Monthly Archives: 11月 2010

東京 ミキモト クリスマスツリー

今日の東京は晴れ

.

午前中はお仕事でつぶれてしまいました
夕飯に、冬の定番おでんやさんに銀座まで足を運んできました

.

今の季節、クリスマスツリーといえば、ここミキモトです

.

まあ、和光のビルもちょっとクリスマスっぽくなっていました

.

広告

東京 Apple TVがやってきた

今日の東京は晴れみたいです

.

今月にはじめに日本に来ていたときに発売されたApple TVを今回家のテレビに接続してみました

PCのiTunesがないとなんにもできないのかと思っていたのですが・・・

PCやApple AccountがなくてもYouTubeやビデオPodcastに簡単にアクセスできます

海外で上映中の映画の予告編も簡単に見れたりするので、これはいいおもちゃになります

ただ、検索をするのに日本語入力ができないのが困りものです
iPhoneやiPod、iPadにRemoteというアプリを入れれば日本語入力ができるとのことですが、ちょっと面倒です・・・どこかから日本語変換機能がついたリモコンをだしてくれるとうれしいのですが

.

中国じゃネット環境が悪いのでとても使い物にならないでしょうね・・・まあ、PCとリンクさせてダウンロードした映画を見るのがおちでしょうか

.

東京 iPad 中国入国時に課税

今朝の東京は曇り
・・・昨晩東京についたら雨!

.

昨晩北京からやってきました
新しい羽田のターミナルは、イミグレを通ったら目の前がバッゲージクレームで便利です
ただ、近すぎて荷物がでてくるのが間に合はず、結構待たされることになりました

.

最近、中国入国の際iPadに課税するとのニュースが流れています
iPadはコンピュータという分類で、一律1000元を課税するとなったそうです

おかげで、中国を出国の際こんな申請書を書かなければいけない羽目になっています

で、申告カウンターをみていると、申告する人はみんなiPadを取り出しています
中には、iPhoneも取り出している人もいましたが、それは申告しなくていいといわれていました
iPad、中国でもずいぶん売れているんですね

今回は、PCとカメラも同時に申告しておきました

.

北京 蘇州麺 「同得興」


今日の北京は晴れ・・
  黄砂が飛んでいるようです

.

木、金、土曜日と蘇州に行ってきました
今回は、蘇州麺を食べるぞ!というのが当初の目標です

この「同得興」というお店が蘇州で一番おいしいということで土曜日のお昼に行ってみました

中の様子は・・・

ほかのお店と同様、まずは食券を買って、写真の右奥にある配ぜん口まで麺をとりに行きます

スープは、白(塩)と赤(醤油)の2種類があり、醤油のほうが人気があったように思います
蘇州麺の白湯は甘さが特徴ですが、ここのものは他のお店より甘さがおさえてありました

.

「同得興」
  江蘇省蘇州市嘉徐坊6号
  電話: 0512-6515-5206

.

PS
相変わらず中国からこのWordpress.comへのアクセスはブロックされています
今のところなんとか裏ルートでアクセスしていますが、それもいつブロックされることやら

.

北京 中国からブロックされています

今日の北京の天気は晴れ・・・
東京と比べるとすでに氷点下寒いです

.

東京ではルンルンにアクセスできたこのサイトですが、北京についてアクセスしてみると、見事ブロックされていました

他の方に聞くとどうも11月8日ぐらいからアクセスできなくなったようです

fc2と同様中国からのアクセスがブロックが続くのでしょうか

引越しを考えないといけないかもしれません

.

東京 黄砂

今日の東京は晴れ・・・

.

黄砂情報を見てみると・・・・

11月に黄砂が来ています・・・・
黄砂は春の風物詩だったはずなのですが

.

東京 夕暮れ時

今日の東京は晴れ
・・・北京より朝晩が暖かく楽です

.

今日の夕暮れ時三日月が見えました

.

東京 秋色

今日の東京は晴れ・・・ちょっと肌寒い感じです

.

昨日東京に出張してきました

東京の秋色を探してみると・・・・

.

北京 龍船

今日の北京は晴れ
寒暖の差がはげしいです

.

時々いく和食屋さんに飾ってあった5角札で作った龍船をいただいてしまいました

全部で何枚の5角札が使われているのでしょうか

.

PS
今日は朝からYoutubeにアップされていた尖閣での衝突ビデオをじっくり見させていただきました

中国のネットにもアップされていましたが、朝見えたものが、夜家に帰ってきたらアクセスできなくなっていました

.

北京 iPhone iPod 内容がありません

今日の北京は晴れ
昼は暖かいのですが、朝晩は冷え込みます

.

最近使っているiPhone 3GSをPC上のiTunesと同期させると、時々iPodが以下のようなメッセージを表示して、音楽やPodcast、ビデオが同期されません

どうもiTunesをバージョンアップしてからなのですが、どのバージョンかはわかりません

ちゃんと同期させるためには、iTunesを再起動させて、再度同期をとればちゃんと普通の状態にもどります

まあ、そのうちなんとかなるんでしょう

.