Monthly Archives: 1月 2010

北京 猫

 
今日の北京は晴れ
 
 
 
 
昨日、こんな飼い猫に出会いました
 
 
気持ちよさそうですね・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
これから日本からくるお客様を空港までピックアップに行きます
     水曜日までアテンド生活です
 
 
 
 
広告

北京 笛売り

 
北京は一日いい天気でした
 
 
 
朝、中国語の授業を終えた後、ショッピングバックを持って食料の買出しに出かけました
 
買い物の途中で見かけた笛売りおじさん・・・
 
 
あちこちで見かけるのですが、写真にとったのはこれが初めてです
 
 

北京 日の出

 
今日の北京の天気は晴れ
気温も0度を超えて、暖か?そうです
 
 
 
最近の日の出は、ガスというかスモッグが地平線を覆っているので、太陽が高い位置から現れます
 
おかげでビルの間から出てくる太陽が、この時期の日の出となります
 
 
左のにょっきりたっている建物が、国貿の74階建てのビルです
 
暖房のための煙突から煙が流れているのも見えます
 
 
 

北京 偽Google

 
今日の北京の天気は晴れ・・・
 
 
 
昨日に引き続き今度は、偽Googleだそうです  http://goojje.com/
 
 
 
Googleの中国名は、谷歌
「歌」と同じ発音が「哥」(意味は兄)
で兄ではなく姉を代わりに使うと中国の漢字は「姐」
で、「谷姐」だそうです
 
これもGoogle事件から派生している遊びみたいなものですが、今の中国Fake文化がそのまま出ているようです
 
 

北京 偽YouTube

 
今日の北京の天気はうす曇です・・・
昼間は、8度くらいまで気温が上がって、もうすぐ春でしょうか
 
 
 
 
ご存知のとおり中国からは自由にいろいろなサイトにアクセスできません
 
Twitter、YouTubeはゆうに及ばずGoogleのブログサイトさえアクセスできないようになっています
 
しかし、不思議なのは、エッチ系サイトには自由にアクセスできるんですね
 
以前、Googleがそういうサイトを表示するのはけしからんといって大騒ぎになっていましたけれど・・・
 
 
 
今回偽YouTubeサイトが立ち上がりました
 
その名も YouTubeCN    http://www.youtubecn.com/    CNってCHINAの略称です
 
 
 
 
コンテンツはどうもYouTubeから持ってきているみたいです・・・どうやっているんでしょうか
 
コンタクト先も、中国国内のFree Mailのアドレスになっています
 
本来、政府の力が強いお国柄なので、こんなサイトは一発でつぶせるはずなのですが、まだお咎めはないようです
 
いったいこの国はどうなっているのか・・・奥が深いですね
 
 

北京 4粒入りピーナツ

 
今日の北京の天気はそこそこ晴れでしょうか・・・
朝起きれば、相変わらず零下、夜は0度くらいでしょうか
 
昨年と比べると、星があまり見えません
・・・車が増えてきているので、大気の汚れは元に戻りつつあるのでしょうか
 
 
 
ところで、北京でピーナツを食べていて、いつも、ちょっとした違和感を感じていました・・・
 
まずは百聞は一見にしかず
 

 
そう、4粒入っています
 
日本だと普通2粒ですよね・・・
 
中国人とこの話をしてみると、3粒、4粒は当たり前で、5粒というのはちょっと珍しいかも、ということでした
 
日本とピーナツの種類が違うのでしょうか
 
 
 

北京 Windows 7 アップグレード ブルースクリンーン問題解決

 
北京は晴れて、気温もぐんぐん上がっています
 
 
 
 
先日来トラブルが続いていたWindows 7へのアップグレードが無事終了しました
 
Windows 7にアップグレードした後、USBカードリーダを接続するとWindowsがブルースクリーンになる問題は、新たにバックアップアプリとしてインストールしたAcronis True Image Home 2009が悪さをしていました
 
どうやって原因を見つけたかというと、フリーウェアのBlueScreenViewerというアプリを使ってみました
 
このソフトをインストールして、ブルースクリーンになったとき生成するダンプファイルを解析すると・・・
 
 
こんな風に障害がおきたドライバのリストを表示します
 
この絵のピンクの部分が怪しいドライバです
 
実はこのsnapman.sysというのがAcronis True Image Homeがインストールしたドライバでした
 
そこで、Acronis True Image Homeをアンインストールしてみると・・・ちゃんとUSBカードを認識してくれるようになりました
 
その後再度Acronis Ture Image Home 2009のWindows 7対応版をインストールすると
・・・今のところ問題なく動作しています
 
ということで、無事一件落着・・・なんでしょうね
 
 

北京 南アフリカ料理? THE MEAT & WINE CO

 
今日の北京は晴れ
外気温計をみると0度に近づいていますが、まだ零下です
 
 
 
昨日、厦門から戻り、日が落ちてから前門に行ってみました
夜の前門なんて、作り変えられてから初めてでした
以前のぞいたときはお店もあまりなかったのですが、今ではUNIQLOやH&Mもありなかなかの賑わいになっています
 
 
 
 
 
 
 
 
せっかく、前門まで行ったので帰りに前門23号までちょっと足を伸ばして、食事をしてきました
 
 
 
 
ここは、以前お昼にちょっと寄ってみたことがある「THE MEAT & WINE CO」という、南アフリカに本店があるステーキ系のお店です
 
お店の中は、こんな感じです
 
 
ここのステーキはソースが選べたりして、BBQ風でなかなかよかったですね
ただ、グラスワインの種類が少なくてちょっと残念でした
 
 
 
 
 
「THE MEAT & WINE CO」
   北京市東城区前門東大街23号   前門23号
   電話: 010 6512 1761
 
 

厦門 出張中

 
今日の厦門は、曇り・・・・暑いですね 気温26度
 天気予報では雨だったのですが、空港に着いてみると曇り
雲の間から青空をみることができました
 
 
 
ちょとお昼休みに中山路まで行ってみました
 
 
 
中山路を海まで出ると、厦門のメインの観光地と言われるコロンス島(鼓浪嶼)を見ることができます
 
 
 
島まではフェリーで5分だそうです
 
 
 
途中なぜか写真のモデルになってくれた湖南省から来た女性・・・
 
 
 

北京 故宮-北海公園ー前海

 
今日の北京はうす曇・・・なんかちょっと温んできました
 
 
 
 
Windows 7のアップグレードになんとか成功して、故宮の角楼から、北海公園、前海と歩いてみました
 
まずは故宮の角楼
 
 
 
 
北海公園を覗いてみます
 
 
 
 
そのまま、前海に抜けて、遠くに見えるのが鼓楼と鐘楼です
で、前海は凍ってスケートリンクになっています
 
 
 
とにかく寒い・・・手袋をしながらカメラをホールディングするのはちょっと心もとないです
 
 
 
家に帰って、窓から見える夕陽は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
PS
Windows 7にアップグレードできたのは良いのですが、USBカードリーダを一切受け付けません
USBに差し込むと・・・フルースクリーンになってしまいます
まだまだ、正常に動くまでには程遠い状態です