Monthly Archives: 3月 2009

北京 タイ料理 蕉叶 Banana Leaf

 
今日の北京は曇り・・・昨日から冬がぶり返してきたように寒いです
昨日のお昼には小雪まで・・・
 
 
 
日曜日のお昼にタイ料理に行ってきました
 
場所は、太平洋百貨店の並びにあるビルの裏手です
 
 
このお店チェーン店で、家の近くの三元橋の近くにもあります
 
お店の入り口を入って2階にあがると
 
 
壁には、写真がたくさん・・・どうも有名人のようです
 
 
中では、テーブルをひとつひとつ回って歌を歌ってくれるサービスまで
 
 
 
 
 
「蕉叶 Banana Leaf」
     北京市朝陽区工体北路4号院内(凱富酒店裏)
     電話: 010 506 8855
 

北京 ベルギー料理 MOREL’S

 
今日の北京は朝から曇り、天気予報では傘マークがでています
 
 
 
ここ最近また寒さがぶり返しているようですが、春はもうすぐという感じです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、ベルギー料理の「MOREL’S」に行ってきました
 
 
当然、ベルギービールのラインアップは充実しています
 
お店の中はカジュアルで、8時近くになると人で一杯になります
 
 
価格もリーズナブルです
 
 
 
 
「MOREL’S」
     北京市朝陽区亮馬橋路27号 東座1F
     電話: 010 6437 3939
 
 

北京 CHINGLISH

 
今日の北京は温かい!
 
 
本屋さんに行ってみると、「CHINGLISH」の続刊「MORE CHINGLESH」を見つけました
 
一度もここでは紹介したことがなかったので、2冊の表紙を
 

僕ら日本人は漢字がわかるので、英語と漢字を両方見比べるとなんとなく意味が通じてしまうのですが、欧米系の漢字が読めない人たちにとっては、確かに奇妙に見えるんでしょう
 
 
で、続刊のほうで見つけた、おもしろいやつ
 
メニューのワインリストに
 
     長城一星 : A wall one star
     長城三星 : A wall Samsung
 
もう、ちょっとしたジョークです!
 
 
 
とはいえ、僕らも当然英語は良く間違えます・・・・人のことは言えません
 
で参考になるサイトを・・・ http://www.engrish.com/
 
 

北京 朝の風景

 
北京の天気は朝はガスっていたのが、だんだん晴れてきましたね
 
 
日本じゃお目にかかれない北京の風景って、やはり朝の風景じゃないかなって思います
 
北京じゃ朝ごはんを家で食べてくる人はまずいないので、こういうお店が朝、路上に現れます
 
 
 
 

残念ながら、僕のアパートは朝食付きなので、なかなかこういうところで買い食いする機会に恵まれません

 

北京で見る「中野美奈子アナめざまし卒業」

 
今日の北京は朝からガス!
・・・まあ春ですね
 
 
 
昨日「めざましテレビ」を見ていると、中野美奈子アナ卒業!
 
そういえば、今月いっぱいで番組を変わるんでしたね
 
日本にいるときから、「めざましテレビ」の星占いを見てから会社に出る習慣は、北京にいても変わらずという生活を続けています
 
時差が1時間ていうのはこういうときいいですね
 
で、PC上で見た中野アナは・・・
 

 
 
 
 
 
 
PS
最近の民主党小沢党首のニュースを聞いていいると、一言でいえば、どこの世界も「他人にきびしく、自分に甘い」ってことなんでしょうね
 
 

北京 宝源餃子屋

 
今日の北京は晴れ・・・なんだかちょっと温かくなってきました
 
 
昨晩、家の近くの外国人御用達の「宝源餃子屋」さんに行ってみると・・・
 

 
お店がなくなっているじゃありませんか・・・
 
どうも、工事中のようです
 
これじゃ・・・餃子は食べられない
・・・と思いだしたのが、隣の「川院」
・・・同じ系列のお店で、同じメニューを使ってました
 

 
覗いてみると、ここはちゃんと営業中!
 
しっかり餃子が食べられました
 
 
 
 
「宝源餃子屋」
    北京市朝陽区麦子店街6号楼北側
    電話: 010 6586 4967
 
 

北京 雑誌 COSMOPORITAN 携帯版

 
今日の北京は晴れ・・夜はやっぱり寒い
 
 
お昼に会社の裏手にあるセブンイレブンの雑誌棚をみていると、やけに小ぶりな雑誌が置いてありました
 

 
女性雑誌のCOSMOPOLITANです
 
普通サイズより小さな携帯に便利なA5よりちょっと大きめのサイズくらいのものです
 
棚の隣には普通サイズのものがそのまま、置いてあるので、親子って感じでした
 
表紙は普通のものをそのまま小さくしてあるので、定価のところには20元と書いてあるのですが、実際には右上に携帯版は15元と記載してあります
 
以前商品企画も経験した僕としてはこういったものがはたして売れるのかどうか、ちょっと興味あります
 
 

北京 インド料理 GANGES 恒河印度餐庁

 
今日の北京は晴れ・・ちょっと風があって、寒い
 
 
 
お昼にまたまた三里屯にいたので、新しいお店に入ってみました
 

 
今回は久しぶりにインド料理です
 
中華の辛さはちょっと苦手ですが、インドの辛さなら胸やけになっても食べられます
 
ここは「CITY」や「that’s」といった英文情報誌で昨年ベストインド料理に選ばれたお店が新しく三里屯に出したお店です
 
お店は3階にありますが、4階がメインダイニングになっています
 
4階の様子は
 
 
フィリピン出身のウェイターがいて、英語で注文してもまったく問題ありません
・・・マネージャはインドの方でした
・・・名前はRajesh・・ほんと、この名前多いな~~
 
 
 
 
「GANGES  恒河印度餐庁」
     北京市朝陽区三里屯路19号院 Village南区S9-3-3単元
      電話: 010 6416 0181
 
 

北京 朝焼け

 
今日の北京は晴れだと思います
・・・朝は風がちょっと強くて寒く、晴れ
 
 
 
久しぶりに今朝の朝焼けの写真を・・・
 
 
家の近くの亮馬河
・・・去年までは、臭くてひどいどぶ川だったのですが、氷が解けるときれいな川に
 
 
 
 
今朝は、朝焼けと一緒に三日月が見えました
 
 
 
 
日の出のときにも、まだ三日月が見えてます
 
 

北京 近所の春

 
北京の天気は一日曇り・・・
 
 
ご近所を歩いていると、あちらこちらで春を感じます
 
写真でつづる、北京の春・・・・