Monthly Archives: 12月 2010

北京 演劇 愛情冏人

今日の北京は曇り・・・
相変わらず寒い日が続いています

.

僕のヨガ(最近はずいぶんご無沙汰しています)の先生が関係している演劇のチケットをいただいたので昨晩足をはこんできました
演劇といっても、北京電映学院(映画学院)の卒業生や学生が出演、運営しているものなので、商業演劇というほどではなく、運営費をかき集めるのに苦労している公演のようです

パンフレットは、

公演の場所は、こういった若い人たちが公演を行う宣武門にある繁星戯劇村です

劇場の入り口は手作りらしく、こんな感じで、ヨガの先生がレセプションをやっていました

.
北京だから許される舞台撮影です

中国語はあまり分からなかったのですが、笑いあり涙ありの楽しいひと時を過ごすことができました

最後に、なぜか抽選がありジーンズが当たってしまいました・・・
なんだか無料のチケットをもらった上にこんなものが当たるなんてちょっと気が引けました

.

広告

北京 スペイン料理 agua

今日の北京の天気は晴れ・・・
朝はこんな感じです

.

昨日、前門23号から三里屯に移ったスペイン料理のaguaへ行ってきました

お店の中は・・・

こんなラブシートみたいな席もありました

.

「agua」
  北京市朝陽区三里屯北街81号 那里花園4階
   電話: 010 5208 6188

.

北京 クリスマス イルミネーション @ SOLANA

今日の北京は曇り空です
氷点下の気温が続き寒いですね~

.

昨晩のクリスマスイブからSOLANAでは恒例のイルミネーションの点灯が始まりました
おかげで、すごい人出になっていました






SOLANAの前の通りは車で渋滞しています

.

PS
相変わらず中国からWordpressのブログはブロックされています
まあ、本当に引越し先を検討しないといけませんね~~

.

北京 夕陽 @ 頤和園

今日の北京は晴れ
・・朝起きると、零下じゃありません
・・ちょっと温かい一日でした

.

年末なので、いつものごとく頤和園に夕陽を見に行ってきました
今年の頤和園の昆明湖の氷はいつもより遅い感じです
すこし温かいのでしょうか

とはいえ、氷は張っています
今年は、なぜか人がたくさん氷の上を歩いていました

.

北京 日の出

今日も北京は晴れ
朝は相変わらず氷点下です

.

今朝の日の出は、相変わらず厚いスモッグに覆われ日が昇ってしばらくしてからでないと太陽を見ることはできません

.

北京 寒い 零下10度超え

天気予報では今日の北京は晴れ

.

朝起きて外気温計を見てみると
・・・零下10度Cを超えていました

今年の冬、朝晩の観測(?)を続けていますが、初めてのマイナス二桁です

.

北京 和食 toro bar

今日の北京は晴れ
風が冷たく寒い一日でした・・・

.

先日久しぶりに新しいお店に行ってみました
1949 The HIdden Cityにできた和食屋さんです
以前はイタリアンだったかな?

温室みたいな作りのお店です

最初に考えた通り隣にある北京ダックのお店に行ったほうがよかったですね・・

「toro bar]
    北京市朝陽区工体北路四号院 1949内
     電話: 010 6501 8883

.

北京 零下・・・

今日の北京は晴れ・・・
外は寒いです

.

天気予報を見ていると最高気温も零下になってきました
ちなみに、今日は最高気温が0度Cだとか

今晩アパートの外気温計を見てみると・・・

寒いですね・・・

.

北京 もう少しでクリスマス@三里屯

今日の北京は曇りでした・・・
朝方ちょっと日がさしていたのですが・・・

.

三里屯にお昼を食べに行ってみると・・・

.

クリスマスが近づいてきています・・・

.

北京 日の出

今日の北京は晴れ
零下の朝は靴の中の指先まで寒くなり、早く温かい家に戻りたくなります

.

久しぶりに冬の北京の日の出を撮りに出かけてきました
日の出は朝7時半くらいなので、夏に比べれば楽なのですが・・・
日の出を待つまでの間の寒さが身にこたえます

冬なのでスモッグが多く夕焼けのような日の出です

.