Monthly Archives: 7月 2009

北京 とんかつ ばんり 改装中

 
今日の北京はフォギー
 
 
一日こんな感じでした・・・
 
 
 
 
 
先日久しぶりにとんかつでも食べにいこうと思い、会社近くの五道口の「ばんり」にでかけてみると・・・
 
 
 
エ~!  お店がありません
 
なんだか建て替えているようですが、お店はどこにいったのでしょうか?
 
あれだけ、人が入っていたお店がつぶれるわけもなし、移転したなら案内がでているだろうし・・・
 
 
 
 
ネットで調べると、改装中とのことです
 
とはいえ、ここは北京、新装開店の予定日は、わかりません
 
こういった、なんだか日程のはっきりしない世界にだんだん体がなじんできている自分が怖いですね
 
 

北京 夜の三里屯

 
最近の北京はちょっと気温が低め・・・30度にとどきません
 
 
日曜日の三里屯の夜は・・・子供であふれています!
 
 
子供がうらやましい~
 
もう一度子供に戻って遊びたいですね~~
 
 

北京 カエル

 
北京はちょとフォギーな一日でした・・
 
 
先日、近所の高倉というお寿司屋さんに行く途中の階段で見つけたカエル
 
 
高倉のおやじさんに言わせると、最近雨がおおいのでたまにでてくるのだとか・・・
 
 
 

北京 ラーメン まるきんラーメン

 
お昼も北京は暑いです・・・
 
 
 
今日は、お昼に新しくできたラーメン屋さんに久しぶりに自転車に乗って行ってきました
 
 

 
場所は、工人体育場の東です
 
博多のチェーン店ということで豚骨スープのものを頼んでみましたが、スープの味が・・・・
 
 
 
「まるきんラーメン」
    北京市朝陽区工体東路甲2号  中国紅街大厦4号楼106
    電話: 010 8587 1331
 
 

北京 日の出 @ SOLANA

 
今日の北京は晴れ・・・
 
 
今朝の日の出は、夏のため冬とは違いちょっとガスっている感じがしました
 
 
 
 
 
 

北京 故宮の周りで・・・

 
今日の北京は晴れ・・・
やっぱり暑いですね
・・・といってもインドのデリーとは比べられないって感じです
 
 
 
ピーカンの晴れじゃなくてちょっと雲が出ていたので、カメラを持って故宮の周りに写真を撮りに行ってみました
 
 
まだ、ちゃんと写真を整理していないので・・ちょっとおもしろかったものをアップしてみます
 
まずは、東華門でみたのが・・これ
 
 
・・・カラスでしょうか??
 
 
で、故宮の北西の角楼の近くの交差点では、なぜか・・・こんな写真を撮ることができました
 
 
Smartのパレードです・・・
 
いったいなんなんでしょうか!?
 
 

北京 フレンチ MAISON BOULUD

 
今日の北京は、曇りのち晴れのち雨・・・
最近の天気予報はなんかあたりません
・・・まあ、昔から雨の時は当たったことはあんまりないのですが
 
 
 
昨日、最近北京ではやりの前門23号にある「MAISON BOULUD」に行ってきました
 
昔のアメリカ大使館をレストランに改装したもので、ニューヨークにあるDanielというお店の姉妹店です
 
建物は、さすが旧大使館
 
 
 
入り口を入ると
 
 
この左側にはレセプションとバーラウンジ、右側にダイニングルームがあります
 
2階には通されなかったので・・・2階はどうなっているのでしょう
 
ダイニングルームはバルコニーのようになっているところもあるのですが、早めに予約しないととれないそうです
 
で、ダイニングルームは、エントランスと同じような絵が描かれています
 
 
席は、ほぼ満席で、外国人が多く集まっています
 
中国人の方も何人かいましたが、いつものごとく、ポロシャツを着ていたり、子供連れだったりと、ちょっとTPOがずれているっていう感じがしました
 
いっそのこと、ジャケットリクワイヤードのドレスコードを設ければいいのにというのが実感です
 
夜10時を過ぎたころには、エントランスの外で食事をするグループも見かけました
 
 
 
 
 
で、食事は
・・・ 一部、ちょっとこれはなんだというのもあったりして、以前行った「Le Pre Lenotre」のほうが味は上かも
 
ワインリストは、赤、白一冊ずつにまとめられ、ワインの種類をずいぶん数多くとりそろえています
 
 
 
 
「MAISON BOULUD」
   北京市東城区前門東大街23号
   電話: 010 6559 9200  
 
 

北京 上州屋

 
今日の北京は曇り・・・せっかくの部分日食も見ることはできませんでした
  夕方、雷雨
 
 
 
 
今日車で外に出かけると・・・見慣れた文字が
 
 
釣りの上州屋のステッカーです!
 
