Monthly Archives: 2月 2008

北京空港 新ターミナル

 
今日の北京は曇り
風邪のおかげで、熱もひかず食事もとらず家で寝込んでいます
 
 
北京空港(正式には北京首都国際空港)の第3ターミナルがいよいよオープンされるそうです
 
移動する航空会社の第一陣は今月29日、第二陣は来月26日なるとのことです
 
詳しくはこのお知らせを・・・  http://www.bcia.com.cn/experience/notify071211.shtml
 
ターミナルの中の移動は香港空港と同様に電車を使うそうです
 
ターミナル2から見たターミナル3の写真を・・・・
 
02-20-08-1
 
広告

元宵節

 
今日も北京は晴れ
昨日からまたちょっと寒さがぶり返しているようです
 
僕はと言えば上海で喉を痛め、昨晩から熱が出始め朝からベットで大人しくしています
 
 
21日は、元宵節(旧暦1月15日)でした
 
ここ北京では花火、爆竹もこの日までは許可されているので、最終日のこの日は在庫一掃セールさながらの花火大会になってしまいます
 
02-21-08-1
 
花火はいたるところから打ち上げられます
 
たとえば、こんなビルの谷間からでも
 
02-21-08-2
 
まず、東京だったらこんなところで打ち上げ花火をあげる人はいないでしょうね
 
まちがって、ビル(アパート)に入ったら大変です
 
そんなことを言っても、ここ北京では花火、爆竹禁止と書いてあるところ以外はどこでもOKなので、このように歩道でも・・・・
 
02-21-08-4
 
はっきり言って、歩くのが怖くなります
 
北京中で花火を打ち上げるため、本来満月のお月さまも煙にくすんでしまっていました
 
02-21-08-3
 
 

オリンピックのために撤去させられる町

 
今日の北京は晴れ
ここ最近暖かくなってきたと感じていたのですが、やはり日が落ちるとまだ寒いですね
 
 
 
オリンピック開催のため撤去される予定の安家楼にまた行ってきました
 
今度は、昨年末より撤去がはじまり、すでに人がいなくなってしまったところが現在どんな感じになっているかを見たかったからです
 
道路沿いの撤去が済み、新しいコンクリートの壁になってしまったところには、こんな張り紙が・・・
 
02-17-08-2
 
「オリンピックサポートのために環境整備」とでも訳すのでしょうか
 
一部撤去されていた町は、すでにほとんどが壊されていました
 
02-17-08-1
 
ここも、将来背景にあるようなビル群に変わっていくのでしょうか
 

景山公園夕景

 
今日の景山公園の夕景です・・・
 
02-16-08-1
02-16-08-2
02-16-08-3
 
他に幾つかの写真をフォトアルバム「景山公園」にUpしてあります
 

北京中国会 The China Club Beijing

 
今日の北京は晴れ・・・雲一つない冬晴れです
春節のあとだんだん気温が上ってきているようです
 
 
先日「The China Club Beijing」というところに行く機会がありました
 
四川飯店が最初にあったところだそうです。
 
現在は会員制のクラブになっていて、四合院造りの中にバー、レストラン、ホテルがあるそうです。
ちなみに会費は年5万元とか・・・定かではありませんが
 
夜なので、写真はもうブレブレの状態ですが・・一応雰囲気だけでも
 
02-13-08-1
 
 
02-13-08-2
 
食事はというと・・・・う~ん、あんまり期待しないほうがいいみたい
 
 
「北京中国会」  The China Club Beijing
 北京市西城区西絨線胡同51号
 電話 010-6603-8855
 

今日の西の空

 
02-12-08-15

 

春節 東京食べ歩き

 

今日の北京は晴れ・・・やっぱり寒い

お昼の外気温0度C

 

 

昨日の午後北京に戻ってきました

 

2月から税関のシステムが変わったので、申告が必要のない場合は税関申告書を提出する必要がなくなりました

 

なぜか、日本は逆に2月から税関申告書を常に記入しなくてはならなくなりました…変なの?

 

 

今回の春節でおでかけしたところのご紹介

 

当初、天ぷらでも、と思い、あのミシュランにものってしまったお店に2軒ほど電話をしてみると・・・・

 

もう、先週は予約一杯で無理とのこと

 

とあるお店は、土曜日は2月いっぱい予約は入ってしまったとのことでした

 

ミシュランの力ってすごいですね・・・今までこんなことなかったのに

 

 

ということで、気持ちを切り替えて・・・冬とくれば・・・・おでん

 

 02-10-08-1

 

銀座で一番のおでん屋さん・・・「やす幸」です

    (写真は昼間撮ったもの、行ったのは当然夜ですよ)

 

昔会社におでんが嫌いという方がいました・・・理由はセブンイレブンのあの匂いとのこと

ものは試しということで、その方をここに連れてきたら・・・おでんっておいしいですね・・・と言われました

 

