Monthly Archives: 2月 2009

北京 Restaurant & Cafe 瑶琴

 
今日の北京の天気予報は晴れ
 
 
 
昨日の二日酔いは
・・・実は風邪でした   熱がでていたのでず~と気分が悪かったようでした
 
 
 
昨晩、中華系のお店に、風邪をおしてでかけてきました
 
 
 
お店のコンセプトは、琴ということで、お店の中には舞台が用意され琴の演奏が聴けるそうです
 
メニューを見ると、今風にアレンジした中華とイタリアンの2種類があります
 

 
料理の盛り付けも普通のお店の中華と違って、きれいな彩どりになっています
 
 
 
「瑶琴」
    北京市朝陽区新源西里東街6号 天悦楼2F
     電話: 010 8451 7877
 
 

北京 亮馬河 パイナップル売り

 
今日の北京は晴れ
 
 
朝から二日酔い気味・・・ちょっと気持ちが良くありません
 
昨晩、白酒で乾杯、乾杯をやった後に、飲みに行ったのが良くなかったのでしょうか・・・
 
 
 
ちょっと近くに買い物にでてみると、亮馬河にはまだ氷が張っているというのに、パイナップル売りの姿を見かけました
 
 

 
 
 
 

北京 夕陽 & 鼎泰豐

 

今日の北京は晴れ
 
今朝、朝の写真をアップしたので、夕方の写真もついでに
 

 
 
 
そのあと、夕食は「鼎泰豐」へ
 
 
 
 
 
「鼎泰豐」
     北京市朝陽区新源西里中街24号(漁陽飯店西北角)
     電話:010-64624502
 
 
 
 

北京 国貿周辺のお散歩

 
今日の北京は晴れるみたいです
 
今朝の東の空
 

 
 
 
 
 
 
昨夕ふらりと国貿のあたりをお散歩してみました
 
行く途中の地下鉄の中で見かけたお兄ちゃん
 
 
東京じゃそんな珍しくもありませんが、北京じゃあんまり見かけないですね~
 
 
まずみてみたのが、先日火事騒ぎが起きたCCTVのビルです
 
 
右側が本社ビルで、左が火事になったビルです
火事になったビルって、取り壊して立て直すんでしょうか・・・それとも記念碑として残すのかな?
入る予定になっていたホテルに対する賠償も結構かかるんでしょうし
 
 
さあ、お次は北京で一番高いビル
 

 
オープンしているのかどうか?外から見ているだけではわかりません
 
そのまま、ご飯を食べにスペイン料理の「MARE」へ
 
 
このお店は、以前行った工体そばの1号店につづいてできた2号店です
 
食事の後、腹ごなしにちょっと歩いて見ます
 
 
見上げれば、パークハイアットホテルが入っているビルが見えてきます
 
そういえば、パークハイアットのバーには行ったことがなかったので、ちょっとのぞいてみることに
 
 
カクテルの種類は少ないですが、デートには使える雰囲気
・・というより、周りはカップルしかいませんでした
 
 

北京 イタリア料理 TAVOLA

 
今日の北京は午後だんだん日差しが強くなってきました
 
 
水曜日に続き、木曜日に行ったイタリアンのお店です
 
オリンピックのころから、北京は新しいお店が続々とできてきています
 
このうち何軒が生き残るのでしょうか?
 
まずは、入り口での記念写真
 
 
 
お店の中は・・・
 
 
ちょっとぶれてますが、デートにはもってこいの雰囲気かもしれません
 
お肉もなかなかおいしく、本日のおすすめなんてのもありました
メニューにはのっていないので、アメリカと同様しゃべって説明してくれます
・・・ 言葉は英語でした
・・・従業員の中には、中国語ができない人もいました
 
 
 
 
「 [T]AVOLA 」
    北京市朝陽区東方東路19号 亮馬橋外交公寓B区会所2F
    電話: 010-8532 5068
 
 

