Monthly Archives: 8月 2008

オリンピック仕様のニュービートル & 北京の空

 
今日の北京の天気のよさにつられ自転車で街中をちょっと走ってみました
・・・涼しくなっていて自転車で走るにはぴったりでした
 
 
三里屯の大使館街を流していると、オリンピック仕様のVWニュービートルを見つけました
 
08-31-08-1
08-31-08-2
 
この車これからどうなるんでしょう
    ・・・オークションで売られるんでしょうか
 
 
 
このあと、気持ちのいい空をながめながら孔廟、国子監とまわってきました
 

08-31-08-4

 
 
帰り道、三環路から南の空を眺めてみると
 
08-31-08-7
 
なんかとっても気持がいい日曜日でした
 
広告

ノールウェー料理 66 North Norwegian Restaurant 北緯66度挪威餐庁

 
今朝の北京は昨日と打って変って晴れです
昨日の雨で空気がきれいなったかな・・・
 
 
今朝の北京の空はこんな感じです
 
08-31-08-1
 
 
 
昨日は販売会社の中国人の人たちと食事会を行いました
 
行ったお店はノルウェー料理です
         東京でも行ったことがなかったので興味津津
 
08-30-08-1
 
料理はやはりシーフードづくしです
 
例えば・・・・
 
08-30-08-3

 
こんなカニが・・・でてきたりしました
 
お店の中になぜか、ビックスクリーンがありました
これで、みんなでオリンピックを見たのでしょうか
 
08-30-08-2
 
全部で9人の団体だったのですが、チェックをすると
・・・昨日書いたブログのお店の二人分とおんなじくらいのお値段でした???
 
 
「66 North Norwegian Restaurant    北緯66度挪威餐庁」
    北京市朝陽区工体東路2号 紅階大厦 6号202室
    電話 010-8587-1111
 

The CourtYard Restaurant 四合軒西餐庁

 
今日の北京は午前中雨
 
 
最近の北京の天気はスモッグがたちこめているみたいです
 
まず、27日の京城大厦50階のキャピタルクラブから外を見てみると
 
08-27-08-1
 
つづいて昨日29日に会社から西にある中関村を眺めてみると
 
08-29-08-1
 
どうも、オリンピックが終わって天気も気が緩んだんでしょうか (笑)
  
 
 
昨晩久しぶりに女性と二人で食事に出かけました
 
最近こういうことがなかったので・・・ちょっとドキドキです
 
行ったところは、故宮の東華門のそばの「Court Yard」です
 
情報誌によく紹介されていますが、僕の周りの方はあまり行ったことがないようです
 
入口は相変わらずいい雰囲気を出してます
 
08-29-08-2
 
このレストランは故宮のお堀端に建っているので、東華門側から外観をみることができます
 
 
08-29-08-3
 
いままでは1階だけがダイニングフロアで、この写真の出窓のところが、カップルのベストプレイスになっていました
 
今回は新たにオープンした2階のダイニングフロアに案内してもらいました
 
08-29-08-4

 
背景に東華門をおいた2ショットです
 
これだけの雰囲気をほこるレストランは北京広しといえどもここだけです
 
 

「The CourtYard Restaurant   四合軒西餐庁」
  北京市東城区東華門大街95号
  電話 010-6526-8883
 

北京 天安門 前門

 
今朝の北京は晴れ・・・今日も暑そう
 
 
今は、マラソンの中継が行われています
僕が、今見ているのは北京にいるにもかかわらずNHK BSです
当然インターネット経由で、地上波のNHKも見ることができます
テレビのチャンネルを変えてみると、KBS(韓国)、CCTV(中国)の中継を見ることができました
 
 
昨日、まだ新しくオープンした前門にいったことがなかったので、ちょっと覗きに行ってきました
 
まずは、天安門から・・・
 
08-23-08-1
 
 
天安門の前では、外国の放送局が腹話術のお兄さんのしゃべりを撮影中でした
 

08-23-08-5

 
 
前門は、昔の路面電車が飾られ、新しくできた牌楼の後ろに昔の建物が再建されていました
 

08-23-08-6

 
有名どころの全娶徳や都一処はオープンして、長蛇の列ができていましたが、せっかくの稼ぎ時だというのにほとんどの建物は空っぽです
オリンピックで人が集まるのを心配して・・・なんてことはないでしょうね
ちょっと外れたところは昔のお店がほとんどオープンして集客していましたから
ようは、計画性の問題なんでしょうね
 
で、見た目はきれいに作ったんですけれど、裏に入ると
 
08-23-08-2
 
こんなところもまだあります
  一応壁で覆ってはありますが
    ・・・頭隠して尻隠さずというところでしょうか
 
 
警備のほうはというとちゃんとしています
 
08-23-08-3
 
 
帰り道、人がたくさん集まっているところがあったので、ちょっと覗いてみると
 
なんと、ほっぺに中国国旗を張ったかわいい子供が・・・双子かな?
 
