Monthly Archives: 8月 2009

北京 曲げわっぱ 弁当箱 その2

 
今日の北京の天気は今一つ・・・・
 
 
 
 
昨日夜無事北京に到着しました
 
 
 
 
今回の夏休みで新たに購入したものは・・・・
 
 
白木の曲げわっぱ弁当箱です
 
2年ほど前に塗りの入ったものを購入しましたが、今回は丼系のお弁当用に写真の丸弁当箱を購入しました
 
これも以前のものと同様、柴田慶信さん作です
 
 
 
ついでに、お弁当用のお箸もあたらしく買い足しました
 

 
女性用の短いものですがちょうどお弁当には手ごろな大きさです
 
でも、一番気に行ったのがこの竹製の携帯用の箸入れです
 
 
 

東京 読書 「儒教と負け犬」

 
今日の東京の天気は・・・午後から台風接近のため崩れそう
 
 
今日の午後北京に戻ります
 
 
 
今回の夏休みに読んだ本は・・・
 
 
酒井順子著 「儒教と負け犬」 講談社刊
 
久しぶりに「負け犬」という言葉を、日本に戻ってどこかの書評(日経だったかな?)で見つけたので、急遽衝動買い、そのまま一気に読んでしまいました
 
30歳以上の独身女性に対する儒教の影響を東京、ソウル、上海の女性を調査して述べています
 
今までにない視点なので面白く読ませてもらいました
 
 

東京 鬼子母神

 
今日の東京は晴れ・・・暑かったですね
 
 
 
今日は鬼子母神まで写真展を見に行ってきました
 
写真展といっても鉄っちゃん系の台湾の軽便鉄道のSL写真展です
 
 
僕は残念ながら鉄っちゃんじゃないんですが
・・・昔SLをモチーフに写真をとったことがあります
 
帰りには、ちゃんと東京都写真美術館によってきました
 
 
 
 
鬼子母神に行くには、東京に唯一つ残っている都電に乗るのが便利です
 
 
スイカも使えます
・・・・僕のは第一世代のスイカだったので残念ながら使えませんでした
 
 
鬼子母神の境内に行ってみると駄菓子屋さんがありました
 
 
なんか懐かしいですね~~
 
 

東京 イタリア料理 ラ・ボエム

 
今日の東京は暑いのだそうです・・・
 
 
 
昨日買い物がてら久しぶりに東京を歩いて回りました
 
秋葉原で見かけたのは、麻生さんのこんな看板
 
はじめは選挙ポスターかと思っちゃいました
 
 
さすがオタクの街、秋葉原
 
 
夜は、銀座のイタリア料理のお店で女性たちと飲み会
 
みなさん仕事をされているので、予約は8時半と遅い時間です
 
場所柄か、8時半でもウェイティングで待っている方がたくさんいました
 
 
お店はラ・ポエム、チェーン店のようであちらこちらにあります
 
飲み会をするのにはぴったりのカジュアルなところで、圧倒的に女性のお客さんが多いところです
 
厨房はオープンで、お店の真ん中にあります
 
 
結構飲んで、終わったのが11時・・・
 
 
 
 
「ラ・ボエム 銀座」
   東京都中央区銀座6-4-1 東海堂銀座ビルB1
   電話: 03-3572-5005
 
 

JL684 北京->成田

 
今日の北京は曇り・・・東京は?
 
 
今日北京から東京に遅い夏休みで戻ってきました
 
いつもは朝便を使うのですが、今回は空席がなく午後便になりました
 
席はいつも通路側なのですが、今回は空き席がなく窓側にすわることになりました
 
おかげで、富士山を見ることができました
 
 
 
成田に着く直前にはこんな夕陽も・・・・
 
 
 
なかなかいいフライトになりました
 
 

北京 麺 永金面館

 
今日の北京は曇り、時々小雨が混ざる天気です
 
 
 
週末に昔から気になっていたお店を覗いてきました
 
いつも店で刀削麺を削っている姿を外から見てきました
 
それだけなら、会社の傍の道端でもおばさんが毎日削っている姿をみることができますが・・・・
 
まあ、とにかく覗いてみました
 
 
お店の中は
 
 
麺は大を頼みましたが、ちょっと多すぎました・・・・小で十分でした
 
まあ、典型的な庶民レストランです
 
でも、北京でへたな日本風ラーメンを食べるならこっちのほうがよっぽどいいですね
 
 
 
・・・最近B級ばっかりだなあ~~
 
 
 
「永金面館」
   北京市朝陽区亮馬橋路35-3号
   電話: 010 6467 2283
 
 

北京 夜 -- ポールダンス

 
今日の北京は晴れ、暑い
昨日の涼しさが嘘のようです
 
 
 
早朝の写真をアップしたので、夜の写真も・・・
 

 
やっぱり朝は健康的・・・・
 
 
 

北京 早朝

 
今日の北京は晴れ・・・・
 
 
 
 
 
朝いつものようにカメラをもって出かけると・・・ちょっとガスっていて日の出を撮るのはちょっと無理でした
 
 
 
 
今年、SOLANAで朝の写真を撮り始めてから、今日初めて同好の士と会うことができました
 
 
今日は残念だよね~とか話しながら(中国語で・・・)、握手をして別れました
 
 
 
 
 
朝陽公園の湖は、鳥がえさをもとめて湖面すれすれに飛んでいます
 
相当ぶれてますが、魚をキャッチした写真です
 
 
 
 
こんな鳥なんですが、名前は??
 
 
 
 
 
 
 
途中昇らない日の出を待っていると、湖面に霧が湧きだし始めました
 

 
こんな霧をみるのも初めてです・・・
 
 
 
 
 
 
 
さあ、これから家に帰って朝ごはんの支度を・・・とぶらぶらと家に向かうと
 
北京じゃ珍しい雀と出会いました!
 
 
いつもはどこにいるんでしょうか
 
 
朝顔もみつけました・・・いつも通っているはずなのに
 

 
 
 
早起きしてみるのもいいものですね・・・
 
 

北京 朝焼け

 
今朝の北京は雲が多いです
 
 
休みの朝は、いつもより早く起きて空を見上げる生活がなんだかずいぶん続いています
 
今朝は、雲が多いのでベッドにまた戻ろうかと思ったのですが・・・
 
 
 
こんな感じでした
 
 

北京 秋の空

 
今日の北京はなんだかはっきりしない天気です
 
 
昨日、久しぶりのお客様を迎え接待を・・・・
 
行ったところは、中関村の白家大院という宮廷料理のお店です
 
昨日は、久しぶりの青空でしたが、すでに秋の空という感じで夏はもうおしまい・・・
 
では、白家大院から見る秋の空
 
 
この前日にもちょっと食事に行ったのですが、そこでカメラを忘れ、これはNOKIAの携帯で撮った一枚です
 
 
で、カメラ、無事戻りました!