Monthly Archives: 11月 2007

2007 中日文化・体育交流年

 
今日の北京は晴れ・・・寒い
 
昨夜、ニューオータニ系列の長富宮飯店に出かけました
 
行ってみると・・・ロビーに
 
黄色い歓声が・・・・・・・・・
 
11-28-07-1
 
のぞいてみると・・・おっかけですよ・・・これは
 
みんなが持っているプラカードを見るとどこかで見たような・・・・・記憶が
 
そう、駐日文化・体育交流年のコンサートが北京で開かれため日本から有名人?が来ているらしいのです
 
コンサートは今日人民大会堂で行われたので、昨日は前夜のレセプションが長富宮で行われたようでした
 
僕も仲間入りしてついワンショット
 

11-28-07-2

 
ちょっと派手目ののりぴーです
 
 
長富宮でのお仕事が終わった帰りには谷村新司をエレベータホールで見かけてしまいました
 
広告

天安門夜景

 
今日も北京は朝からガスっています
まあ、これが冬の天気
 
 
北京に赴任するときに三脚をもってきませんでした
そもそも、三脚は持っていたもののほとんど自分で使ったことがなかったもので、いらないだろうと思ったわけです
 
それが、ひょんなことから夜景でも撮ってみるかと思い立ち、先日三脚を新たに購入しました
 
今まではSLICKを持っていたのですが、最近のはやりでGITZOのカーボン三脚にしてみました
 
購入してからずいぶんお蔵入りしていたのですが、ようやく昨晩重い腰をあげて天安門まで行ってみました
 
11-24-07-1
 
まずは、おなじみの天安門
昼間と違ってまたいい雰囲気です
夜でも、観光客はたくさんいます
 
広場からみるとどう見えるでしょう
 
11-24-07-2
 
こんな、夜に凧をあげている人もいましたね~
 
ちょうど、月がでていたので、天安門と一緒に撮ってみると・・・
 
11-24-07-3
 
もう少し早く来て月がもうひとつ下のほうがよかったかな・・・
 
最後は、東華門まで歩いてみました
 
11-24-07-4
 
故宮の南東の角楼から東華門に向かってのショットです
 
結局、手袋しながらの寒い3時間のお散歩となってしまい、家に帰って風呂に入るなりベッドに直行と相成りました
 
-------
 
最近、安家楼に行く時間がありません・・・
10月に行った時には、市場が壊され広場になっていたりでオリンピックを目指して取り壊されていくようです
新しい写真をフォト「安家楼」に追加しておきました
 

清華大学/日立 Ubiquitous IT Froum

 
今日の北京は曇り
ガスっています
 
太陽がこんな感じで見えています
 
11-24-07-1
 
 
 
 
昨日清華大学に行ってきました
 
清華といえば、北京大学とならぶ名門校です
 
両校の特徴は、清華は工学系、北京は理学、文化系が強いというところでしょうか
 
 
今回は、日立と清華が共同研究をしている通信系のフォーラムが開催されるということで、参加してきました
 
配布されたブロッシャーの表紙がこれ
 
11-23-07-1
 
表紙にあるように、すでに6回を重ねるフォーラムです
 
この共同研究が始まったのが2001年とのことなので毎年開催されているということになります
 
こういったものに参加すると、やはり日立という会社のR&Dに対する姿勢が、やはり他社とはずいぶん違うということを実感させられました
 
さすが、技術を売りにする会社です
 
驚いたのが、日本から来ている日立の社員の方がのきなみ博士だということです
 
やはり、技術者の層が厚いんだな~と思わずにはいられません
 

四川飯店

 
今日の北京は晴れ!
でも、寒いんだろうな・・・なんだか疲れて外に出ていません
 
カリフォルニアから帰ってからず~と外食(中華フルコース)が続いています
なんだか、フォアグラになった気分です
 
その中でも昨日行ったのが四川飯店
 
場所は後海のそばの恭王府がある胡同の中
 
なんでも、周恩来のアイデアで作られたお店だとか
 

11-17-07-1

 
入口にはしっかり写真がありました
 
料理は名前の通り四川料理、からいものが苦手な僕にとっては拷問に近かったかも
 
・・・・・涙を流しながら
 
お店には中庭がありました
 
11-17-07-2
 
その中を案内されてと、着いたのが離れ風の個室です
 
11-17-07-3
 
中に入ると
 
11-17-07-4
 
こんな感じ
 
食べ物は四川会館の料理よりからかったと思います
 
店の雰囲気はなかなかのものです
 
 
 
「四川飯店」
 
北京市西城区柳蔭街甲14号
電話 010-6615-6924
 

カリフォルニアの中華料理

 
北京の朝はまだ暗い・・・・
朝の温度計の針が0前後
 
11日日曜日に北京に帰ってきました
どこへ行っていたかというと、カリフォルニアのオレンジカウンティ・・・ディズニーランドがあるところと言えばわかりやすいかも
 
以前、米国に駐在していたころ住んでいたところなので、とっても懐かしいところです
 
今回、4年ぶりに行ったので、せっかくだから、プライムリブにメキシカンが食べたい!と叫んでいたのですが・・・残念ながら、意見は取り入れられず、日本食と中華になってしまいました。
 
そこで、カリフォルニアの海鮮中華料理の写真を紹介します
 

11-06-07-111-06-07-211-06-07-311-06-07-411-06-07-511-06-07-611-06-07-711-06-07-811-06-07-911-06-07-1111-06-07-1211-06-07-13
 
なんか、やっぱり 「大きいな~」
 
写真は、サーブされた順番です・・・
エビの前菜からはじまり、カニ、ホタテ、フカヒレ、北京ダック、アワビ、ロブスター、?魚、チャーハン、マンゴープリンと豪華中華勢ぞろいでした
 

インドア ヘリコプター / 北京 SWAT

 
北京は晴れ
寒くなってきた・・・もう冬
最低気温もあとうもう一息でひとケタ台からマイナスがつきそう
 
今週はなんだか日本から人がきたりして、結構忙しい一周間になっていました
 
お客さんが来れば、夜は2次会へと行く羽目になり、ハッキリ言って睡眠不足ぎみです
 
 
金曜日のお昼にちょっと会社の近くの模型屋さんへ行ってみると、インドアで遊べるヘリコプターが売っていました
 
以前からこういうのが欲しかったので迷わず購入しました・・・580元
 
11-03-07-1
 
さあ試験飛行ということで、よく行くスナックの個室で初フライトをしました・・・・・が
 
悲しいことにうまく操縦できません・・・・涙)
模型屋のお兄さんは簡単に操縦してたのに!!
 
・・・まあ、あたりまえです・・・・酔っ払い状態だったんだし・・・・・・と自分自身を慰めています
 
あっちこっちにぶつかったおかげで、気がついてみるとローターの一部が破損していました
 
ちゃんと、模型屋さんにローターが売っているかちょっと心配しています
 
 
------
 
話は変わって、
 
北京にもSWATチームがあったんですね~~
 
以前空港で、こういう車が停まっていました
 
09-22-07-1
 
中国語ではSWATを「特殊警察」という呼ぶようです
 
車の助手席には「BEIJING SWAT」のマークが
 
警察の中にはその他に「公安」だとか「武装警察」というのもあります
 
まだ、差が分かりません・・・・勝手に想像すると、公安が普通の警察、武装警察が機動隊、特殊警察がSWATということなんでしょうか
 
 
 
 
PS
明日からまた一週間出張です・・・・トホホ