Monthly Archives: 11月 2006

 
今日の北京の天気、午前、雪、午後、曇り
とうとう冬がやってきた
アパートの天気予報によれば明日の最低気温はー6度
 
今週初めは暖かい珠海にいたので・・・
寒さがこたえる!
 
 
金曜日、北京大学の奨学金授与式へ
全学生の8%が奨学金をうけているとのこと
 
 
 
 
今日の夕方、朝陽公園西門のJenny Lou’sというスーパーへ
 
なかなか見つからなかったパルミジャーノをGet
ついでに、生ハムも
 
生ハムがうまい!
メロン系の果物も買ってみた
明日・・組み合わせてみる
 
ワインが目配せしながら待っている
 

Da Giorgio

 
今朝6時の外気温12度
外はまだ暗い
 
昨晩東方市場のグランドハイアットにある「Da Giorgio」というイタリアン?に
 
ちょうど、昨日までボストン・ロブスターフェアを開催
ということで、最終日に滑り込み
 
メニューを見てもメインディッシュなのか・・・どうかがよくわからず
 
ウェイトレスのお姉さんにきいてみると
セットメニューがあり、これは前菜、スープ・・・デザートまで含んでいて・・
それぞれの量は、アラカルトの半分になっているとのこと
これ、お勧めって感じで、バッチリアイメイクした眼がキラッ!
 
結局ロブスターのセットメニュー880元とシャドネの白ワイン700元を
 
 
もしかすると夜景がとちょっと期待していたのだけど・・・ハズレ
 
それでも、こじんまりしたレストランでテーブルの間隔が広めでゆったり
 
デートスポットとしてはいいかも
 
予約は必須
 
Da Giorgio
グランドハイアットホテル 2F
電話: 010-8518-1234 ext.3628
 

今日この頃

 
北京は今日も晴れ
なんか最近ちょっと暖かい
 
部屋のスチーム暖房はちょいと効きすぎで・・・
エアコンをスイッチオン
 
シドニーからは火曜日の夜中北京着
家についたのは水曜日・・・
 
お土産に買ったのはやはりワイン
 
 
 
ペンフォールドの97年のBIN707とブロッケンウッドの03年のシラーズ
 
当初ペンフォールドのグランジを探していたのだが・・・
ちょっとお値段が張りすぎたので・・BIN707に
 
来週の週末にでも、あける予定
 
それ以外のお土産は、知る人ぞ知るベジマイト
僕はちょっと遠慮したいものなので、近隣の人に配る
みんな食べられたかな?
 
 
----
 
 
木曜日にようやく先月発注した、A2サイズのプリンタが我が家に設置
 
中国とアフリカのサミットがあったおかげで、設置が延期されていたもの
 
物はCanon iPF5000
 
 
12色インク搭載
 
さすが、大判プリントは迫力もの
 

シドニー

 
今日のシドニーの最高気温は31度になるとか・・・・・
 
なぜか今オーストラリアのシドニー
空は、北京では見られないようなスカッとした青
白い雲と青い空、緑それらのコントラストがはっきりと目に入る
 
こういった景色は北京では絶対にお目にかかれない
 
 
ありきたりの写真を・・・・・
 

IE7に

 
今朝は北京の温度は0度
外は暗いので天気はわからず
 
月曜日から日本語版IE7の正式版がMSのサイトからダウンロードできるようになった
 
昨日朝ダウンロード
 
今のところ問題はないか・・・・
 
-----
 
今夜オーストラリアのシドニーへ飛ぶ
暑いのか暖かいのか???
 

一枝紅杏出墻来

 
すでに、日本時間の日付は7日になってしまった・・・・
 
ということで、昨日も北京は寒い!
朝、温度計をみたらー4度をさしていた!
 
”紅杏出墻”
 
蘇州に行ったおり、会社の中国人からおそわった言葉
 
直訳すれば、赤い杏が垣根から出ている・・・
 
ところが、
 
紅杏 = 人妻
 
を意味しているとか、
つまり、人妻の浮気という意味だそうだ・・・
 
原典をたどれば、葉紹翁の「游園不値」 という詩で、もともとはそんな意味はない
 

應憐屐齒印蒼苔     下駄の歯が苔に跡を付けないかと気にしながら

小扣柴扉久不開     柴の戸を小さく叩いても、なかなか開かない

滿園春色關不住     庭を満たす春の色は、閉じ込めようとしても無理

一枝紅杏出墻來     赤い杏の一枝が 垣根から顔を覗かせている

 
という立派な七言絶句。
最後のところが、突然、[浮気」という意味に転じている。
 
中国人(れっきとした北京大学卒のインテリ)に「紅杏 = 人妻」という意味はどうして?
と聞くと、わからないとのこと・・・
 
奥が深いな~~~
 
ーーーー
 
昨晩アパートに戻ってみるとお湯がでない!
お風呂に入れない・・・・(涙
 

北京の銀杏

 
今日の北京は寒く風が強い!
外に出ると手が悴んでしまう
 
朝、夜行列車で蘇州から戻る
北京駅に着いたときの寒さといったら!
 
やはり夜行は辛い・・・なんか良く眠れていない
 
----
 
昨年に引き続きそろそろイチョウが色づく頃
 
昨年同様、三里屯東五街へ行ってみる
 
 
もう少したつといい感じになりそう!
 
ちょっと雰囲気をだしてみると・・・・こんな感じ
 
 
どうも、デジカメにごみがついたようで・・・家で、画像とカメラからごみとりをするはめに
 
-----
 
夕飯に栗ご飯を作ってみるが・・どうも栗がなんか違うようだ
もう一度チャレンジしてみよう