Monthly Archives: 6月 2013

Bangalore 三輪車

今朝のバンガロールは曇り・・ちょっと青空が見えています
室温25.4度、湿度73%

.

バンガロールで見かける三輪車を分類してみます

最初はオートリキシャ、3種類ほど見かけます

ガソリンエンジン搭載

バンガロール オートリキシャ ガソリンエンジン

LPG車が2種類・・フロントのヘッドランプのデザインが違っています

バンガロール オートリキシャ LPG

バンガロール オートリキシャ LPG

.

トラック系は以下の2つを見ることができます

apeというこの車種がゴミ収集などいろいろ荷台をかえて使われています

バンガロール 三輪トラック

小型の三輪トラック

バンガロール 三輪トラック

.

都市によってオートリキシャの大きさは違います
例えばデリー近くのグルガオンで見かけるオートリキシャは、バンガロールのトラックapeをベースにした大型のものです

.

PS
昨日新しい電気屋さんがやってきました
今度は、原因をみつけ直してくれました・・・めでたしめでたし

.

広告

Bangalore 鬼

今朝の何がロールは曇り・・青空はちょっと見えてます
室温24.9度、湿度75%

.

オフィスからの帰り道、こんな鬼のお面を売っているお店の前を通ります

バンガロール 鬼

このお面を家の入り口に飾ったりしてして、魔除けにつかっているようです

このインドの鬼と日本の鬼、どういった関係があるのでしょうか?
Wikipediaの鬼の欄を見てみると、「南インドにおける鬼(モノ)を恐れる観念=御霊信仰が伝わり、由来となった」とあります
仏教と一緒に伝わってきたのでしょうか

.

Bangalore JAL新制服

今日のバンガロールの天気は雲は多かったですが久しぶりに青空が見えました・・・
夕方また雨です

.

JALが6月から制服を一新しました
・・ブログにあげるのを忘れていて、ちょうどネタ切れになったのでアップします

前回買い出しのために東京まで戻ったときに撮った新制服・・

JAL 新制服

グラウンドの方

JAL 新制服

また今度出張したときにこの新制服にお目にかかることになります

.

で、引き出しの中を探してみるとこんなANAリカちゃんマスコットが出てきたりするのですが、JALバージョンのものってみたことないですね

ANAリカちゃんマスコット

しかし、こんなものを持ってるなんて
・・・お宅と言われても否定できない自分が怖い・・・
ところで、どこで手に入れたんだろう??

.

Bangalore 仮面ライダー

今日のバンガロールは曇り
夕方雨・・・
夜の室内気温は25.3度、湿度77% 雨のおかげでちょっと湿度が高いですね

.

バンガロールで見かけた仮面ライダー

バンガロール 仮面ライダー

スクーターやバイクに乗る女性は、マスクの代わりにこういったものを巻いてます
ここまで顔を隠しているのを見るのは、これが初めてです

バンガロール 仮面ライダー

まあ、排気ガスがひどいので仕方がないですね

.

PS
昨日の電気屋さんは1時間半遅れで登場しました
結局原因はわからず・・・今度は部屋の配線をした電気屋を呼ぶそうです
だったらはじめからそこに頼んでほしいものです

.

Bangalore カメラが好きな蝶

今日のバンガロールは曇り
雨期のシーズンだからなのかパラリと小雨が降ります
午後の室内温度は25.3度、湿度76%

今日は先日から停電している部屋の一角を直し(またはチェックし)に電気屋さんが来るそうなので、午後は家で待機状態です
ほんとに来るかな?

.

先日もカメラを持って散歩をしていると、蝶が飛んできました
バンガロールでよく蝶が飛んでいるのを見かけたのですが、いつも逃げられてしまい撮影にはいたりませんでした

この蝶、都合良く壁にとまって一休みしてくれていたので、近くに寄って撮影していると、突然壁からはなれ僕が持っていたカメラに飛び移ってきました
もう一つ予備で持っていたコンパクトカメラ(飛び移ってきたカメラもコンパクトカメラですが)を使って撮影したのが下の写真です

バンガロール カメラが好きな蝶

バンガロール カメラが好きな蝶

なんでまたカメラが気に入ったんでしょうねぇ
まさか蝶がZeissのレンズが好きとかなんてことはないと思います
撮影に使ったのは普段使いのキヤノンのコンパクトカメラです
ともあれ、蝶を近くからじっくり撮ることができました
.

