Monthly Archives: 11月 2009

東京 資生堂 クリスマスツリー

 
今日の東京は晴れ。。。
昨日は暖かかったのですが、今日は寒い、夜には雨が
 
 
 
今年も銀座で資生堂のクリスマスツリーを見てきました
 
 
 
そのあと、息子とおでんと熱燗で。。。冬の楽しみの一つです
 
 
広告

JL780 富士山

 
今日の東京は晴れ・・・・
北京と比べると暖かいです
 
 
 
朝便で北京をたち東京へ戻ってきました
 
帰りの便の中から見えた富士山です
 
 
 
 

北京 タクシー 燃料サーチャージ Ⅰ元

 
今日の北京は???夜中なのでわかりません
 
 
 
25日から北京のタクシーで燃料サーチャージの徴収が始まりました
 
ガソリン価格値上がりのためということで、3Km(10元の基本料金分)を超えると1元の燃料サーチャージをとられることになりました
 
これが、その発票(領収書)です
 
 
この領収書をもらうために、今晩はちょっと飲みに行ってタクシーに乗ってみました
 
 

北京 住民票

 
今日も北京は晴れです
 
 
 
 
外国人が北京にやってきたら24時間以内に公安に住居登録をしないといけないことになっています
ホテルに泊まるのであれば、ホテルが代行してくれているので問題はありませんが、我々駐在員はきちんと住民登録をします
 
これが、住民票
 

 
ビザ(居留許可)が切れるまでの期間で発行してくれます
 
 

北京 「大閲兵」 国慶節 閲兵式DVD

 
今日の北京は天気予報ではうす曇り
朝起きると、久しぶりに気温は+に振れていました
 
 
 
先日、国慶節に行われた閲兵式のDVDを見つけました
 
 
CCTV編集、DVD3枚組、値段は85元でした
 
こういったものも、そのうち海賊版がでてくるのでしょうか
 
 

北京 北京大学 未名湖

 
今日の北京は晴れです
 
 
 
 
今日は北京大学で講義を聞きにいかなければならないので、ちょっと早めに出かけて未名湖の写真を撮ってきました
 
まずは日の出の頃
 
 
すっかり未名湖も氷が張っていました
 
もうすぐたつといつものようにアイススケートができるのじゃないかと思います
 
 
それにしても寒かったです
 
おかげでちょっと風邪気味です
 
 
 

北京 日の出前

 
今日も北京は晴れそうです
 
 
 
今朝アパートの窓から東の空をみると相変わらず地平線あたりにスモッグらしきものがただよっています
 
やはり、暖房のために石炭を使っているためでしょうか?
 

 
 
 
今日、明日、北京大学で一日講義に出席します
 
 

北京 亮馬河凍結

 
今日も北京の天気は晴れです
 
 
 
3日前の日曜日には寒い中釣竿を垂れていた人がいた亮馬河ですが・・・・
 
今朝河べりを歩いてみるともう凍結してしていました
 
 
やはり例年に比べると凍結するのがちょっと早い感じがします
 
 

北京 ピンクの横断幕

 
今日の北京の天気は晴れ
・・・相変わらず零下の気温が続いています
・・・いつもより気温の低下が一ヶ月くらい早いんじゃないでしょうか
 
 
 
先日街中を歩いていて見つけた、ピンクの横断幕・・・
 
 
中国では、こういうものは赤と相場が決まっていたのですが・・・
 
 

北京 日の出前@亮馬河

 
今日も一日晴れみたいです
 
天気予報では・・・
 
               最高気温   最低気温
予報 1       2度              -6度
予報 2       0度              -8度
予報 3       2度               -4度
予報 4       2度               -7度
平均        1.5度             -6.25度
 
どっちにしても寒いって言うことです
 
 
 
今朝の日の出前の写真です
場所は亮馬河