08-23-08-4

 

北京 夜空

 
今朝の北京は晴れ・・・暑くなりそう
 
 
昨日北京に戻ってきました
 
休み中に部屋のクロゼットの改修が行われたので、荷物の整理がまだできてません
・・・うまく整理できるのかな~
 
 
昨晩久しぶりに夜空を眺めてみると、星は二つ三つしか見えないのですが、黒い空に雲がぽっかり浮かんでました
 
この写真では星も写っているのですが、あんまりはっきりしません
 
08-22-08-1
 
 
月の周りにも雲が・・・
 
 08-22-08-2
 
 

ハンバーガ フランクリン・アベニュー

 
今朝の東京は雲が多いけど晴れ・・・暑くなりそうだな
 
 
明日の便で北京に戻るので、今日はパッキングと足りないものの買い物です
 
 
 
昨日は、朝、東名ー>山中湖ー>中央 と車で走って、お昼は五反田にちょっと寄ってきました
 
東京に車をおいてあるのですが、稼働率が悪く、バッテリーがあがっちゃうんじゃないかと思ってのドライブです
 
久々に300Kmほど走ったので気持ちよかった~~
 
で、昼食ですが、4年ぶりのハンバーガ屋さんに行ってきました
 
08-20-08-1
 
東京にいる頃は自転車で多摩川に行ったとき帰りに寄るのがこのお店でした
 
名前は「7025 Franklin Ave.」といいます
 
場所は清泉女子大のそば、左隣は、フレンチで有名な「ヌキテパ」、ここもお魚がおいしいお店です
 
お店の中は
 
08-20-08-2
 
こんな感じです
 
以前は、窓の向こうのお庭でも食事ができたのですが・・・・
 
場所柄かお客様は国際色豊かで素敵な女性が大変多く見受けられます
 
で、ハンバーガはというと・・・アメリカンスタイルです
 
08-20-08-3
 
これは、フランクバーガのMiddle(一番小さい)¥1050なりです
 
息子がいっしょなら、これにオニオンリングを頼むんですけどね
 
 
 
「7025 Franklin Ave.」
  東京都 品川区東五反田3-15-18
   電話 03-3441-5028
 

蕎麦 かんだ やぶそば

 
今日の東京はうす曇り・・・暑いですね
 
 
やはり、毎日飲んでいると胃をやられるので、軽くおいしいそばを食べたいと思い昨日、神田のやぶそばに久し振りに行ってみました
 
実は一昨日の月曜日に行ってみたのですが、18日までお盆休みということで空振りしてしまったので再度の挑戦です
 
08-19-08-1
 
お店の外も中も昔と変わりません
 
暑くて汗を拭いていたら、お姉さんがうちわを持ってきてくれました
 
いいですね、気が利いていて
 
08-19-08-2
 
座敷で、お酒を飲みながら酒のつまみと一緒にそばを食べるなんてのほんとはいいんですけどね・・・
 
せいろは相変わらずの量で2枚を食べました
・・・後もう1,2枚食べられるんだけど~~
 
 
 
「かんだ やぶそば」
  東京都千代田区神田淡路町2-10
   電話 03-3251-0287
 

フランス料理 Le Nougat

 
今日も東京は晴れ蒸し暑い・・・
 
 
昨晩、3人(女性1名、男性2名)で銀座のフレンチへ行ってきました
 
08-18-08-1
 
 
こじんまりしたお店で、カジュアルに食事をするならいいところです
 
今回は、ワインのボトルは入れずに、グラスワインで次から次へと違う種類を飲み続けました
 
僕は、ワインを選ぶのが面倒なので、お店のお姉さまに一任です
 
08-18-08-208-18-08-3
 
左の写真はガラスに映るカジュアルな1階のカウンタの様子です
 
右はワインの選択をお願いしたお姉さま(右)と、お付き合いいただいた女性(左)とのショットです
 
 
「Le Nougat」
  東京都中央区銀座6-12-2 東京銀座ビル1F
    電話 03-6254-5105
 

上海料理 小南国 銀座店

 
今日の東京は晴れのち時々雨
なんだか、夕立とは違うスコールみたいな感じの雨が降ります
 
 
北京でいつもお世話になっている「小南国」が6月に銀座にお店を出したということで、息子と二人で夕食時に覗いて見ました
宣伝はこれからしていこうと思っているというお店の方の話で、まだ口コミベースでの来店客のようです
 
場所はプランタンの裏のビルの7階にあります
 
08-16-08-0
 
 
お店の中の感じは小ざっぱりしたきれいな作りです
 
08-16-08-1
 
お酒のメニューには、五狼液や茅台酒が紹興酒として分類されていたのにはちょっと笑いました
 
やっぱり、その二つは白酒にしないとね
・・・五狼液ボトル¥15000、茅台酒ボトル¥20000とは、ちょっと驚きです
 
で、瓶だしの紹興酒があったので、それを頼むと
 
08-16-08-2
 
内モンゴル出身のお姉さんがこんな感じでいれてくれました
 
以前行った全聚徳(の銀座店よりは、こちらのほうがお勧めかもしれません
 
 
「上海小南国 銀座店」
  東京都中央区銀座3-3-1 ZOE銀座7F
  電話: 03-3562-1990
 

カツカレー グリルスイス

 
今日の東京は晴れ・・・無茶苦茶暑い
 
 
午前中真面目にお勉強
 
「Googleを支える技術」   技術評論社  西田圭介
 
を読了
 
たまには、仕事に関係する本もリストアップしておかないと・・・・
 
 
 
なんとなくお昼にカツカレーを食べたくなったので
 
銀座まで出かけてしまいました
 
行ったお店は、「グリルスイス」
 
有名な洋食の「煉瓦亭」の隣の隣って感じです
 
08-15-08-1
 
元祖カツカレーのお店ということです
 
カツカレーの派生で、巨人軍の千葉茂さんの名前を冠した「千葉さんのカツレツカレー」なんてのもあります
 
お店の雰囲気は、
 
08-15-08-2
 
こんな感じで、こじんまりとしています
 
お昼は、相席になることもあります
 
 
 
帰りに、バナナリパブリックによって、夏の7分丈のパンツを買ってしまいました
 
なんだか、最近ダイエットの効果が出てきたのか、ウェスト周りがサイズダウンしてしまいました
でも、体重は思ったほど減ってないんですけどね
 
今回買ったサイズはいつもより2インチダウンです
 
 
 
グリルスイス 銀座店」
  東京都中央区銀座3-5-16 ガス灯通り
    電話 03-3563-3206