Monthly Archives: 2月 2011

北京 ウィルス性胃炎

今日の北京は雪

.

昨日から体の調子が悪く、今朝になると熱が37度5分に・・・
これはちょっと医者にいかないといけないかと思い、ケリーセンターのVISTAクリニックに行ってきました
家の近くにもSOSなどいろいろあるのですが、昔ケリーセンターで仕事をしていたときに初めての風邪でやっかいになってからず~とお世話になっています

薬をもらうときに、日本人と聞かれたので、Yesと答えると、こんな日本語のシールを張ってくれました

日本語のシールを見るのは初めてでした
.
結局、久しぶりのStomach Fluとのことで、原因は金曜日の夜の食事か、土曜日の朝か。。。なんて考えてしまいました

まだ、ちょっと、食べ物をたべると胃が痛みます
当分ものが食べられません
明日からまた日本から人が来て接待が続くというのに・・・

.

北京 雪・・・今年三度目

今日の北京は、小雪のち曇り

.

朝起きると天気予報通り雪が降っていました

ここ最近暖かくなってきていたので、体が寒さについていけません

昨晩の白酒が悪かったのか、どうも体がだるい一日です
ちょっとお腹にも影響があったようで、トイレと仲良くしています

.

北京 子連れでスナック・・・

今朝の北京は晴れ
天気予報によれば週末は雪

.

昨晩日本からの出張者と2次会にスナックに出かけてきました

すると、お店の中ではこんな光景が・・・

ここは小姐もいるスナック・・・
こんなところに子供同伴できているグループが
もうとっくに良い子は寝ている時間のはずです

そのうちフロアーで踊り始めました

.
お店のママに聞いていみると、店に小さい子供をつれてくる客ははじめてだとか・・・

最近はモンスターペアレントなんて言われているようですが、もうおじさんの常識を逸脱している日本人たちがいるんですね・・・

.

北京 2010 中国最佳餐庁(中国ベストレストラン)

今日の北京は曇り
ガスっています

.

毎年恒例のグルメ雑誌「FOOD&WINE  美食与美酒」が選ぶ中国ベストレストラン50が2月号に掲載されました

.
今年は、北京、上海、杭州、南京、蘇州、広州、深せん、福建、成都、重慶、長沙、昆明の12都市から選ばれています

.

北京から選ばれたのは、下の12のレストランです

.
とうとう第1回目の2006年から連続して選ばれているのは、長安壹号だけになってしまいました
大董も連続して選ばれているのですが、今回は新たにオープンした支店が選ばれています
同様に上海風味餐庁も連続していますが、新しくオープンしたお店が選ばれています

.

北京 慕田峡長城

今日の北京はまたガスがでるのでしょうか?
ここ2日ほど天気がぱっとしません

.

日曜日に日本からの出張者を空港でピックアップしそのまま慕田峡長城へ行ってきました

写真のようにすこ~し雪が残っていました

.

当日北京王府井では中東の運動の流れをくんだ集会がありました
地下鉄は、王府井の駅に止まらず、メッセンジャーでは、”今日”や”ジャスミン”の中国語はブロックされてしまったとのことです

.

北京 COMME des GARCONS @ 三里屯

今日の北京は晴れ
・・・午後は暖かくなりました 10度を超えたでしょか

.

三里屯を散歩していると、COMME des GARCONSの新しいお店を見つけました

場所は三里屯ビレッジ北のN5というビルです
地下を除いた、すべての階を、COMME des GARCONSが占めていました

.

そばにはANTEPRIMAもオープンしていましたし、日本人デザイナーの進出が非常に目立つ北京です

.

北京 日の出とちょっと早い春の芽吹き

今日の北京は晴れ・・・でしょう

.

朝、相も変わらずカメラを担いで出かけてみました

氷の上に雪が残っています

.
撮影の帰り、道端の木を見てみると、まだ2月なのに春の芽吹きを見ることができます

.

春が近づいてきています

.

北京 元宵節

昨日の北京は晴れ

.

昨日は旧暦正月15日、元宵節です
中国の元宵節といえば、餡入りの団子、湯園、を食べる日です

これがセブンイレブンで3.8元で購入した湯園です

.

夜になると今年の正月最後の花火がこれでもかこれでもかと打ち上げられます

.
下の写真は左側に小さく丸い月が写っています

.
街頭の花火屋さんはすでにソルドアウト

.

外国人(フランス語でしたね~)も団体で花火見物です

.
これでようやく静かな夜がやってきます・・・

.

北京 昔の言葉・・・

今日の北京は曇り
・・・最近朝方はちょっと冷えます

.

先日取り壊されている街の近辺を歩いていると

今まで見たこともない字が書いてありました

この写真の「佇」という字を辞書で引いても出ていません
今の簡体字の前に制定された二簡字かと思って調べても見つかりません

会社で聞いても、見たことがあるんだけど・・・ということでした
結局、これ繁体字でした・・・日本の漢字にもあります
簡体字では「伫」となります
どうも、この「佇車」という単語そのものが今では使われなくなってしまったようです

これを書いた人は結構な年齢の人みたいですね

.

北京 雪の景山公園

今日の北京は曇り
・・・昨夜遅くから降った雪も午前中にはやみました

.

昨夜遅くの雪は・・・

.
午後景山公園に行ってみました

.
公園から見える雪の故宮です

.

明日はバレンタインデーです
バラは今日買えば1本8元くらいですが、明日になると倍の15元に値上がりするそうです