Monthly Archives: 8月 2006

先週の夏休み

 
今朝も北京はもわ~としている
 
先週は夏休みをとって、中国を脱出していました・・・・
 
ということで、一週間を振り返って
 
 
8月19日
 
朝便で北京から成田へ
 
家について八重洲のREGALへ靴の修理
新しい革靴を買おうとしたらサイズ無い
しかたがないので、取り寄せを頼む
 
次に丸の内の眼鏡屋「Facial Index」へ
新しい眼鏡を注文・・・レンズを両面非球面にしてみたら  たたたかい!
 
夜は、すし屋へ
 
 
8月20日
 
さあ、サイパンへ行くぞ!
 
早起きをして成田へ・・・するとフライトがDelay!
ということで、東京へ戻る
 
これはいいチャンスということで、我が家恒例の夏の高級カキ氷にトライ
 
いつもは、東京羊羹で食べるのだが、銀座に行ってみるとお店がなくなっている
 
急遽、虎屋に変更し宇治金時+白玉+練乳を注文
 
お値段が1200円超え
 
  
 
その後ままよということでABCに行き、アディダスのスニーカーを購入
 
家に戻るついでに、ヨドバシによってアイオーデータのLANDISK(750G)をGet
 
夕方再度成田へ
 
夜9時45分無事出発
 
 
8月21日
 
朝2時サイパン着  Hotel Nikko Saipanへ
 
ちょっと遅めに起きて、プールサイドで寝る
 
午後遅くハーツでレンタカーを借りる
ものはFordのFocus・・・典型的なアメ車(これじゃ日本車に勝てるわけがない)
 
ちょうど、高校野球の決勝をNHKが放映中
ちゃんと、見ちゃいました!
早実勝ちましたね!
早稲田の卒業生としてはヤッタ!って感じです。
 
夕飯はトニーローマでBaby Back Ribを
 
 
8月22日
 
午前中車で島内観光
 
 
若い連中がレンタMTBで走っている・・・・ひざさえ悪くなければ・・・・うらやましい
 
昼ごはんは、カプリチョーザに行ってみる
本当、サイパンは日本語だけで十分じゃん
 
午後はホテルでボーっと読書三昧
 
夕飯、AJとかいうアメリカンの店へ
Steamed Lobsterを
 
 
 
 
8月23日
 
朝からホテルでボーっと
 
午後、お土産を買いに・・・・
 
夕飯は、ホテルの鉄板焼きへ
ようやく、ご飯を食べながらビールが飲めた
目の前は、サイパンの海。夕日が沈むのをみながら・・・・
隣が息子じゃなくて素敵な女性だったら、なんて不埒なことを考える
 
 
 
 
8月24日
 
午前中ホテルでビールを飲みながらボーと
レンタカーをリターン
 
午後サイパン空港へ
ノースウェストだったので、チェックがきびしい
特に前日、ノースウェストでアジア系の人間が騒いで緊急着陸なんて事件がどっかであったためか、息子と二人連れの僕らが狙われた。
とにかく、スーツケースをすべてひっくり返されてしまい。時間がかかることったらありゃしない。
 
夜無事東京にご帰還
 
 
8月25日
 
朝、整形外科とファミリードクターへ
 
東京お買い物ツアーに出発
 
秋葉原で、自転車屋のCLASSICへ
 
その後、丸の内で眼鏡を受け取り
八重洲のREGALで新しい靴をゲット
ポイントが50万ポイントを超えたので、靴のお手入れセットをもらうことに
 
そのまま、日本橋三越へ
カルティエ、フェラガモ、ブルックスブラザーズを回って家に帰る
 
夜は息子が天麩羅を食べたいというので予約もせずに御茶ノ水の山ノ上ホテルへ・・・・
カウンター席は満席
銀座の近藤もどうせ一杯だろうと勝手に想像
よし、天国へ行ってみようと思い新橋へ
ここも満席
エ~どうしよう
そうだ、並木通りの天一なら大丈夫かも
行ってみるとピンポン、正解でした。
 
カウンターの向こうに同伴の素敵な女性が!
お好みで天麩羅を食べながら、ビール、焼酎、冷酒を
この雰囲気はやはり銀座!
 
 
8月26日
 
午前中床屋へ
 
夕方の便で北京に戻る
 
家についてシャワーをあびerで軽く一杯
おみやげの冷やし大福をバーテンダーのAさんへ
 
 
8月27日
 
朝、自転車を軽く
途中中国人ライダーと信号待ちしながらお話・・・
 
帰って、買ってきたLANDISKのセットアップを
これで、NASをバックアップとして使える
でもLANが100Mではやはり遅いので、今度1Gのスイッチングハブを買うことに・・・
 
夜、イタリアンのLa Dolce Vistaへ
 

フライト遅れました

 
今東京は雨
 
朝成田に着いて荷物をチェックインしてボーディングパスをもらったら
 
G) すみません遅れています
 
僕) どのくらい?
 
