Monthly Archives: 12月 2005

正月休暇

今日から1月3日まで正月休暇で帰省しま~す。
 
広告

ロケーションフリー@北京 その2

北京はまだ暗い
 
朝のアヤパンのTV画像をアップ
 
朝のロケーションフリーはOK。
 

ロケーションフリー@北京

今日の北京はどんよりと….
 
昨晩無事北京に帰着。
 
ロケーションフリーのクライアントソフトを早速インストールしセットアップ
あっという間に設定終了。
 
接続できました!日本のアナログ地上波がしっかり見えますよ!
 
今日の朝は、アヤパンをしっかり見ることができたし、もうこれって使えるじゃんと思ったのだけど….
 
今晩家に帰って接続してみると...絵がちゃんとでない…音もぶつぎれ…
 
こりゃちょっと使えないよ。
 
ま、理由はネットのアクセス者数がゴールデンタイムは多いんだろうなということで、あきらめるしかない。
 
とはいえ、朝アヤパンと会えれば、当初の目的は達成できたので、満足としよう。
 
写真は、これを書くちょっと前のフジテレビの画面。
 
 

東京着 ロケーションフリー購入

東京は晴れ。でも、夜は寒い。
 
今日は、追い風のため成田についたのがちょっと早かった。家には2時についてしまった。
 
ソニーのロケーションフリーを購入し、東京の自宅にセットした。
 
ロケーションフリーは、TVのアナログ地上波をインターネット上のPCで見ることができるというもの。
 
当然イントラでも見られるし、ソニーのPSPを無線でつないで見ることもできる。
 
イントラで見るための設定はマニュアルどおりで簡単だが、インターネット側のPCからロケーションフリーに接続する設定の記載がなかった。
 
マニュアルを見たときにはだまされたとおもったのだが、念のためWeb上のソニーのFAQを見たら設定方法が書いてあった。
 
ちょっと不親切だよソニーさん
 
これで、北京から日本の放送をリアルタイムでPCで見ることができるかもしれない…
でも、日本と中国の間のネットのスピードはめちゃ遅いので、たぶん駄目だろうな…
 
実験結果は報告します。
 

自転車屋へ

今日の北京はちょっとどんより…気温は1度とかNHKでは言っていた。
 
この天気が僕が知っている北京の冬。気分が落ち込むんだよね。
 
久しぶりに自転車で市内を走った。
距離17Km。。。。運動にもならないな~。
 
自転車屋に二軒ほどいってみた。
 
最初の一軒では、足の指の寒さ防止のためにシューズカバーを購入。
これで冬でもルンルン!
 
二軒目は、GIANTのMR4を発見。
値段交渉をしようとしたのだが、鼻から相手にされず。
散々だった。
 
普段使いの自転車はいったいいつ買うのかな・・・・自問自答
 
午後は、マッサージに…また一日が終わっていく。。。
 
今日はクリスマスイブなんだよね。
 
明日からまた日本に短期の出張。疲れるな。
 
写真は、工人体育場のそばのみかん売り….
 

法律

このところ北京は晴れ…あっちこっちの道路で凍結。
夜歩いていると滑る–危険。
 
最近こちらの法律を調べているのだが…
 
法律/市場/監督官庁
 
この三つがてんでばらばら。
 
いったいどうなっているの。
 
矛盾するような法律があるし。
 
人に聞くと、中国ですから…の一言
 
    
 

風邪

今日も北京は晴れ…午後の気温は28度Fだった。
 
今日も外に出ることはなかった。。。
 
土曜日夕方に無事北京に帰ってきたのだけれど。。。
 
日曜日は鼻かぜ。
 
日曜日は夕飯はポークピカタを作って、ワインを久しぶりに飲んだ。風邪薬とワインのおかげで夜8時には熟睡状態…朝は目覚ましで起きた。
 
今日、月曜日も風邪は治らず、鼻はぐずぐず状態。。。
 
明日は、ISO9001の内部監査…一夜漬けをしないと。。。
 

マニラ着

マニラは晴れ。暖かい。
 
30度Cと思って覚悟して来たのだが…
ジャケット着ても夜はいられるじゃない…
なんだかいい感じ。
 
ところで、またフライトでトラブル。
日本に行くとき以外まともに飛ぶことができたのは数えるほど。
ほんと、いろいろあるな。
 
今回は、発券されたチケットの日付が違っていた。
普通に書いてある日付はOKだったのだが、右のほうにプリントしてある日付が間違っていた。
おかげで香港で足止めをくらい.、もしかするとマニラに行けないのでは、という事態に。
結果オーライでなんとか間に合いました。
 
今まであちらこちらで飛行機は乗ってきたのだけれど、今回のようなトラブルははじめて。
 
やはり、中国だな~
 

出張だぞ。。。

北京はなんだかず~と晴れ。
今は朝早くて外は真っ暗。
 
昨日オーストラリアから来た方と打ち合わせ。
彼、北京の空港でパスポートを盗まれてしまった。
再発行まで5日ほど北京に足止めとか。
 
警察に届けをださないと再発行の手続きができないというので、英語を話せる警察署を探してあげることに…あとは同僚に任せてしまったので、どうなったかな。
 
日本だって警察で英語をしゃべれるところは少ないと思うし。北京ならなおさら。
 
日本人であれば、直行で日本に帰国する場合は一時的なパスポートを大使館がすぐ発行してくれるんだけれど。(昔、僕の経験では。。。)
 
どこの国の大使館も一般人には冷たいのかもしれない。
 
ーーー
 
今日はこれからマニラに出張。
 
極寒の北京から常夏のマニラへ。。。また風邪でもひきそう。
 

クリスマスが近い

北京は晴れ。相変わらず寒い。最高0度C、最低ー6度Cとなっていた。
 
クリスマスが近い。
 
会社の女性にクリスマスプレゼントは?と聞くと。「エ?」といった顔をしていた。
 
今までそんなものはもらったことがないとのこと。
 
中国語の先生(大学4年生 女性)に聞くと、ボーイフレンドからもらうんだって。彼女も当然何を贈るか考えているとのこと。
 
これって、年齢差かな?二人とも北京市の出身なのだけれど、会社の女性はちょっと田舎。先生は市内から1時間ほどのところ。その差かな?
 
ま、とはいえデパート、ホテルなどはクリスマス一色。
 
写真は、デパートの女性。
 
ケンピンスキーホテルで夕方に行われた子供のコーラス。
クリスマスソングを30分聴けました。無料でお菓子と飲み物つき