Monthly Archives: 7月 2011

北京 今日の日の出

北京の朝は晴れ・・・
東の空はちょっとガスがあるようでした

.

SOLANAでは朝5時前だというのに飲んでいるグループが・・・

.

今朝は東の空の天気がよくないため日の出の時間になっても太陽は顔をだしません
しばらくたってから・・・

昼は暑くなるんでしょうね

.

北京 夏の後海 or 后海

今日の北京は晴れ

.

久しぶりのいい天気なので後海(or 后海)に出かけてきました

やはり夏です・・・例年のごとく泳いでいる人がいました

上を見上げれば・・・

水の上には、こんな花が咲いていました

.
対岸から見る望海楼

.
こんな今風の北京らしくない飴細工を見つけました

.

北京 江蘇料理 孔乙己酒店

今日の北京は晴れ

.

お昼に後海(or 后海)にある孔乙己酒店に行ってきました
このお店は北京市内にもいくつかありますが、ここは初めて来ました

.
お店の中は...

.
で、ここ最近急に食べたくなった焼き小龍包、つまり生煎包がありました

.

「孔乙己酒店」
   北京市西城区東明胡同甲2号
   電話: 010 6618 4915

.

北京 改革開放30周年記念DVD 「北京記憶」

今日の北京は朝豪雨、夕方小雨
・・・携帯に大雨注意のメールが届いていました

.

先日、五道口の光合作用という名前の本屋で、改革開放30周年記念のDVDを見つけました
価格は220元と書いてありましたが、買値は198元でした

中には8枚のDVDが収められています
内容は改革解放後の北京を撮影したビデオと関係者へのインタビューのようです

やはり中国、ネット上にはすでにこのDVDのコピーがアップされていました
画質を我慢すれば、買わなくともよかったかも・・・

.

北京 五道口の昼下がり

今日の北京は曇り・・
なんだかいつ雨がふってもおかしくない感じがします

.

今日五道口を歩いていると、歩道で昼寝をしているおじさんを見つけました

地方から出稼ぎに出てきているのだと思いますが・・・
こんなに無防備に寝ていていいものでしょうか
そばのワンちゃんが見張っているのかも

.

PS
昨晩、突然BELKINのテーブルタップが壊れ、PCがすべてダウしてしまいました
サージプロテクトになっているので、雷のせいかなにかで突然高電圧がかかったのでしょうか
今日午後、中関村の電脳城に行きBELKINの同じテーブルタップを見つけてきました

.

北京 久しぶりの青空

今日の北京は晴れそうです
・・・昨夕から青空が見えてきました
天気予報によれば、今日一日だけの晴れのようです
明日からまた曇りと雨に戻るとか

.

何はともあれ、今朝アパートから見た東の空です

.

北京 ダイソン扇風機のパクリ

今日の夕方ようやく北京の東地区は雨・・・
どうも、午後は西のほうで大雨だったのだとか

.

電機屋さんをのぞいていたところダイソンの扇風機を発見!・・とそばに行くと見たことも聞いたこともないメーカの製品でした

値段はというと698元、つまり9000円くらい
多分、ひと夏で壊れるんじゃないでしょうか

.

北京 ロケーションフリー最後の受信 (アナログ放送終了)

今日もガスっています
天気予報は、大雨でしたが・・降ってませんね

.

今日のお昼は、北京に駐在以来活躍してくれたソニーのロケーションフリー経由の最後の受信となりました

カウントダウンの状況から、正午を過ぎると・・・

この画面に変わってしまいました・・・

これから地デジをPCでどう受信するか考えないと・・・

.

北京 久しぶりのお日さま・・でも

今日の北京は朝からガスがかかり蒸し暑い一日でした

ようやく顔をのぞかせた太陽もガスを通してこんな感じでしか見えません・・・

.

北京 日本語表示

今日は朝からガスっています
お昼を過ぎてもお日さまは見えません

.

近所のスーパーの肉売り場に日本語表示を見つけました

いつもはヨーロッパ系の肉屋さんに行くので、今まで気がつきませんでした

.