Monthly Archives: 9月 2013

Bangalore 建築中・・・つっかえ棒

今日のバンガロールは晴れのち曇り雨

.

インドで建築中の建物をみると、ベンランダやひさしの部分をこんなつっかえ棒を使って支えています

バンガロール 建築中 つっかえ棒

よくこんなもので平行が保たれるのか心配ですが・・・

.

広告

Bangalore 愛蔵本 Kama Sutra

今朝のバンガロールは青空が見えます

.

本屋でKama Sutraの豪華愛蔵版を見つけました

バンガロール 本 Kama Sutra

箱を開けると本があらわれます

バンガロール 本 Kama Sutra

重さ6Kg、判型A3・・・本屋から運ぶのが大変でした

こういった本の場合、編者になるのか翻訳者になるのかわかりませんが、 Sandhya Mulchandani が、まとめたようです
Photo Researchは Pramod Kapoor
出版はデリーのLustre Press/Roli Books
価格は、Rs5999

.

Bangalore 「遺伝子の不都合な真実」 & 「ニッポン定番メニュー事始め」

今日のバンガロールは曇り・・・
雨が降らないだけまし
室温25.6度、湿度76%

どうも北京にいた時より自炊する頻度が減っています
とはいえ、今晩はグラタンを作ってみました・・・当然ワイン付き


バンガロール 自炊 グラタン

ちゃんとホワイトソースから作ってます

.

今月アマゾンから買ってみた本です

なんとなく、みんながそう思っていたことをデータを元にして語ってくれます
とはいえ、思い込みの部分も訂正していただけました

 

遺伝子の不都合な真実

.

ネットに連載されていたものが、本になりました
こういった料理のルーツを探るっていうのは個人的に好きなんですねぇ

ニッポン定番メニュー事始め

.

Bangalore Bomb Threat

今朝のバンガロールは曇り

.

会社の緊急連絡先を眺めていたら・・・

バンガロール Bomb Threat

“Bomb Threat” ・・・爆弾の破裂の恐れがあればここに電話して、ということでしょうか
わざわざ警察と別にあるというのは、すぐに爆発物処理班が駆けつけるのかな

厄介な土地柄です
.

Bangalore インドのバングル チューリー

今日のバンガロールは晴れ

.

インドの女性が細いバングル(チューリーというんだそうです)を腕にじゃらじゃらさせているのをよく見かけます
女性の腕にググーとよることはちょっと憚られるので、売っているお店で、ググーとよって写真を撮ってみました

バンガロール インドのバングル  チューリー

インドのバングル  チューリー

色鮮やかです

.

Bangalore 夜のガネーシャ祭り

今日のバンガロールは久しぶりの晴れ

バンガロール 夕焼け

日が落ちてこんな空を見たのは久しぶりでした

.

先々週から先週のはじめまでアパートの近所のグラウンドで開催していたガネーシャ祭りです
昨年まではグラウンドとして整備されていなかったので、ここに移動遊園地がオープンしていました

今年は、夜は道路を走る車の中からもこんなガネーシャをみることができました

バンガロール 夜のガネーシャ祭り

グラウンドには特設会場が設けられこんな歌のお姉さん達が歌っていました
ほかにもいろいろ出演者はいたようです

バンガロール 夜のガネーシャ祭り

この会場の後ろのほうでは、歌に合わせて踊るお兄さん達がいます(下にトラックの線が見えます)
まあ、日本の盆踊り状態です

バンガロール 夜のガネーシャ祭り

観客は結構たくさんいます・・・これはほんの一部

バンガロール 夜のガネーシャ祭り

グラウンドの外にはこんな屋台がでていました

バンガロール 夜のガネーシャ祭り

肝心要のガネーシャですが、グラウンドの外に仮の安置所が設けられていました

バンガロール 夜のガネーシャ祭り

ガネーシャ像の前にはこんな人だかりが・・・

バンガロール 夜のガネーシャ祭り

で、ガネーシャの像は・・・

バンガロール 夜のガネーシャ祭り

祭りの最終日には、池に持って行かれ沈められたんでしょうね

.

まあ日本の夏祭りを彷彿させる情景でした・・・

.

Bangalore 工作・ガネーシャ

今日のバンガロールは青空が見えていましたが、午後曇り

.

10日間ほどのガネーシャ祭りも先週には終わったと思っていたのですが、散歩をしていると子供が自分で作ったガネーシャを見せに/売りにきました

バンガロール 工作・ガネーシャ

バンガロール 工作・ガネーシャ

写真の子が作ったようです
Rs1000でどうだといわれました

.
この子は、見せにきただけのようでした

バンガロール 工作・ガネーシャ

.

Bangalore 自分撮り

今日のバンガロールは曇り

.

今はどこに行っても若い女性が自分撮りをする姿をみかけます

バンガロール 自分撮り

さすが、男性が自分撮りをしているのを見ることはありませんが・・・

そばに行って声をかけてみると

バンガロール 若い女性

こんな女性達でした

.
ちなみに僕の自分撮り・・・

バンガロール 自分撮り

ヒンドゥー教のお寺でプージャしてもらった帰りです
おかげで額に赤と白の印をつけられてしまいました
まあ、いつものことですが・・・

.

Bangalore ビザ再発行

今日のバンガロールは曇り時々雨

.

車上荒らしにあって約2ヶ月ほどで、ようやくビザと居留許可証が再発行されました
パスポートの再発行は先月末ですので、FRROに再申請するのに4週間ほどかかったことになります
まあ、この遅れの原因はわかっているのですが・・・

FRROでもらったものは下の3つです

まず、パスポートに再発行のビザ

再発行ビザ

.
再発行された居留許可証
昔発行されたものを再プリントしてDuplicateの文字が書かれます

再発行居留許可証

.
昔のパスポートをなくしたので、ビザを新しいパスポートに転記したという書類

パスポート変更
.

新規発行のための費用は、Rs2200

必要書類の一覧にはコピーでよいと書いてあるにもかかわらず、オリジナルが必要とか言われて難儀をしました

同時に納税証明を提出したのですが、再発行の居留許可証には納税証明を提出することと書かれたままでした
おかげで再度FRROに行かないといけません
やはりインドでは2つ以上のことを同時に頼んでもちゃんと処理できません

.

Bangalore 秋?

今日の午前中は曇り、午後から青空が・・・

.

街を歩いていてこういった葉をみつけると、ここにも秋が来ているような気分になります

バンガロール 秋

バンガロール 秋

.