以前は5丁目の並木通りにあったのですが、ビルの改築でずいぶん前に7丁目に移ってしまいました

 

中に入ってカウンターに座ると

 

 02-07-08-1

 

たまりませんね・・・

 

お酒もぐいぐいとすすみます

 

帰るときの財布が気になりました・・・結局クレジットカードでお支払(念のためAMEXはこのお店では使えません)

 

「やす幸」

東京都中央区銀座7-8-14

電話 03-3571-0621

 

 

北京では、とんかつを売りにしているところがありますが・・・ちょっとね~~ と個人的には思っています

 

ということで、久し振りにかつ丼を食べにでかけてみました

 

 02-10-08-2

 

行ったところは・・・やはり銀座7丁目 フェラガモのお店のお隣です

 

写真のように行列のできるお店です

 

かつ丼は・・・・

 

 02-10-08-3

 

こんな感じです・・・・・これで2000円

 

じゅうぶんその価値はありますね

 

「梅林」

東京都中央区銀座7-8-1

電話 03-3571-0350

 

 

飲みに行ったところは・・・安心して飲めるホテルのバーへ

 

まずはオーソドックスに・・・

 

 02-07-08-2

 

やはり酒の見せ方って大事ですよね・・・・

 

帝国ホテル「インペリアルバー」のカウンターです

 

 

次に行ったのは、話題のペニンシュラ東京

 

 02-07-08-3

 

なんかロビーは狭くて、入るとそこでお食事してる???なんて感じてちょっと違和感を覚えました

 

バーラウンジを探そうと思って、中をうろうろしても案内が見つけられません

 

結局聞いてみると・・・・24階にあるとのこと・・・それも専用エレベータです

 

中は・・・・

 

 02-07-08-4

 

こんな感じで賑わっていました

 

 

ということで、今回の帰国報告は終わりです

  

安家楼

 
北京はちょっと晴れ・・・風さえなければ寒さも平気?
 
 
明日から旧正月のお休みに入るので、さすが会社に行っても出勤率30%以下という状況ではっきり言って仕事になりません
 
ということで、今日のお仕事は午前中のみということで午後はお休みとしました
 
 
 
午後久しぶりに「安家楼」にカメラをぶら下げて行ってみました
 
ここも、北京オリンピックを前に立ち退きを命ぜられている地区なのでほとんど人の姿はありません
 
ただ、一部「女人街」の近くの地域は、まだ人が住んでおり、なぜか新しい住居が作られています
 
もしかすると、立ち退きにあった人たちの引っ越し先なのでしょうか?
 
     少し写真を撮ってみたので「北京 安家楼」に写真をアップしてあります
 
 
 
「女人街」の裏の池は凍っているのでこんな人も、氷上で・・・・
 
02-05-08-1
 
まさか、自転車には乗りはしないでしょうが・・・
 
 
明日は大みそかなので夜は爆竹の嵐になるでしょうね・・・すでに昨晩からちょっと音が鳴り響いています
 
安家楼の花火を売るお店は今が書き入れ時です
 

02-05-08-2

 
山積みしてますね!
 
 
 
ぼくはと言えば・・・回国・・・明日から東京に帰省します
 

北京の朝日

 
今日の北京は晴れだったみたい・・・外はそんなに寒くない
 
 
いつも思っているのだけれど、冬の北京の朝日というのは、なんだか夕日と勘違いしそう
 
今朝、日の出からちょっとたった朝日をとってみるとこんな感じになります
 
02-04-08-1
 
どうでしょうか
 
東京の冬の朝日とは違いますね~~
 

フランス料理 W dine & wine

 
今日の北京は晴れ・・・外はまだやっぱり寒い
 
 
先日、北京の情報雑誌「コンシェルジェ」がミシュランの向こうを張って選んだフランス料理の三ツ星レストラン「W dine & wine」というところに行ってみました。
 
お店の中はというと
 
01-31-08-1
 
こんな感じです
 
肝心の料理は・・・・いつもは、書かないのですが、今回だけ
 
まず食前酒にグラスシャンパンを選んで、ワインはオーストラリアのShirazを
食事は、いつものようにアントレ、スープにメインディッシュです
 
すると・・・・シャンパンを出す前にワインを持ってきてあけようとするじゃありませんか・・・エー、なにも教えていないんだ!ここは!
シャンパンはなかなか出てきません・・・・なんだか、手間取っているのが遠くから見え見えです
 
次に食事です、三人で行ったので、メインディッシュをそれぞれ一口ずつ食べてみると・・・どのお肉もなんだか同じ味付け・・・ちょっとがっかり
 
はっきりいって、北京にはもっといいレストランがあるのにな~~というのが今回の感想です
 
あと、帰りタクシーがつかまらなくてガタガタ震えてまっていました 涙)
 
 
お店の情報は
 
01-31-08-2