Monthly Archives: 6月 2006

眠い~

なんか今朝も天気がいまひとつ
先週の週末から夜に必ず雨が降る
 
今日朝便で成田へ
一週間の出張
 
今日家に着いたら新宿へまた直行
何度目かのお見合いが待っている
 
今回はどんな人か
 
でも・・・・・・眠い
 
広告

蒸し暑い!

朝は晴れ、午後うす曇、夕方雨
蒸し暑い、午後1時間ほど歩いていると汗びっしょりになる。
 
朝、あいも変わらず京順路を自転車で走る。
羊が温兪河で草を食べていた。
 
 
午後、亮馬橋路を武之助に向かってカメラを持って散歩。
武之助のある通りを、ず~と中に入った安家楼のあたりで撮影開始。
 
どうも、思うようにピントがこない。
やはり、マニュアルフォーカスがいい。
 
写真はフォトアルバムにのせました。
 
帰ってくると暑さでぐったり。
早速冷蔵庫からビールを・・・
シャワーを浴びて。
 
グタ!
 

なんだかんだと

今朝目をさましたら雨が
中国語の勉強を終えたら、もう晴れた  うす曇というところか
 
 
----
お仕事はいろいろ問題発生
あ~あ~どうしよう
 
 
----
日本で買った新しい携帯(docomo N600i)は軽さとデザインだけ。
使い勝手はよくない。
 
北京から日本に電話帳の番号から電話をしようとすると、日本の国番号の+81のプレフィックスをつけるかどうかのダイアローフがでてこない。あらかじめ、+81のプレフィックスを電話に登録しておき、手動でプレフィックスつけるオペレーションをしなければならない。
 
以前のN900iGは、重くて電池はもたなかったが、よく考えられてつくってあったとしみじみ感じる。
同じ会社(NEC)の製品でもこんなに違うのかとつくづく思う。
 
製品の使いやすさっていうのはやはり大事だ。
 
 
----
前回日本に帰ったときに見たカルティエの指輪を買ってしまった。
 
結構ずっしり重くて装着感を常に感じる。
指輪をしているといつもとちょと違った気分になるものだ。
 
女性がアクセサリをいろいろ変えるのもなんだかわかるような気がする。
 
 
----
健康診断の結果が昨日会社に届く。
 
大きい袋に入っていてこりゃなんだと思ったら、胸部レントゲン写真が入っている。
 
日本だと、こういった写真は病院が持っていて患者には絶対にわたさない。
考えてみると、著作権を患者にあげていること。
こちらの写真館とおんなじだ。
 
日本で写真館で写真をとると、その著作権の帰属は写真館にある。
だから、撮影したフィルムは顧客に渡さない。
 
ところが、ここ中国では、購入した写真のフィルムやデジタルデータは顧客に渡してくれる。
 
 
健康診断の結果は・・・いや~いろいろありますね。
さすが歳を重ねてます。
昨年指摘された血圧は食事を気をつけたことで無事セーフ。
ところが、お酒の原因か・・いろいろ。
また、気をつけよう。
 
 
----
最近、メルマガの発行をさぼっている。
日本にいたときはバイ・ウィクーリーで発行していたのだが、いまでは、マンスリーに。
もう少し、情報を集めて記事を書くようにしていかないと。
ただいま、反省中。
 
 
----
ついでに、懐かしい東京タワーの写真。
先日新亜飯店を出たときに撮影。
 
 
 

すがわら

今日も北京は晴れ 暑い
スーツを着て、ネクタイを締めていると地獄だ。
 
ちょっと振り返って・・・
 

 
20日(火)
 
先日日本に帰国した研修生と恵比寿でお食事。
 
お店は「すがわら」。
 
このお店に来るようになってもう6,7年になるのだろうか。
まだ隠れ家ブームが来る前のような気がする。
 
恵比寿の住宅地のなかにポツンと一軒ある和食屋さん。
お店はこじんまりとして、とても居心地がいいお店。
 
メニューはコース一本のみ。
お品書きは毎週変わる。
 

 
21日(水)
 
北京にもどる。
本当は休みのはずなのに、日本からのお客さんと一緒。
 
そのまま、夜中までお仕事モードでした。
 

 
22日(木)
 
午後はず~とお出かけ。
とにかく暑い。
よく歩いた。
 
途中で胃炎を起こす。
お昼に食べた四川の辛さのせいか?
水を飲むとのどが痞えるようになり。
これはまずいと実感。
 
今日はお客さんを同僚にまかせて、夕食後失礼させていただいた。
 
サッカーをみる元気はなさそう・・・
 

三回忌

富山は晴れ梅雨なんていうのがうそみたいだ。

 

 朝一のフライトで富山へ、法事は10時半からなので時間をつぶすのが大変。

 

吉野屋で納豆定食を食べ、全日空ホテルで時間をつぶす。

10時に昨日お願いしておいた生花をピックアップしお寺へ。

お経をあげていただき無事終了。

 

帰りのフライトまで時間があるので富山の繁華街である総曲輪を散歩。

日曜日なのに人出がない。

不思議に思ってタクシーのなかで聞いてみる。

総曲輪には駐車場が少ないので最近の若い人は郊外のショッピングセンターに行ってしまうのだとか。

つまり、街中はさびれてしまってきているのだそうだ。

 

東京に帰って夕食。息子が小籠包が食べたいというので、浜松町から歩いていける新亜飯店へ。

ここは、小籠包で有名なところ。ビールを飲みながらパクパクと。

他にも酢豚、豆腐ベースのxxを頼んだ。

 

日本の中華料理はやはり口にあう

 


 

日本でPDAから書いたら改行がされていなかったので、ちょっといれておきます。

 

新亜飯店の紹介ページは・・・

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000655713/P001227/

 

自宅着

東京は今にも雨が降りそうな・・・いやあ~な天気
 
また、ちょっと遅れて成田着。
 
北京からのフライトは、JALにしたのだが、それより遅いANAに離陸が抜かれてしまった。
 
家について、まず、明日のお花の手配をすまし。お寺に連絡した。
後はお寺へ包まなくちゃいけないので、準備。
そうだ、お供えも買ってこなくちゃ!
 
