Monthly Archives: 10月 2012

Bangalore HP-16C

今日のバンガロールは曇り・・・

.

会社の机の引き出しにはもう30年近く愛用している知る人ぞ知るHPの電卓をしまってあります

プログラマー用なので、10進数の計算だけではなく、2進数、8進数、16進数の計算が出来るプログラマブル電卓です
今でもニーズがあるのか、HPはiPhone用にこの電卓のシミュレーターを販売しています

TIも同じ時期に16審電卓を販売していましたが、作りがちゃちだったのでちょっと使う気にはなりませんでした
日本の家のどこかにTIの電卓もしまってあるはずなのですが

.

Bangalore イタリア産ハム Coppa

今日のバンガロールは曇り、夕方ぱらぱらと小雨が

.

今回わざわざ日本から運んできたのがこれ・・・

イタリア産ハムのCoppaです
日本からかたまりのまま運んできました・・・重さは約2Kg

バンガロールで売っているハムは、はっきり言っておいしくないので、もう持ち込むしかありませんでした

.

PS

ついでに納豆もすみっこにいれて運んできました

Bangalore 日本のお菓子屋さん Iroha@Gurgaon

今日のバンガロールは陽がさし始め暑くなりそうです

出張の帰り道グルガオンでは有名なIrohaという日本のお菓子屋さんに行ってみました

ここの有名なシュークリーム

ちょっとシュークリームの皮が硬くて食べにくかったですね・・・

もののついでに、こんなものも衝動買いしちゃいました

一人で食べるには多すぎました・・・

.
注文がまとまればバンガロールまで配送してくれるとのことです

.

「Iroha」
GF144-146, Sushant Vyapar Kendra, Sushant Lok I, Gurgaon
電話: 012 4414 7401

.

Bangalore インドの オムライス@Gurgaon

今朝のバンガロールは青空は見えるのですが、薄く雲がかかっている感じです

24日から昨日までグルガオンまで出張でした
東京から帰ってすぐでかけ、昨日夜遅くにバンガロールに戻ってきたにもかかわらず、朝5時には目が覚めてしまう年寄り状態です
でも・・・眠い

.

グルガオン出張中に会社が入っているビルのフードコート(といってもまだサブウェイとこのお店だけしかありませんが)でお昼にチキンライスを食べてみました

まずお店の前に張ってあったメニュー

で、2番目のチキンオムライスを頼んでみました

ふわふわにはほど遠いですが、ご飯の色もなんかチキンライス風
食べてみると・・・やはりスパイシー!
お店のお兄さんは、ノースパイシーと言っていましたが、やはりインド人基準のノースパイシーでした

そういえば流水 凜子さんの『インドな日々』という漫画にオムライスを出すお店が何軒かある町があるというのが描いてありました

いったいどこのだれがオムライスをインド人に教え、どう広まっていったのでしょうか

.

Bangale Dussehra

今日のバンガロールの天気は今一つ
・・・たまに陽がさしますが曇り

.

今日はDussehra(ダセラ、ダシャラ、ドゥセラ)とかいうヒンドゥ教のお祭りです
どんなお祭りかはネットで調べればわかります

なぜか日本のお正月と同じように飾りをします
ただ松飾ではなく、バナナの葉を玄関や車に飾ります

ざっと近所の様子を写真で見てみると・・・

家の玄関

車・・・
さがしました、アンバサダー

給水車

リクシャ

自分の車に祈祷する人・・・

また・・・スィートをもらっちゃいました

.

Bangalore 路上の決闘

今朝のバンガロールは曇り

折角のDussehraとかいう休みなのですが・・・

.

昨日眠い目をこすりながら会社に出勤途中・・・
牛と対決するはめになりました

いつもは道路わきのごみをあさっている牛が今日は道路の真ん中にどうどうと立って車を待ち構えています
当然ドライバーは対向車が通り過ぎた後、横をすり抜けるものだとばかり思っていたのですが・・・
何があったのか、昨日は牛と対決することに決めたようです

バックミラーに映るドライバーの目がちょっと怖い・・・・

クラクションで攻撃するものの、牛は一向にひるみません
結局じわりじわりと進んでいき、牛は横にそれ、車も横にそれるということで、引き分けとなりました

.

Bangalore ANA特別塗装機

今日のバンガロールは晴れてたと思うのですが・・・

昨晩遅くにシンガポール経由でバンガロールに帰ってきました

.

成田で見つけたANAの特別塗装機「Forward together as one Japna」

.

今日は睡眠不足でとにかく眠い・・・・
明日はヒンドゥ教のお祭りでお休みです
.

東京 日本ですねぇ — TOKYO KIMONO WEEK 2012

今日の東京は晴れ

もう秋って感じです

日本橋では大江戸活粋パレードをやっていました

.

TOKYO KIMONO WEEK 2012もちょうど開催しており、日本橋三越でモデルさんたちが着物を披露していました

女性の着物姿を見ると日本だな~って感じます

.

明日バンガロールに戻ります・・・

.

東京 富士山

今日も東京は晴れそうですね

.

東京に戻ってくるフライトの中から富士山が見えると、なんとなく帰ってきたなという気持ちがわきあがります
とはいえ、いつも見えるわけではありません

今回はいつものごとく出張中に朝の東京からみえた富士山

.

東京 生姜焼き@かつぜん

今日の東京は晴れ・・・

銀座のかつぜんで食べた生姜焼きです

生姜が山盛りです・・・

.