Monthly Archives: 9月 2007

東京・・・

 
今日の東京は雨・・・寒い 20度ないようです
 
先週に引き続き東京へ出張です
 
中国では明日から国慶節の休暇だというのに、出張しているおかげで休暇はなし・・・
 
なんだか、このところ北京に駐在しているのではなくて、出張している雰囲気です
 

黄浦会 WHAMPOA CLUB

 
昨日・・・秋の空・・いい雲がでていた
気温もいい感じ 
 
    秋だ!
 
 
 
木曜日に上海から北京に出てきた新しいお店にいってみました
 
場所は、西二環路のそばの金融街にあります
 
まずは恒例の、エントランスでの記念写真
 
 
お店は、四合院の中にあります。
 
周りは、ビルばかりなのにここだけちょっと変わった雰囲気
 
最近の高級店と同様、入口には中国的なけばけばしさがなく、この店の前を通りかかったふりの客はまったく相手にしていない様子です
 
まず、地下に通されました
 
 
鳥籠が・・・・帰りにここで記念写真をとってしまいました
 
食事は、上海系かと思っていたのですが、北京系だとか・・・でも、出てきた料理は、トラディショナルな中国料理ではなく、今風にアレンジされたものでした。
 
味も北京とは違ってやはり上海系
 
でも、北京ダック風のものはありました・・
 
 
違いは、肉は食べずに、皮だけ・・・日本と同じです
 
1階には個室があります
 
四合院をそのまま個室にしたという趣で、なかなかいい感じです
 
 
ただ、個室を利用するには最低5000元を使わないといけません
 
今回は、飲み物抜きでひとり600元程度でした
 
 
「黄浦会  WHAMPOA CLUB」
  北京市西城区金融大街甲23号
  電話:010-8808-8828
  e-mail:
bjwclubreservations@on-the-bund.com
 

霧霊山

 
今日の北京は晴れ
やはり日が出ているとちょっと暑い
 
 
 
金曜日に東京から戻ってきました
 
JALの781便に乗りましたが・・・また、機内のエンターテイメントシステムが沈没 
 
これで、今年4度目
 
キヤビンアテンダントのお姉さんと話していると、MAGIC3というのは結構トラブルんだとか
 
 
 
土曜日、日曜日と中関村の会社の秋の旅行でした・・・一泊どまり
 
行先は、霧霊山
 
北京の北東にある密雲から司馬台長城を通り越した北京市と河北省の県境にあるところです
 
 
 
とまったところは、上の写真の「霧霊山庄」ダム湖のそばに建っているリゾートホテルです。
 
ただリゾートホテルといっても、レベルは中国の3つ星くらいでしょうか
 
ドライヤーがないので、必携です
 
近く(といっても車で20分くらいかな)に、「霧霊山森林公園」があります
 
 
西門から登っていくと、小さい滝壺
 
 
もうちょっと登っていくと
 
大きい滝壺
 
 
これから先はリフトがあってそれを上がっていくと・・・工事現場でした
 
 
結局、この公園の西門から入って、工事現場までいって、また西門にもどるのに、お昼ご飯をいれておよそ4時間位かかりました
 
西門に戻って・・・さあ、ビールと思って探してみると
 
 
ありました、密雲のローカルビアです
 
疲れた体にグーときました
 

山の上ホテル ・・・ 天麩羅

 
東京は晴れ
ちょっと風が強い・・・おかげで暑さもほんのちょっと楽
 
 
今日は御茶ノ水の山の上ホテルへ天麩羅を
 
山の上ホテルといえば、銀座の近藤、京橋の深町と卒業生を輩出している天麩羅の名門
 
以前、予約もなしにいって痛い思いをしているので、今回はちゃんと予約をして行って見ました
 
今回もお好みで適宜だしていただいて、お腹が一杯になったところで天丼を
 
たれに、甘口と辛口があるとのことで、息子は辛口、僕は甘口を
 
お酒は、メニューにあった焼酎を、米、麦、芋とすべて6種類飲んでしまいました
 
日本酒は、富山の立山がありました・・・・ちょっと珍しい
 
今夜も、昨日のお寿司に続いて満足した一晩でした
 
 
天ぷらと和食 「山の上」
東京都千代田区神田駿河台1-1  山の上ホテル本館 1F
  電話: 03-3293-2311 
 

シドニーにて

 
昨日のシドニーは、雷、雨でも晴れ
すっきりしたいい天気でした
 
 
 
今週水曜日からシドニーに来ています
 
今日早朝にチェックアウトして、東京へ行く予定なのですが
 
さあ、荷物をパッキングして、部屋の金庫を開けようとしたら・・・・
 
開かない!
 