G) 今夜の9時45分
 
僕) エ(@_@;)
 
また東京に戻ってきました。

火事

 
今朝もなんだかはっきりしないな~
 
昨日のお昼前 東単 であった火事
 
消防車が走っていくのを窓から確認できた、でもちょっと出動が遅い
 
 
 写真の右上が東方広場のビル
 

焼肉

 
昨日はメチャいい天気だったのだが・・・
今朝は、いつものようにどんよりとした、湿っぽい天気だ
 
昨晩焼肉の松岡(朝陽公園の南のパームスプリング内)に三人ででかける。
メンツは、女性一人に男二人
 
リザベーションをして出かけると・・・席には
Welcomeカードが・・・・
そして、割り箸の袋にはXX様ご一行なんてプリントしてある・・・・
 
なかなかやるじゃないですか
 
韓国式と違って、日本式なので、食べる側のペースで肉を焼ける
カリフォルニアの韓国の焼肉は、自分のペースで焼けたのにと・・ふと思う
韓国には行った事がないので、どちらの方式が本場なのかわからないのだけれど
 
しっかり食べちゃいました
 
ダイエットしなければと思っていたのだが・・・
また、体重増えたよねキット
 
         今朝ズボンがきつい
 

北京の虹

 
今朝は青い空が見える!
 
昨夕虹が見えた
北京ではじめて見る虹、撮影場所は新源里
 
 

フレンチ FLO

 
今朝も湿度の高い、スカっとしない天気
 
昨晩フレンチのFLO(福楼)に行ってみた。
北京には二軒あるのだが、今回は三環沿いの店
 
当初、場所がわからず、電話を掛けてタクシーの運転手に伝えてもらう
・・・この辺の会話はすべて英語です・・・念のため
 
お店そのものは、KTV(カラオケ)と同居しているので、ちょっと奇妙な場所
 
店にはいれば、ブラッセリと名乗るだけあって、カジュアルないい感じ
 
メニューにオイスターがのっていたが、さすがRの付いていない月なので遠慮した
 
ワインははっきり言って安めのものばかり
 
味も値段相応
 
普段使いの店というところかな
 
二人のイベントにはちょっと向かないかも
 
 
  

ガチャピン&ムックの中国語教室

 
今朝も天気はモヤ~
 
体調は相変わら不調
会社までお腹がもつかな・・・・・
こういうときいつもカリフォルニアにいたときの高速道路での事件を思い出す
 
 
届けられた朝ごはんには箸をつけず
 
ガチャピンとムックの中国語教室なんてものPodcastになっている
 
今朝ですでにTrack13
 
とにかくiTunesに登録しておく
 
とうとうガチャピンが中国語か~ 
 
日本では華流とかで中国語学習がはやっているのかな?
 

絶不調

 
今日の天気は良かったと思う・・・どうも確かじゃない
 
昨日午後から突然風邪・・・最初鼻に来て、今朝、大量の汗とともに、お腹にくる・・・・
 
正露丸がまったく役に立たない。
 
デスクに座っているのが、苦痛。
今日だけはト○レで仕事がしたかった・・・・
中関村のオフィスなら無線があるからOKなんだけど~なんてくだらないことを考える。
 
とうとう、夕方には胸焼けまで・・いったいどうなってるんだ・・・・・
 
こういうときはおとなしく寝てなきゃ駄目なんだろうな。
 

コーヒー

 
もあ~とした天気だ・・
 
最近ようやく家でコーヒーを豆から挽くようになった。
 
入居時にフィリップスのコーヒーメーカはアパートにあったのだが、コーヒーミルがなかった。
 
まず、豆を入れておくものを探してみた。
僕の好みでは陶器のものが欲しかったのだが、あちこち出かけてみるのだが透明のガラスのものしかない。
 
結局スタバで陶器製のものを購入。
 
グラインダーは、近くの燕莎のデパートで購入。
デロンギのものとブラウンの二種類しかなかった。
どちらにするか悩んだ結果、ブラウンを選択。
 
さて、豆の購入。
グラインダーを購入したおなじデパート内のスーパーで豆も売っているのだが、製造年月がちょっと心配。
 
先日もなにげなくチーズを買って、家に帰って日付を確かめてみると、すでに賞味期限をすぎていた。
卵も三週間前のものなんて当たり前に売っている。
一応、このスーパーも外国人向けで、値段も高いのだがこんなありさま。
 
近所に 「UBC 上島珈琲」という日本の「UCC 上島珈琲」のパクリの珈琲チェーンがあるのだがさすがにそんなところで買う気にはならない。
 
ということで、スタバで購入。
 
これで、ようやくコーヒーも普通に飲むことができるようになった。
 
ちょっぴり生活向上。