Monthly Archives: 9月 2008

Live Space 写真が見えない

 
今日の北京は晴れ・・・
 
午前中自転車で久しぶりに走ってみました
空気が冷たいのにびっくり・・・でも、走るには最高!
 
 
マイクロソフトから、写真が見えない件でメールが来ていました
 
理由は・・・中国にいるからじゃないの
日本からだとちゃんと見えるよ
 
つまり、誰かが、中国政府にとってまずい画像をサーバにアップしたおかげで、中国の公安というのかネットを監視しているところが中国からのアクセスを切断しちゃった・・・ということなんでしょうか
 
ちなみにアクセスできないURLは、http://blufiles.storage.live.com です
他にも、ここに写真が登録されているスペースのユーザは写真が見えてないみたいですね
 
pingをこのサーバに打ってみると、タイムアウトということでメッセージが返ってきます
今までアクセスの遮断は、DNSで、名前解決できませんというのが普通だったんですけどね・・・
 
まあ、よくわからないので、再調査をお願いしましたが・・・
 

Live Space 写真が見えない・・・

 
久しぶりに自分のサイトで、ブログを更新しようとしたら、写真をアップロードしても見ることができなくなってしまいました
 
フォトにおいてある今までアップロードしたアルバム、写真もほぼ全滅
 
ブログも一部(といってもかなりの)の写真が見えなくなってしまいました
 
いったい、何が起こってるんでしょう・・・
 
-----
夕方
Microsoftに問い合わせたら、メールでいつもの通り一時ファイルをけせだのなんとか・・・
これらを消去したら・・・すべての写真が見えなくなりました
いままでは、単にPC上のキャッシュに残っていたものが見れてたんですね
 
さあ、どうなるんだろう、復活するのかな?
 
 

秋の旅行 翡翠島 & 北戴河

 
今朝の北京は晴れてます・・・・
 
昨夕から夜までず~と雨が降り続き、家に帰るのが大変でした
 
今日は土日と出かけていたので、会社を休むことにしました
 
 
 
20日、21日と会社の慰安旅行というのか、組合が主催する秋の旅行に参加してきました
・・・中国では、管理者も組合員になります
              なんか日本の感覚と違うんですけどね
 
行ったところは、北京から東へ280Kmほどの渤海湾沿いの「北戴河」というところです
 
20日の朝7時に五道口の会社のそばに集合し、バス2台で出発です
 
社員の参加は50人位、それに家族、恋人、友人が加わって総勢約100人位です
 
20日はまだ北京ではナンバープレートが偶数番号の車しか走れないので、すんなりいくかと思いきや、高速道路の途中で渋滞に巻き込まれ、2時間遅れで、最初の目的地「翡翠島」に到着しました
 
09-20-08-5
 
09-20-08-1
 
09-20-08-2
 
島には大きな砂丘ができていてラクダに乗ったり、砂丘を滑り降りるなんて遊びができます
 
もう9月なので、海には水着姿の人はまばらかと思いました、写真のように元気な女性たちが・・・
 
09-20-08-3
 
考えてみれば、中国に来て中国本土の海というのは今回初めてでした
 
社員の中には、生まれて初めて海を見るという人もいたようです
 
 
社員の女性たちは、元気に海の中に入って遊んでいます
 
09-20-08-4
 
それに引き換え男はなんか乗りが悪いですね~~
 
 
夜は・・・日本と同じように花火で遊びました
まあ、それ以外にカラオケとか、ビリヤードを楽しんでいる人もいましたが
 
09-20-08-6
 
09-20-08-7
 
この上の写真の花火、6発入っていて180元でした
・・・一緒に行った社員の女性がしっかり値段交渉
・・・横で見ていて      こりゃ僕にはできないな~~
 
 
 
次の日は、「北戴河」で遊覧船に乗りました
 
09-21-08-1
 
09-21-08-2
 
 
戻ってきて・・・海岸で朝からビールを一杯
 
09-21-08-3
 
北京ではお目にかかったことのない、ハルピンのビールが売っていました
 
 
帰りは、途中から雨が降り出し、北京では奇数偶数番号規制がなくなったためいつもの渋滞が復活していました
 
バスから降りると雨
・・・傘を持っていかなかったので近くのセブンイレブンでゲットしました
 
ようやく家にたどり着くとそのままベッドへ一直線でした
 
・・・・夕飯は「ばんり」でとんかつ
                                             なんか久し振りです
 
 
  

北京パラリンピック マラソン

 
今日の北京は晴れ・・・なんでしょうね
 
 
五道口にある会社の横の通りがマラソンコースになっているので、ちょっと写真を撮ってみました
 
09-17-08-2
 
トップ集団はとっくに通り過ぎた後、おっとり刀で駆けつけて撮影したのがこの写真です
 
とにかく、早かったですね
ロード自転車とそんなに変わらないスピードなんじゃないでしょうか
 
で、ちょっと気になって撮ったのが次の写真です
 
 
09-17-08-1
 
北四環路の上をまたぐマラソンコースになっている保福寺橋の渋滞具合です
 
結構バスがたまってました
 

北京 天壇公園

 
今日も北京は晴れ・・・昼間はまだ暑い
 
 
天気が良かったので天壇公園に行ってみました
ここも、地下鉄が通っているので家から3本乗り換えてたどり着きました
 
05年の春節に初めて行ってから、これで二度目になります
日本からのお客様は、ここにお連れすることは今までありません
行ってみたいという方は何故かいませんね
 
09-15-08-02
 
09-15-08-06
 
09-15-08-09 09-15-08-10
三連休のおかげか人の出は多かったですね
 
                                                                   疲れた・・・・・
 
他の写真はフォト 北京 天壇公園  http://beijingtri.spaces.live.com/photos/cns!D9B671516D64E797!2841/ にアップしてあります
 