そういえば電気屋さん約束の時間が過ぎても現れないなぁ

.

Bangalore ゴミ・・牛とカラスの共通項

今日のバンガロールは曇り
夕方にはちょっと青空が・・・

バンガロール ちょっと青空

.

アパートの近所には牛がそれなりにウロウロしています
牛は草食動物ですが、バンガロールの市内には牧草なんてありはしません
では、かれらは何を食べているのか・・・

バンガロール 牛のえさ

そう、生ゴミです・・・
うまいことに、牛の糞は乾燥させると煮炊きのための燃料になるのだとか、ということで、インドではエコな生態系ができあがっていたわけです
それから、牛からミルクももらえますしね

.

本題にもどると、ゴミと言えばカラス
道路のゴミ捨て場では、牛とカラスが仲良く共存しています

バンガロール 牛とカラス

この写真では、よく見えないので拡大してみると・・・牛の背中にカラスが

バンガロール 牛とカラス

ゴミを仲立ちに何らかの共生関係があるのでしょうか

.

まあいくら大事に扱われていてもゴミを食べるくらいなら、輪廻転生してもインドの牛には生まれ変わりたくないなあ・・

.

Bangalore インドの独楽

今日のバンガロールは曇り、オフィスを出るとちょっと小雨
夜の室温は25.5度、湿度74%

昨日アパートのコンピュータをおいてある一角の電源が突然落ちました
いつもならブレーカーが落ちるのですが、今回は落ちていません
仕方がないので、アパートのメンテナンスの人に来てもらい見てもらうと・・・
室内の電気の配線が切れているのではないかということでした
ここから先は、なにもできないので、今朝出社してから電気屋さんに来てもらうよう総務に手配をお願いしました
ネズミにでもかじられたんですかねぇ

.

またぞろ近所を散歩していると独楽を回している子供たちを発見・・・

手の上で独楽をまわしています・・・お父さんかな?

バンガロール インドの独楽

子供は・・・練習中

バンガロール インドの独楽

まわしている独楽をみせてもらうと・・・

バンガロール インドの独楽

ちょっとまわしにくそうな形ですね

.

Bangalore Photoshop CCインストール

今朝のバンガロールは曇り・・・
朝の室温25.5度、湿度74%

.

18日にダウンロードが開始されたPhotoshpo CCをiMac上にインストールしました

Photoshop CC

今回のバージョンからパッケージ販売はなくなり、毎月の使用料を支払う方式に変わってしまいました
ソフトウェアはもともと使用権を買っているだけなので、所有しているわけではないのですが、個人的には、この新しい支払いの方法は、所有している感覚がなくなりあまり好きな方法ではありません

20年くらい前に日本でソフトを開発販売をしていたとき、今後のソフト販売をパッケージ売りから水道代のように使用時間に応じて課金していくという話を米国の会社としていたのが、だんだん個人使用のソフトでも現実になってきたのかもしれません

.

Bangalore 逆走

今朝のバンガロールは曇り
やはり肌寒さを感じます
朝は室温25.4度、湿度76%

.

ここにいると車の逆走を見るのは当たり前・・・

バンガロール 車の逆走

対向車がいないとお巡りさんも手を挙げて逆走を指示しますから・・・

.

Bangalore 聖牛コブウシ

今日のバンガロールは曇り
今の室温は25.5度、湿度75%

.

ヒンドゥ教の聖なる牛は、その辺でよく見かける牛ではなく、コブウシだそうです

バンガロール コブウシ

たぶん、これがそのコブウシなんでしょうね

.

で、その辺にいる牛は、人の迷惑も考えずこんな感じで寝そべってます

バンガロール 牛

しかし・・・こいつダイエットしたほうがいいんじゃないですかねぇ

.