まだまだ、忙しい。

健康診断 ・ クリーニング

北京は晴れみたい・・・
 
もう、昨日の話になった健康診断。
場所は、リドのアパートの中。
中は日本と同じようにきちんとしていて、気持ちがいい。
 
採血の後に日本ならバンドエイドの小さいのをはるのに、ここでは綿棒・・・
去年のインフルエンザの予防接種とおんなじ
 
で、触診ですが、診断項目は外科。
 
今回パンツを脱がされ前と後ろをササット診察されました(涙)
 
お医者さんは、にこにことして大丈夫大丈夫といっている風
とにかく中国語がわからん
助けてくれ~と叫びたいくらいだった
でも、ちょっぴり何をするのか好奇心も
 
ま、最後は朝ごはんを食べて会社へ
 
 
 
夜、遅く…ほんと今日になってった….家に着くと
クリーニングに頼んでいたスーツが届いていた
 
エリの出来具合をみてみるとびっくり!
 
3ボタンのようになっている。
もともとのエリはボタンは3つでも2つボタンのようにエリを作っているデザイン。
 
勝手にエリを変形させてきた。
これで2回目だ!
以前もクレームしてあったにもかかわらず、また!
これは、ちょっと堪忍袋の緒が切れる状態になってきた。
ちょっと前に管理会社のトップに直接渡したジャケットは同じデザインに関わらずきちんとクリーニングできてきたのに。掃除の人に紙に書いてわたすとこの様。
 
やっぱり変だよこの国。
自分が知っているものがすべてなのか、知らないものを受け入れられないのか、
 
とにかく、アパートにクレームだ(怒)
 
 
今日の朝便で東京に帰ります。
 

健康診断 前夜

今日もいい天気だったみたい。
 
明日午前中に健康診断。<=中関村の会社による健康診断。
 
このブログの一番初めはやはり健康診断のとき。
 
今回、検査の病院が変わった。
 
昨年、検便を当日その場でとれといったのが理由なのかな?
 
今回は検便を検査前日にとれとのこと。
 
あと、あそこの触診はどうなるんだろうか?
 
すでに受けた女性に聞くと、既婚者のみとか。
 
ならば、独身の僕はセーフだと良いのだけれど・・・・
 
 
 
夕食も8時前になんとか終わらせ、あとは、検査が終わるまでは水を飲むのもだめ。
 
ほんと、つらい時間をすごさないと(涙)
 

白塔寺

今日、北京は晴れ
昨日と比べると空気の透明感がない
もやっとした感じ
 
今朝、白塔寺に行く。
 
いつもと違い一眼レフをデイパックに入れて、愛車のHeliosに乗って出かける。
 
お寺そのものは、なんてことなかったのだが、そこから一本はずれた道がいい感じだ。
 
カメラを向けてもいやがらない。
 
外国人が少ない北京の西側というのが理由なのかなとふと思う。
 
 

今週の出来事

なんだか、最近天気がいい。
空がクリアーだ。
夏の天気。
 
今週は・・・・隣の火事の後始末・・・・
 

 
8日(木)
 
アイセックの研修で来ていた女性の最後の送別会。
 
場所は麦子店の三全公寓にあるイタリアンの「IL MILIONE」。
 
おじさん二人と、中国人女性一人、日本人女性二人の五人組。
 
 
彼女の送別会は・・・これで4回目か!
 
9日に彼女は日本に行くので、本当にこれが最後。
 
17日から日本に行くので、そのときまたご飯たべるのかな~
お寿司が食べたいとか言っていたが。
 

 
9日(金)
 
中関村の会社で、木、金とISO9001の外部審査が行われた。
 
いや~、はっきり言ってちょっと不安だった。
 
四月から担当していた部門がなんだかしっかりしていなくて、掛け声だけしかかけられない自分がちょっと情けなかったし。
 
でも、結果は、○。
 
良かった!!
 
夜は、三軒もはしごしてしまった・・・
 
二軒目に行った「er」で、知り合いの女性にばったり。
 
こういうところで出会うとちょっとドキドキ。
 
アパートから火事見舞いでもらったケンピンスキーのソーセージをもらってもらいました。
 
 

 
10日(土)  今日
 
西四環路の定慧橋にある「北京市撮影機材城」に・・・当然自転車で、往復44Kmでした。
 
新品カメラ、中古カメラ、三脚、フォトフレーム、ライトなど撮影用の機材がたくさん。
 
店は、中国のxx城の例にもれず、アメ横や秋葉原のラジオデパートのような小さな店だらけ。
 
ここの目玉は、結婚写真のための機材が売っていること。
 
つまり、ウェディングドレス、アクセサリ、化粧品・・・etc.
 
ついでに、メイクアップやヘアメイクのトレーニング教室まであった。
 
いや~すごい