今、ホテルの人に開けてもらおうとお願いしているのですが・・・・
 
開け方がわからないみたい・・・・どうなるんだろうな
 
 
 
 
 
ようやく・・・電話をしてから1時間後に開きました
 
まあ、こんなものでしょう
 

中国鉄道博物館

 
今日の北京は晴れ
すこ~し涼しくなったものの昼は暑い
 
 
今日は自転車でふらふらと東の方向へ・・・
今まで入ったことがない道に入っていくと・・・
 
 
こんな生活感たっぷりの場所に
 
どこでも、カメラを向けると子供たちはすぐそばに寄ってきて、写真を撮ってくれとせがんできます
 
 
その後、のんびり走ってると酒仙橋北路に出てしまいました
 
その道を東の方向に五環路を超えていくと、「中国鉄道博物館」の標識が!
 
こんなところにあったんだ・・・
以前から博物館があるのは知っていて、場所もこの辺だろうと思っていたのですが
 
標識の方向に自転車でしばらく走ると
 
左手方向に博物館のゲートが、そこをもう少し入っていくと
 
 
こんな格納庫のお化けのような建物が
 
チケットを買って中に入ってみると
 
 
すごい、蒸気機関車がたくさん陳列してあります
 
戦前から使われていたものもあり、製造地は、中国、日本、米国、フランスと様々です
 
ちなみに上の写真に移っている蒸気機関車は朱徳号と毛沢東号だそうです
どちらも日本製
 
 
まだ、整備中の建物があるので、将来は単に機関車の展示だけではなく他の展示も行われるのでしょう
 

ソニーロケーションフリー@北京 その3

 
今日の北京の朝は晴れ
昼は暑くなるかな 
 
 
夏休みに東京の自宅にあるソニーのロケーションフリーを新しいものに交換しました
 
型番でいうと
以前のものはLF-PK1
今回新しいものは LF-PK20
 
それにともないPC側のクライアントソフトもLFA-PC2からLFA-PC20へと変更しました
 
機能として何が変わったのか定かではありませんが、夏休み前につながりにくくなっていた昔のロケフリが、新しいものに置き換えたところ接続がずいぶんスムーズになりました
 
見ることができる画像も
 
 
以前と比べると格段に良くなりました
 
ちょっと不思議なのが画面コピーです
 
上の絵をとるためにキーボードのプリントスクリーンをおすと・・・
 
Windows Vistaでは問題ありません(上の絵です)
 
ところが、Windows XPでは、ロケフリの画面の部分が真っ黒になってしまいます
 
タイミングが悪いのかと思って何度か試したのですが、やはり変化はありません・・・・・
 
どうしてなんでしょう???   謎です
 
 
もうひとつ、改善されなかった部分
 
以前から、接続してから15分程度で接続が切れてしまっていたのですが、新しいものに変えてもこの現象は変わりません
 
日本のルータの設定が悪いのか、それとも北京側の何かが悪いのか・・・・
 

会社の周辺

 
北京は晴れ・・・もう9月
一時期の暑さははどこにいってしまったのやら 
 
 
最近お弁当を会社に持っていくので、昼休みに歩くことがなくなってしまいました
 
そこで、お散歩をすることに
 
すでに2年半ここ五道口の会社に通っているのですが、改めて散歩ということで歩いてみると新しい発見があります
 
 
会社の入っているビルの脇の小さな道に入ってみると
 
 
こんな取り残された空間が
 
このあたりは、再開発が進んで昔ながらの建物は取り壊されているのですが
 
まだ、残っていたんですね
 
ここでは、煮炊きも部屋の中ではなく外でするという、中国人の言う「筒子楼」のような部屋をみることができます
 
 
外の通りでは、果物売りばかりでなく、こんなサボテン売りのおじさんを見つけることもあります
 
 
いろいろものを売っている人は見ていましたが、サボテン売りなんてはじめてでした