Monthly Archives: 8月 2007

最近の読書 ・・・ おじさんの恋愛

 
北京の天気は晴れ
東京よりは過ごしやすいみたい・・・ほんとかな?
 
今日のJAL便でお昼過ぎに北京着
 
なんだか、落ち着かない夏休みでした
 
 
 
ここ最近読んだ本・・・
 
まず、最初は
 
 
「テムズのあぶく」なかなか落ち着いた恋愛小説です
 
50代のバツ一ロンドン駐在員と現地に長く住んでいる40代の女性のお話です
 
 
次は、言わずと知れたオジサン必読書
 
 
日経に連載されていた「愛の流刑地」 <— 日本で文庫本がでてました
 
これも50代のバツ一男と30代の人妻のお話
 
同じ日経でありながら、片や「純愛ぽい」、片や「性愛」という両極端の恋愛小説というのがおもしろいところです
 
二つの小説とも元気なバツ一50代男性を描いているので、ふとわが身を振り返ると
 
な~~んか不安になって、今回夏休み中に富山にお墓参りにいったついでに・・・
 
       <<<    越中富山の薬売り   >>>
 
こんなもの買っちゃいました
 
 
これで、来週から仕事もXXもバリバリ頑張るぞ ウインク
 

出生証明

 
今日の北京はうす曇り
 
最近はようやく夏の天気になって落ち着いてきました
 
 
今日は出生証明書を見せてもらったので紹介します
 
まず、表紙 「出生医学証明」 衛生部の発行です
 
 
だいたい、中国の証明書の類って、赤が多いのですが、ちょっと違いました
 
中を見ると
 
 
ちゃんと、生まれた時の状態が書かれ、両親の身分証明番号も入って、誰が親か特定できるようになっています
 
これを、役所に持って行って戸籍に編入する手続きをするんだそうです
 
当然、日本と違って戸籍も自分たちもしくは実家が原本をもっていますから、それを持って行くんでしょうね
 
日本だと、父親が認知しないなんてこともあるんですが、ここ北京ではとうなんでしょうか
 
ちょっと、今度聞いてみましょう
 
 
--------------------------
 
明日からまた日本です・・・・今回は夏休みで行くのですが、息子が大学院の受験ということで一緒に遊んでもらえません
 

マイブーム・・・曲げわっぱ弁当箱

 
今日の北京は晴れ  暑い
 
ようやく最近いつもの北京の夏の天気に戻ってきたようです・・ちょっと前までお昼に突然の豪雨だったのですが
 
 
最近の僕のマイブームといえば 
 
弁当作り・・・・・
 
前回の出張の折にお弁当箱を購入して、北京に戻ってから弁当作りにはげんでいます
 
弁当作りは、昔子供が幼稚園や小学校の夏休みにほとんど毎日作っていたので、作ることに抵抗は全くありません
 
今回は、大人のお弁当ということで、弁当箱に凝ってみることにしました
 
秋田杉を使った、柴田慶信さん作の曲げわっぱのお弁当箱・・・
 
 
曲げわっぱ弁当箱なので、本当は白木のものがよかったのですが
 
実用性を考えて塗りがはいった三段のお弁当箱にしてみました
 
実際には、一番小さいものは使わなくて、二段弁当箱です
 
結構大人の雰囲気がでていい感じです
 
おかげで、ダイエットもできていいんですが・・・・いったい、いつまで続くことやら
 
やっぱり、お弁当って作ってもらいたいものですよね・・・・・
 

2週間の・・・・北京の変化

 
今日の北京はガスってなんだか蒸し暑い
最近夕方になると天気が不安定
夕立ちと言えば言えるのかもしれないけれど・・・
雷が鳴って・・・ちょっとした豪雨になる
おかげで、夕方に北京につく飛行機はよく遅れる
 
 
1日の水曜日に北京に戻ってきました
 
この間北京にちょっとした変化が・・・
 
 
6月に北京の自動車専用道路と高速道路および主要幹線道路の周りの看板が突然撤去されました
 
 
これは6月の撤去中の写真・・・・
 
おかげで、道路がちょっとさっぱりしたのですが・・・
 
今回北京に帰ってきて気がついたのが新しい交通標識
 
 
この「好運北京」ロゴのついた道路標識
 
三環路付近にはあまり見かけません
四環路やオリンピック公園の付近にはそれなりに
 
そして、おどろいたのが、「長城飯店(シェラトン)」や「ヒルトン」などのメジャーホテルに対してはこの標識がまだないのです
 
どちらかというと上の写真にあるようなマイナーホテルばかり・・・・
 
そのほかに見かけるのが、競技場に対して・・・・たとえば上の写真の「沙灘排球場(ビーチバレー場)」
 
 
この標識以外では、ご近所の亮馬河の工事が一部終わったこと
 
 
何ヶ月振りかの水のある風景
 
 
そう、あと、近所のスーパのLion Martというスーパも閉店かと思ったのですが、再開しました・・・よかった!
 
近くでペリエが買える