Monthly Archives: 10月 2005

出張

昨日は北京は晴れ…今朝北京はまだ暗い。
 
どうも仕事がはかどらない…アイデアの枯渇だ。
 
知的刺激が圧倒的に少なくなっている。
 
もしかすると、世の中から取り残されているのでは....不安。
 
CBDのほうの会社の企画屋としては、ちょっと致命的だ。
 
これから日本へ出張。来週水曜に北京に帰ってきて、そのまま蘇州へ。
 
広告

UNIQLO 西単

昨日は晴れ
今朝はまだ暗い…早起きだな…
 
昨日の朝8時に自転車で走った。寒い。グローブから出ている指が寒いのなんって、風が冷たいからだろう。
 
土曜日に引き続き日曜日は西単のUNIQLOに行ってみた。こちらは、王府井とくらべると格段に広い。買うときは、こっちのほうがいろいろ選べそう。日曜日のせいか客の入りもそこそこ。でも場所が悪い。
 
立地からみると王府井のほうがず~とよいと思う。
 
西単の一般的な服の単価と比べるとUNIQLOはすごい高級品。そう、西単で買い物する感覚は日本の100円ショップでのお買い物。
 
 
夜、飲んだ後にマッサージへ。いつもと違う店に。ここは、力強くもんでくれる。
 
 
明日はまた日本へ出張だ....
 

王府井

今日は寒い・・・・
 
王府井の写真をフォトにUp。
 
キヤノンEOS-5D、24-70/2.8L購入記念。
 
新東安のUNIQLOに初めて行ってみた。
 
客が少ない。1900円のものが160元。ま、こんなものか。
 
これで、ちょっと便利になった。GAPも来ないかな。
 

予防接種

今日は晴れ…朝は涼しい
 
なんだか急に寒くなってきた。秋だ。
 
昨日会社でインフルエンザの予防接種を行う。注射そのものは日本と同じ。ただ、その後の、注射したところのおさえ方がびっくり。
 
注射が終わった後めん棒を看護婦さんが出して針をさしたところに置くので、どうするのかと思っていたら、手で押さえろとのこと。
 
え!こんな小さいのでおさえるのかとびっくり!(写真を見てね)
 
ということで、昨晩はお風呂にもはいれず…同僚と久しぶりに飲みにいってしまった…また午前様。調子悪いなあ。
 

帰還

昨日東京は雨…今日の北京は???
 
昨日夜無事北京に到着。
 
今回の出張は非常に疲れた。日本との仕事とどうするかをいろいろな部署と話して回った。

結果オーライなのだが、出発時点のこちらの予測が大きく外れたものもあり…ちょっと、日、月と眠れぬ夜が続いた。
 
出張中に日本では小泉首相が靖国神社に参拝したということで、中国は反日の嵐が…という感じの報道がされていた。
 
ちょっと、日本のマスコミってあおりすぎなんではないのかな。そんな報道を過激にするから日本人の中国にたいするイメージがますます悪くなっている。
 
なんだか、横から喧嘩をあおっているというように見える。
 
今日の夜は久しぶりの中国語のレッスン。もう、ほとんど忘れている….涙)
 

Noble Court

昨日は晴れ。今朝はまだ外は暗い….のでわからない。
 
土、日とお仕事なので曜日の感覚がちょっと狂っている。
 
日本から知り合いの女性が来ていたので、昨晩、グランドハイアットホテルのNoble Coutという中華のお店にエスコートした。
 
会社の接待で何度か使ったところのなのだが、自腹で行ったとのは今回が初めて。
 
秋のコースメニューというのを頼んだ。基本的に海鮮。ふかひれ、蟹、鮑…
 
接待のときは、こんなものかと思っていたのだが、今回は価格相応のお味でした。やはり、自腹だと感覚が違うんだろうな。
 
また、自腹で行ってみよう。
 
---
 
明日またお仕事で日本へ...
 

回来

北京の天気はクリアースカイの秋晴れ
 
昨日無事帰還しました。
 
日本じゃ結局秋物の服やPod nanoの4Gを買ったりのお買い物ツアーでした。
 
一番大事だったのは、お見合いです。いやー、ほぼ正統な日本のお見合いでした。京王プラザホテルで、相手の親族の方までお見えになって…結局お断りさせていただきました。
 
でも、次の方の用意があるんだって!!え~!今度帰ったらまたお見合いかも….トホホホ
 
東京の自宅では洗濯、アイロンがけ、風呂掃除と主夫に戻っちゃいました…ま、子供の一人暮らしだからしかたがない。
 
--
 
今朝、自転車で40Kmほど京順路を走りました。気持ちよかった!この天気だったら、北京に居て毎日走っていても良かったな。
 
朝8時に自転車で外へ出ました。驚いたのがみんなの服装。もう秋から初冬の雰囲気。。。北京を出るときはまだそんな感じじゃなかったのに。
 
--
 
今日撮った写真….
最初は、案山子かな?ブドウ畑で見っけ。
次は、京順路の木の虫除け..明十三陵の通りも同じ。
最後は、国旗掲揚。日本じゃもう祝日のこんな風景は見られませんね。
 

休暇

天気は晴れ。気持ちよさそう!
 
今日午後の便で日本に帰る。今回は本当のおやすみ。会社のメールともおさればしよう。
 
6日の木曜日に帰ってきます。
 

北京着

今朝はなんだか北京はFogy。
 
昨日無事北京着。
 
香港で久しぶりにバーガーキングに行った。Whopperのあのボリュームとオニオンリングが懐かしく、パクパクと食べてしまった…おかげで、お昼ごはんは抜き。
 
バーガーキングは日本からすでに撤退してしまったので海外にでて食べるしかない。オランダのスキポール空港にもあったのだけれど、残念ながら僕の好きなオニオンリグはなかった。
 
昨日は、会社に直行してコンサルタントからのインタビューを受ける。英語でなんだかんだと話して疲れた。
 
夜は、退職することになった日本人女性の退職理由を本音ベースで聞くことに….やはり、異文化の中で働いてもらうの大変。
 
帰りにアパートの下のバーによったら、なんと知り合いの女性が….連れの男性は、日本で同じ区の出身。なんだか、話が盛り上がって今朝2時まで。ちょっと体がつらい。
 
今朝は、ワイシャツのアイロンがけ。なんかアイロンがけって没頭できるんで好きなんですよね。
 
ただいま、下着を洗濯、乾燥中。