Monthly Archives: 5月 2006

OUTBACK 北京

今朝も天気はモア~といした蒸し暑そう
気温は20度を超えている
 
火曜日に北京帰着
 
イミグレーションで並んだおねーさんのところがとってものろかった。
 
ほぼ、最初に飛行機をおりたにも関わらず、イミグレを通り抜けたのは後から降りたUSAの団体さんとほぼ一緒。
 
運の悪いときもある。
 
-----
 
昨日会社にでて、もうすぐ日本に帰国する女性と日本で食べたものを話していた。
 
すると、冷たいビールとオニオンリングという健康に悪いものが食べたいというので、北京のOSTBACKに行ってみることに。
 
場所は、王府井の北京飯店。
 
お店の中はOUTBACKそのもの。
 
ビールも生でフォスター、バド。
 
それに、中国らしく青島が。
 
早速生を頼むと、期待通り冷えたのがちゃんとくるじゃないですか。
  (日本と比べるとまだ物足りないんだけど・・・)
 
ビールはやはり冷えたコレ!
 
Blooimg Onionもちゃんとある。
 
残念なのは、プライムリブが品切れ・・・・うそでしょ!!
ものが少ないんだそうだ。
 
でも、信じられない。
 
多分プライムリブが食べられるのは北京じゃここだけじゃないのかと思っていたのに。
 
最後に、OUTBACKといえども、従業員サービスはやはり北京ですね。
 
広告

永坂更科 & OUTBACK

今日は朝は雨だったけれど、午後から晴れ
 
お昼は、永坂更科(http://nagasakasarasina.co.jp/)で御前そばと生粉打ちそばを食べる。
 
これが、日本の味。
 
こういったものはさすが北京じゃ食べられん。
 

 
夜は、OUTBACK(http://www.outbacksteakhouse.co.jp/)でプライムリブ。
 
いつもいく品川のお店。
 
品川にはグリルとステーキの二つの店が東と西にあるが、今回はプライムリブを食べるため西のステーキのお店へ。
 
ここの名物のオニオンブロッサムとプライムリブを。
 
歳のおかげでSmall(1/2ポンド)を完食できず。
 
残りをMidium(3/4ポンド)を食べていた息子にプレゼント。
 
この店は北京にもあるので、北京のプライムリブを試してみよう。
 

 
明日夕方の便で北京へ・・・・
 

すしやの助六

東京は今日も雨
ちょっと昨日よりひどい雨
出かける気にならない
 
昨晩はいつものおすし屋さんにてくてくと
ネットで調べてみるとちゃんと載ってるんだ・・・
 
すしやの助六
 
魚を切ってもらって冷酒を飲んで、ちょと寿司をつまむ。
もう、ず~とこのパターンが変わらない。
 
開店のときから通っているからいったい何年になるんだろうか。
子供は0歳から通っているので、もう20年は超えてる。
 
子供が朝ごはんのパンをかってないというので、朝ごはん用に太巻きをお持ち帰り。
 

お買い物

東京は雨
 
やはりお買い物をしちゃました
 
スーツがXになっていたので、一着
 
紺ブレが虫食いにあって全滅。 おかげで一つお買い上げ。
 
昨年買った夏のジャケットが一つへったってきていたので、新規お買い上げ。
 
なんてことをやっているうちにうん十万円が消えてしまった・・・・・
 
カルチィエにちょっとよってのぞいていたら、お姉さんが指輪をすすめる・・・
 
なんだか指にはめているうちについ買ってしまいそうな・・・・
 
危険だな~
 

出張だ~

今朝の天気ははっきりしない
視程が悪い
 
今日の午後便で東京へ、来週の月曜日の夜に帰る予定。
 
なんでこんなにいろいろ起こるのという毎日からの逃避行みたいだ。
 
できれば、出張せずにこちら側を少しすっきりさせたいというのが本音。
 

 
今日は母親の命日。
 
本来なら三回忌をすませておかなければならないのだが、いろいろあって来月に。
 
東京にもどって仏壇に手を合わせることにしよう。
 
南無妙法蓮華経
 
合掌
 

ルータが調子悪い

今朝は道路がぬれている・・・天気予報通り雨かな?
 