北京 精進中華 荷塘月色素食餐庁

 
北京のお昼の天気は、ちょっと一枚ベールがかかった感じの晴れ
 
 
18日の水曜日に、ベジタリアン向け中華レストランに行ってきました
 
といっても、インド人と一緒というわけではありません
 
毎月開いている販売会社のメンバーとの食事会です
 
場所は、13号線の柳芳駅からしばらく行ったところにあります
 
普通の住宅地(日本だと団地)の中にあるので、見つけるのはちょっと大変でした
 
入り口は
 

 
 
 
で、料理はこんな感じの豆腐ベースです
 
 
なかなかおいしいですね・・・これならいくら食べても太らないって感じでした
 
最後に、記念撮影です
 
 
 
 
「荷塘月色素食餐庁」
   北京市朝陽区柳芳南里12号楼
   電話: 010-64653299
 
 

北京 雪景色

 
今日の北京は多分晴れるんでしょう・・
 
 
今週はよく雪が降りました
 
どんな感じだったかというと・・・
 
まず、昨年に引き続き胡同雪景色
 
 
 
 
五道口の駅のあたりでは、こんな雪でも二人乗りの自転車が・・・
 
 
 
車はチェーンなんか付けていないので、当然事故も起こります
 

 
北京では、事故っても、車を道路の端によせるなんてことはしません
 
人の迷惑なんて全然気にしない土地柄ですので、当然渋滞の原因になります
 
 
 

北京 今年初めての雪

 
今日の北京は朝晩雪、昼間は曇り
  今年初めての雪です
 
 
 
 
朝、外に出るとほんのちょっと雪が・・運転手さんに言われないとわからなかったかも
中関村のそばまでいくとそれなりの雪が降っていました
 
朝の景色は・・・
 
 
 
 
夜、中国語の勉強が終わって会社の外に出てみると、雪・・・昼間は止んでいたのに
 
家に帰って窓から見てみると
 
 
このまま、明日まで降り続ければ、写真をとりにいくいいチャンスなんだけど・・・
 
明日は会社を休めないんですよ!
 
 
 
 

北京 ステーキハウス cru

 
今日の北京は晴れ・・・寒い!!
 
まずは朝のワンショット
 
 
 
 
 
 
 
昨晩ステーキハウスのcruというお店に行ってきました
 
入り口は・・・
 

 
恥ずかしながら・・・手ぶれしてます
 
ここも生ガキが食べられます・・・アメリカ系のお店は生ガキあるのでうれしいですね
 
ステーキ用の肉も、いろいろで和牛なんてのがありました
 
お店の中は
 
 
 
まあ、いい感じです・・・予約をすれば窓際の席をとってくれます
 
 
 
「Steakhouse cru」
     北京市朝陽区建国路85号  JW万豪酒店(JW Marriott) 2F
     電話 : 010-5908-8530
 
 
 

北京 後海 & 文化大革命の名残り

 
今日の北京は晴れ・・・ササ寒い!
 
 
後海のあたりを散歩して、恭王府をのぞいて帰ってきました
 
もう手が冷たくて冷たくて・・・・
 
 
相変わらず、胡同の中はのんびりと、写真撮影に興じる方も
 
 
 
 
恭王府はこんなに寒いにもかかわらず観光客が多くて大変でした
 
今回、気がついたのですが、以前後海の四川飯店で食事をした時に通された部屋は、恭王府の中の建物でした
 
夜だったから気がつかなかったんですね
 
人影のない恭王府・・・
 
 
 
 
 
 
胡同の中を歩いていると・・・
 
 
 
で、恭王府にも消されていましたがこんなんものが・・・
 
 
この写真は、薄くて読みにくかったので、ちょっと文字部分を強調してみました
 
だれも、気がつかないようで、通り過ぎていきます
 
 
googleマップにはもっと凄いのがありました
 
 
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
名前なしさんの疑問にお答えします・・・四川飯店は恭王府のなかにある?