Monthly Archives: 10月 2008

週末手に入れた本

 
今日の北京は晴れ、でも雲が多い
だんだん寒くなってきています
天気予報では、明日は最高気温10度、最低気温2度
 
 
 
週末に購入した本をリストアップします
 
まず、義和団事件について写真をベースにつづった本
 
  「THE BOXER REBELLION」
 
10-28-08-1
 
中国人による義和団の団員の首を切り落とす写真が載っていたりと刺激的な写真が掲載されています
 
 
 
次は、「CHINESE PROPAGANDA POSTERS」
 
10-28-08-2
 
文化大革命当時のポスターを集めたものです
 
中の構成は、毛沢東語録の構成に従っています
 
こういったポスターを収集しているかたもいるんですね~
 
 
 
3つ目が、万里の長城の写真集です
 
この本は100年前の長城の写真と、今の写真を対比しています
 
まさに、以前購入した「故宮百年」の長城版です
 
10-28-08-3
 
タイトルは、「THE GREAT WALL REVISITED」
 
 
 
最後は、「2006 works annals of Beijing Kingart」
 
この写真集は中国写真家の仕事の抜粋です
 
10-28-08-4
 
みんな、いい仕事してますよ!
 
 
 
で、そろそろ家に本を置くところがなくなりつつあるんですね・・・困ったな
 

北京 隆福寺街

 
今日の北京は晴れ
・・・昨日に引き続き風が強い
 
 
昨日頤和園に写真を撮りに行った際、レンズを落として、フィルターにひびが入ってしまいました
 
ということで、プロ用機材を取り扱っている隆福寺街の写真屋さんへ行くことにしました
 
場所は、中国美術館の傍です
 
で、フィルターを290元で購入して、しばし街を歩いてみることに・・・
 
10-26-08-1
 
喫茶店のお姉さんも明るく挨拶してくれます
 
まちの中のプラモショップをのぞいてみると
 
10-26-08-2
 
日本と変わらずこんなモデルが展示されてます
 
こっちもやっぱりフィギュア系はガンダムが多いですね
 
ゲーセンはといううと
 
10-26-08-3
 
日本のゲーセンの中古機がいっぱいです
 
メッセージも中国語に翻訳されず日本語のまま・・・
 
最近の日本のゲーセンがどうなっているかしりませんが、ちょっと昔の日本のゲーセンそのままです
 

10-26-08-4

 
で、とうとう見つけちゃいました!
 
ほぼ北京市内の中心部に近いこの街に、毛沢東思想と書かれたビルの壁を!!
 
こんなところにまだ残っていたんですね
 
 
ちょっと中国美術館のほうに足を延ばしてみると
 
10-26-08-5
 
路上の床屋さん・・・・
 

北京 日の出前 続

 
今日も晴れなんでしょうね~~
急に寒くなりました・・・コートなしじゃいられない
 
昨日に引き続き・・・朝tのワンショットです
 
10-24-08-1
 

北京 日の出前

 
昨晩の雨のおかげか今日の北京は朝から晴れそうです
・・・でも風が強い!
 
 
まず日の出前の東のお空・・・
 
10-23-08-1
 
空港に向かう飛行機が見えます
 
 
西の空は・・・
 
10-23-08-2
 
ダークブルーの空に雲が浮いています
 

Oktoberfest @ PAULANER BRAEUHAUS

 
今日の北京は晴れ・・・夕方は昨日の夕陽と同じ感じになるかな~
 
これがアパートから見た昨日の夕陽です
 
10-18-08-0
 
 
 
昨晩は、北京のドイツ料理のお店に行ってきました
 
ちょうど10月なので、オクトーバーフェスト(Oktober Fest)をやっていました
 
予約が必要ということだったのですが、なんとか潜り込ませてもらいました
 
中にはいると、人がいっぱいで、すごい盛り上がりです
 
下の写真のように歌に踊りにということで、ムードはイケイケモード全開です
 
10-18-08-1
 
 
バンマスのおじさんは、こんな余興も
 
10-18-08-2
 
ドイツにありがちな、隣の人と腕を組んで歌ったり、前の人の肩に手をおいて店内をめぐり歩くなんて、やってました
・・で、実は僕もこの仲間に入って練り歩いてました
・・下の写真は隣に座ったドイツ人女性がとってくれたものです
 
10-18-08-3
 
という感じで、久し振りにドイツ時代を思い出しました
 
このOktober Festも今月の26日までです
 
 
「PAULANER BRAEUHAUS」
  北京 朝陽区亮馬橋路50号 凱賓斯基飯店1階
  電話: 010-6465-3388
 

北京の月

 
今日も晴れかな?
 
朝起きて台所の窓の外を眺めると・・・
 
10-15-08-1
 
 
昨晩ちょっと飲みすぎたかな~~
 

故宮角楼 --北京の月

 
今日の北京は晴れ
午前中は雲ひとつないピーカンの天気、夕方から雲がちょっと
 
 
夕方、昨日に引き続き故宮の東北の角楼へ写真を撮りに行きました
 
ライトアップされると思っていたのですが
・・・・残念ながら7時過ぎまで待ちましたが、ライトアップは行われませんでした
 
 
 
とあるインドにいる方がブログの中で、「北京では決して見ることができないきれいな月!」ということを言われていました
 
う~ん、読んだ時は、”確かに” と思いました・・・・
 
          でも、今日の北京の月は特別なんでしょうね・・・・
 
10-12-08-1
 
10-12-08-3
 
10-12-08-2
 

日の出

 
今日も朝から天気がよさそうです
 
写真をアップできなかった9月末のころの日の出の写真を一枚・・・・
 
09-26-08-1
 
アパートの窓から体を乗り出しての撮影です
開く窓が少ないのも困りものです
 

故宮角楼 & 景山公園万春亭

 
今日の北京は秋晴れ・・・昼間は半袖ででも大丈夫そう
 
 
北京秋天の言葉通り、今北京ではきれいな秋の空を見ることができます
 
今日は、故宮の北側の角楼に行ってきました
 
10-11-08-1
 
まあ、なんかちょっと薄いベールがかかった感じですが、それなりですね
 
左に見えるのが、神武門です
 
しばらく、時間をつぶしていると雲が動いて、下の写真の感じになりました
 
10-11-08-2
 
 
ここから、景山公園の万春亭を見てみると
 
10-11-08-3
 
 
最後に水に映った角楼です
 
10-11-08-4
 
なんだかわかりませんね・・・・・
 

北京へ

 
東京は気持ちのいい天気・・・
 
今日の午後便で北京へ戻ります
 
で、次の出張予定は12月と思っていたんですけれど
・・・・久し振りに落ち着いて仕事ができそうなんてね
 
昨日電話があって、今月末時間ある? 東京で打ち合わせしたいんだけどって・・・・
 
う~ん、ちょっと予定表をみながら考え込んでます