雨だと自転車で走れない・・・・・・・
 
なんだかルータの調子が悪い。
 
ルータ経由だとネットにアクセスしにくくなっている。
 
リセットしても電源を切ってもうまくつながらない。
 
困った。
 
東京のcoregaのルータは調子がいいのだが、こちらに持ってきたcoregaはどうも以前から接続が切れたりでなんだかいまひとつ。
 
中国なのでルータが悪いのかISPが悪いのかよくわからないんだけれど。
 

 
ちょうどフジテレビで、教育基本法の改正について討論している。
 
あの、社民党の福島さんていうのはやっぱり変だよ。
 
日本には外国から来ている人がたくさんいるから・・・なんて議論をなぜするんだろう。
 
日本では日本の教育。
 
だから、インターなんてのを各国が作るんでしょ。
 

MSN Spacesにつながらない

今朝もどんより・・・・
 
ここ2週間ほどMSN SpacesやHotmailに北京から接続しにくくなってきています。
 
理由はわかりませんが、どちらもパスポートにサインインするためのページが開くことができません。
 
マイクロソフトジャパンに問い合わせても状況をきちんと把握していないようで、とんちんかんな答えが返ってきたりしています。
本当に、マイクロソフトは中国にもちゃんと会社があるのに情報をどうしてきちんとシェアできないのか、不思議です。
 
このパスポートというのは数年前考え出されたときはマイクロソフトの戦略の一つでもあったのですが、業界の抵抗にあい、あえなくMSNのサイトやMSDNのサイトのユーザ認証に使われるだけになってしまいました。
 
現在中国で起きているこういう状況が発生するようなシステムならば、大きく育たなくて良かったということも言えるのでしょうか。
 
ともあれ、今回は、モバイル用のパスポートのページにアクセスして何とか成功です。
 
これもいつまで続くやら・・・・
 
参考:モバイル用パスポート
 

指輪のサイズ

今日もいい天気だ!!
 
朝、京順路を40Kmほど自転車で走る。
気持ちがいい。
 
会社で女性に指輪のサイズを質問すると必ず帰ってくるのが
 
「知らない」
 
という答え。
 
結婚している女性も同じ。
 
日本人からすると嘘でしょうと思う。
 
ということで、お店で指輪がどういうふうに売っているのか調査。
 
行ったのは燕莎。
 
一応、カルティエもあるようなとこころだしと思って5階へ・・・
 
いろいろなお店が出てますね。
 
指輪を見せてもらうと、展示してあるものを見せる。
 
大きいといっても
 
「ない」
 
小さいといっても
 
「ない」
 
ようは、展示してあるもの以外サイズはない。
 
だから、会社の女性がゆるゆるの指輪をしていたわけだ。
 
つまり、サイズなんか知っていても何にもならないのだ。
 
そこにあるものしかないんだから・・・・・
 

国の支出

今朝はいい天気だ!
中国語の勉強をやめて自転車で走りたい!!
 
新華社が伝えるところによると・・・・
中国の公費による飲食費と公用車の消費合計が6000億元なんだって。
そのうち飲食費が2000億元を超えるんだそうだ。
国家財政が3兆元くらいなので、約20%がこれにあたることになる。
 
中国の今年の防衛費が2420億元ということだから、公費での飲み食いが防衛費とほぼ同じ!
 
普通に考えたら目が点
 
よく誰も何も言わないな~
 
他の国でこんな支出をしていたら、まず財政破綻。
 
どうなってるんでしょうね。
 

盧溝橋

今日夕方から雨
 
先日の日曜日に盧溝橋に行ってきました。
というより、連れて行ってもらいました。
 
ここ、半年ほど写真を撮りたい女性がいて、お願いをし続けていたのですがようやく先日OKがでて盧溝橋に出かけました。
ただ、僕は行ったことがなかったので、連れて行ってもらったというのが正解です。
 
これが、彼女です。
 
 
どうも、女性のポートレートは本来苦手なためうまく撮れず。
また、今度お願いなんてはめになってしまいました。