Monthly Archives: 4月 2009

北京 三元東橋

 
今日の北京は晴れでした・・・さわやかって感じでした
 
 
 
今晩夕飯を食べに三元東橋に行った時の写真です
 
 
コンパクトカメラの高感度で撮ったのでちょっとノイズが気になりますが、昔フィルムで増感現像したことを思えばこんなものでしょう
 
 
広告

北京 今回の買い物 GITZO GH2780QR

 
今日の北京は・・・晴れですね~~
 
 
 
今朝の日の出に続き今回出張した際のお買いもの
 
今回はいろいろ頼まれました
基本は化粧品ですが、インドの方からはお茶漬け、サロンパスとか・・・
 
で、自分のためには、お米(5Kg)、調味料・・・「朝カレー」なんてのも買ってみました
 
 
 
一番のメインはこれです
 
 
 
三脚の雲台(GITZO GH2780QR)です
 
今まではパン、ティルトハンドルがある雲台を使っていたのですが、もうすこし自由度が欲しくなって自由雲台タイプのこれを選びました
 
水準器がついているので普通の自由雲台よりは便利じゃないかと思っているのですが・・・
 
 

北京 日の出

 
今日の北京は晴れ・・・温かいのかな?
 
 
昨晩、北京着、疲れました
 
にも拘らず天気予報を信じて、朝、カメラを担いで日の出を撮りに出かけました
 
 
 
 
なかなか思ったような写真が撮れません
 
何といってもお天気任せですからね~
 
それにつけても・・・日の出は5時半前なので、眠いです
 
 

東京 天ぷら 近藤

 
今日の東京は雨がちょっとパラついています
やはりちょっと寒い・・・花冷えとでも言うんでしょうか
 
 
 
東京出張最後の夜ということで昨日息子と二人で久々に銀座の天ぷら屋さんに行ってきました
 
 
「近藤」、あのミシュラン二つ星のお店です
 
ビルの9階にあるので、1階でエレベータに乗った瞬間にあの天ぷらの香りに包まれます
 
お店の中の写真は以前アップしたことがあるので、今回は「近藤」の有名なさつまいもの天ぷらの写真をアップします
 
 
一つのサツマイモを息子と半分にしてもらいました
 
ここもミシュランにのってからというもの予約を入れにくくなってしまいました
 
今回もちょっと早めの時間の予約でしたがずいぶん人が入っていました
 
 
 
 
「てんぷら 近藤」
    東京都中央区銀座5-5-13 坂口ビル9F
    電話: 03-5568-0923
 
 

東京 つばめグリル

 
今日の東京は晴れ!
 
 
 
夜、久方ぶりに、家の近くの「つばめグリル」でハンブルグステーキ(ハンバーグステーキじゃありません!)を食べました・・・
 
 
ここって、名だたる洋食屋さんのひとつです
 
最近、たいめい軒もご無沙汰ですし、洋食系も懐かしい味です
 
お店の中は
 
 
やはり日本人には洋食屋さんの味のほうがあうのかも・・・・
 
 
 
「つばめグリル」 錦糸町店
   東京都墨田区錦糸町1-2-47 
   電話: 03-5619-7023
 
 
 
 

東京 久し振りに・・・・

 
今日の東京はうす曇り・・・ちょっと寒い
 
 
今日北京から東京へ出稼ぎに・・・
 
というわけではありませんが、お仕事です
 
でも、3か月ほど来なかったおかげで買出しのために来たみたい・・・
 
 
とにかく、ここは東京です
 
 
 

北京 朝

 
今日の北京は晴れ
昨日、今日とちょっと肌寒い日が続いています
天気予報では、明日はまた温かくなりそうです
 
 
Westinホテルに映った今朝の朝日・・・
 
 
仕事を忘れてカメラを担いで・・・なんて思ってしまいます
 
 

北京 講演会@北京大学

 
今日の北京は晴れ
 
 
昨日、東京の本社の専務が北京大学で講演会を行うということで、朝から北京大学へ行ってきました
 
最近は大学といっても研究室にしか行かないので、久しぶりの大教室に学生時代をなんとなく思い出しました
 
講演は朝8時からスタートということなので、教室で朝ごはんを食べる学生も・・・
 
 
 
講演会は、たくさんの学生(動員されてたようですが)が参加し盛況のうちに無事終了しました
 

 
パソコンを持ち込んでいる学生が結構多いのに驚かされました
 
 
 
 
 
で、会社に帰ると・・・どうも調子が悪い
お昼近くになると、おなかが痛くなりトイレに何度も駆け込むことに・・・
 
朝ご飯にあたったのか・・・
 
こちらにきてから年にⅠ度はこういうことに見舞われます
 
おかげで昨日の午後は早退、今日の午前中もまだ本調子にならないので午前休ということで休んでしまいました
 
これからお医者さんに行ってきます
 
 
 
 

北京 柳絮(りゅうじょ)

 
今日の北京は一日曇り
 
 
昨日から柳絮(りゅうじょ)とよばれる白い綿のような柳の種が非常に多く舞っています
 
家の近くの亮馬河の川面もこの柳絮で覆い尽くされて白くなってしまっています
 
 
 
 
 
 
PS
今日は朝からどたばたと忙しい日でした
午前中は、撮影機材城に知り合いのカメラを買うのに同伴
 SONYの一眼レフの販促をやってました
 
午後は、北京大学のEMBAというコースの説明会に・・・
 
夜は、知り合いと夕食・・・
 
 

北京 紅茶 Harrods Blend 49

 
今日の北京は曇り・・・
 
 
 
中国はお茶文化の国なのですが、紅茶に関してはからっきしダメなようです
 
北京に来た頃手に入るのはせいぜいLiptonかTwainingsでした
 
それで、いつのころからか、日本から紅茶を買って持って来るようになりました
 
日本にいたころから、朝はHarrodsのBlend 14のEnglish Breakfastを愛飲していたのですが、最近Blend 49に変えてみました
 
 
 
これがなかなかいいんですね・・・値段もいいんですが 笑)