北京 麦子店界隈

 
今日の北京は晴れ・・暑いです
 
 
地下鉄10号線が開通したので、中関村の会社から自宅(麦子店)までどのくらいかかるか時間をはかってみました
 
Door to Doorで1時間ちょうどでした・・・まさに東京の通勤時間そのもの
 
毎日これで会社に通えば、運動にもなるしいいかもしれません
 
 
 
土曜日に久しぶりに近くのドイツ料理店(PAULANER BRAEUHAUS)に行って、地ビールを飲んできました
 
北京と言えば、燕京ビールとか北京ビールが地元ビールとして有名ですが
 
・・・やっぱりドイツ製法の地ビールには味ではかないません・・・と勝手に思っています
 
07-19-08-1
 
これが一番大きいサイズで110元です
 
料理よりもビールのほうが値段が高いんですよ!
 
 
 
麦子店と言えば、外国人がたくさん住んでいながら近くに中国人の住宅もあるという、ちょっと変わった土地柄です
 
ですから、ドイツ料理やイタリア料理のお店があるところに、庶民の餃子屋さんやお粥屋さんがあるという非常に面白い空間になっています
 
先日ブラブラ歩いていると、DVD屋(ほとんどコピー品)さんで、こんな商品がどうどうと外に向けて並べられていました
 
07-20-08-1
 
この国は一人っ子政策のおかげか、アダルトショップがどうどうと非常に目立つ「成人保健」という看板をかかげてあちらこちらで営業しています
 
そういう意味では、この写真のずらりと並んだ「SEX」の文字もなんてことないんでしょう
 
でも、外国人の僕にとっては、なんともしっくりこない風景です
 
 
 
もっと驚いたのがこれ
 
07-20-08-4
 
歩いているとメーメーという鳴き声・・・まさかと思って行ってみると
 
山羊か羊か・・・家から歩いて10分ほどのところに飼われてました
 
近くには、米国大使館が建設中・・・
 
ちょっと前には馬もつないでありましたっけ・・・
 
 
 
この、なんていうか、いろいろなものがごった煮になった街が僕の住んでいる麦子店界隈です
 
コメントを投稿するか、トラックバックを送信できます: トラックバック URL

コメント

  • ナッツ  On 2008年7月22日 at 12:39 午後

    おつかれさま。
    フォトのビールは高いですね。
    でも、旨いビールには・・・勝てないですよね。毎日は無理ですね。
    DVD屋さんのガラスにうつった姿は・・・・本人そのものですか??(笑)
    若い!!なぁーーー。自分で、おじさんさんと思ってないでしょう。思ってるとおじさん化してしまうから・・・。
    住んでいるそばに羊がいるんですか?のどかですね。
    こんな世界は、スイスぐらいしかイメージがわかないのですへどね。
    日本のようにごちゃごちゃ密集してないんでしょうね。
     
    だんだん、オリンピックが開催日が近づきそちらの厳戒ムードの様子が
    ニュースで取り座されてますし、バスの爆撃のニュースも。
    BeijingTRIさんご自身も気をつけてくださいね。
     

  • ケロたん  On 2008年7月24日 at 3:03 午前

    ケロたんで~す。
     
    エーーーッ!メェメェ~って…あの米国大使館あたりにおるの??? 
    すごい!馬も繋がってたんだ! たんまげたぁ(@@;)
     
    ところで、中関村への電車の混み具合はすごいものでしたか?
    (まだ、利用者少ないのかな?)
    朝の通勤ラッシュでも荷物チェックしてるのですか?
    私もうんと利用したい派なもんで~

  • BeijingTRI  On 2008年7月24日 at 2:12 午後

    ナッツさん
    おいしければ値段なんて・・・関係ないです
    そうあたりです
        ガラスに映っているのは、若造りの本人です!
    この、ごった煮の世界もなかなかいいものですよ
    オリンピックは、規制が多くて北京に住んでいる人でもブーたれている人もいます・・
    僕はオリンピック脱出組ですから
     
    ケロたんさん
    そうですね、日本人の皆さんは足を踏み入れないところなので、ちょっと想像できないでしょうね
    それでも、今はずいぶん整備されていて、昔を知っているとちょっと驚いちゃうんですけれど
     
    地下鉄10号線あんまり混んでないですね
    わざわざ帰りのラッシュ時を狙ったんですが、大丈夫でした
    朝は、人の顔を見て検査をするかどうか決めてるみたいです
    2元で乗り放題なら使わなきゃ損ですね
     

コメントを残す