日本から持ってきたのか!!!なんて思ったのですが
 
運転手さんが一言、中関村の蘇州街にお店があるよ!・・・ガ~ン
 
知りませんでした
 
東京にいるときは、息子と一緒によくお邪魔しました
 
 
googleで調べると北京に3店出店しています
 
 

北京 SONY VAIO Type P

 
今日の北京は晴れ・・・・
 
 
今日人事と話して販売会社の仕事から足を洗い、開発会社一本で行くことになりました
と言っても、今までもほとんど開発会社の仕事をしていたのであんまり変わらないんですけどね・・・・
 
 
 
 
10数年前から使っているHP200LXでいろいろ文書を書くのもちょっとカッタルクなってきたので、最近はやりのネットブックなるものを使ってみようかと思い日本に出張する前にSONY VAIO Type Pを発注しておきました
 
ちょうど出張中に日本の自宅に届き今までちょこちょことチューニングをやっていましたが、昨日ようやく終わりました
 
 
CPUをATOMの中でもちょっとスピードの早い2GHzにしたのですが、なんのチューンもしていないとやっぱり遅いです
 
インストールしたソフトは、
 
MS Office                        ・・・メールにWordやExcelが添付されてきたら困りますからね
Norton Internet Security ・・・ライセンスが余ってたので
NoEditor                          ・・・文書はEditorで書けばOK、Wordにするのはデスクトップで
GIMP                                ・・・Photoshopの代わりです
 
 
フォントのサイズが小さかったので、文字サイズを150%にセットして使っています
 
ダイアローグボックスのOKボタンが見えなくなることもありますが・・・TABキーを使ってでなんとかやってます
 
マウスはマイクロソフトのモバイル用のBluetoothマウスです
結構使い勝手はいいです
 
 
HP200LXと比べると・・・やっぱり文書書くだけなら200LXだけで十分かも
でも、USBもネットも付いていないのでデータを交換するのがちょっと面倒です
 
 
で、今まで現役だったHP200LXです
 
 
 
 

北京 故宮文化資産数字化応用研究所 Virtual Reality

 
今日の北京は、北京らしい一枚ベールのかかった晴れ・・・暑くなりそうです
 
 
 
 
昨日故宮の中にある「故宮文化資産数字化応用研究所」に行ってきました
 
ここは、凸版印刷と故宮博物院が共同で運営している研究所で、故宮のデジタルアーカイブを行っているところです
 
今回は、デジタルアーカイブされた故宮の天安門から太和殿までと、養心殿をカメラの移動に従ってコンピュータでリアルタイムに再生していくVirtual Realityを体験させていただきました
 
画面は3台のプロジェクターで投影されるビックスクリーンです
なんか、iMAXシアターを小ぶりにした感じですね
 
 
 
まず、天安門です
 
 
 
そまま中に入っていくと現れるのが午門
 
 
リアルな午門と比べてみましょう
 
 
 
午門を抜けると太和門が現れます
 
 
 
ここを通り過ぎると、太和殿があらわれます
 
Virtual Realityなので、普通は見ることのできない視点で太和殿をみることができます
 
 
太和殿の中の玉座もこんなふうに見ることができます
 
 
 
次は、スクリーンの大きさをわかってもらうために・・・内廷の鳥瞰図です
左に人が写っています
 
 
 
最後に普通みることのできない養心殿の中です
 
 
で、絶対見れないのが天井からの視点
 
 
 
 
若かりし頃、画像処理の開発もやっていたことがあるので、興味深く見させていただきました
 
今回のデモは、IRISのコンピュータを使ってましたが、お話では、すでにPCでも作成できるようになっているとか