 
 
このあと、安家楼に久しぶりに行ってきました・・・
いや~またずいぶん取り壊されていました
 

アメリカ料理 Chef too 美西西餐庁

 
今日の北京は晴れ
・・・夜になるとちょっと涼しくなります
 
 
 
昨日は旧暦の8月15日中秋節・・・日本でいえばお月見
 
まだTシャツ姿なので、秋って感じはしないんですが
   ・・・まあ、昨晩の中秋の名月は
 
09-14-08-1
 
夜7時頃の月は、ちょっと赤みがかかってなんか不気味な感じでした
 
 
 
夕飯に家の近くのアメリカ料理のお店に行ってみました
 
以前からあったところなのですが、なかなか行く機会がありませんでした
オリンピックが始まってから日曜日もディナーを食べさせてくれるようになったので、ちょっと覗いてみることに
 
09-14-08-2
 
こじんまりしたお店で、英語で全部すんでしまうので、ありがたい所です
 
ロブスターもどんな料理の仕方をするか聞いてくれます
・・・当然スチームです
・・・これに、クラムチャウダーがあればボストンって感じなんですけど
 

09-14-08-3

 
 
「Chef too  美西西餐庁」
  北京市朝陽区棗營南里小区東門南側
  電話 010-6591-8676
 

コンランレストラン ICONIC(アイコニック)

 
今日の東京は晴れてます・・・
ちょっと涼しくなった感じがします
 
 
先週から風邪を引きずり続けて、まだ本調子になりません
北京でもらった風邪を東京で大事にあたためながらまた北京に戻るということになりそうです
・・・今日の夕方の便で北京に戻ります
 
  
 
今週木曜日に行ったのは「ICONIC」というヨーロピアン料理(つまり西洋料理・・・こう書くとなんだか高級感がなくなります)のお店です
 
コンランレストランの名前の由来はテレンス・コンランという方がプロデュースしたということだそうです
最初は、混乱かとおもっちゃいましたが(笑)
 
まず、レストランのある9階までエレベータで上がって、ドアが開くと
 
09-13-08-1
 
こんなレセプションカウンタが広がっています
 
左にウェイティングバー、右にダイニングルームが配置されています
 
ウェイティングバーは
 
09-13-08-2
 
バーだけでもゆったりと楽しめる感じです
 
つぎに、ダイニングルームは
 
09-13-08-3
 
テーブルの間隔が広いので、ゆったりと食事をしながら会話を楽しめます
 
食事は、3つのコースを選んで、自分の好きなアペタイザやメインディシュを選んでいけるシステムです
 
ワインはフランスワインを中心に用意されていました
 
今回頼んだワインはこれです
 
09-13-08-4
 
最後に女性にとってうれしいのがデザート
ケーキ、アイスクリーム、シャーベットからいくつでも選ぶことができます
一緒に行ってくれた相方は、ケーキを二つにシャーベットを頼んでいました
 
 
で、相方がここでウェディングパーティもできるんだって話してくれました
・・・とはいえ、そんなことには縁がなさそうなバツイチ二人組だったんですが 
 
 
「ICONIC」 (アイコニック)
   東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館9階
   電話 03-3562-7000

北京空港の警察犬

 
今日の東京は晴れ・・・
  やはり、北京より蒸し暑いです
 
 
オリンピックを迎えて北京空港内に入る際セキュリティチェックが必要になりそこに警察犬が配備されているという話を聞いていたのですが、残念ながら今までお目にかかるチャンスはありませんでした
 
もう、会うことはないんだと思っていたところ
 
今朝ようやく発見することができました
 
09-06-08-1
 
警察犬というのでもっといかついシェパードを想像していたのですが・・・
 
なんか家で飼ってもいいかななんて思うかわいいわんちゃんでした
 
 
 
東京に来たら見ようと思っていた映画「セックス・アンド・ザ・シティ」を機内で見ることができたので、映画館に男一人で行かなきゃという事態は避けられました
 
風邪は・・・いまだ完治せずって感じです
 

風邪ひいちゃいました

 
今日の北京は晴れというのか雲が薄くかかってました
 
おととい急に風邪をひき、昨日一日と今日の午後休暇をとりました
・・・でも風邪で休暇なのに販売会社に行って打ち合わせしたりするので、相変わらず日本のサラリーマンしてます
 
とにかく、今回お医者さんに行ってもらったのが下のお薬です
 
09-04-08-1
 
左上が、鼻の薬、左下が咳止め、右が鎮痛解熱薬です
 
今回はオーソドックスな西洋の薬をもらいました・・・
 
 
来週はまた東京に出張なので、はやく治るといいのですが