Monthly Archives: 4月 2013

Bangalore 本 アラフィフ婚活

今日のバンガロールはベッドの上から見る限りでは晴れ

一昨日夜より、のどの痛みと熱で家で倒れていました
多分明日には復活できるのでは・・・

.

先日日本のアマゾンに日曜日の朝本を発注したところ、火曜日の夕方には手元に届くという最短記録を達成しました

その際に頼んだ本の一つがこれ・・

アラフィフ婚活

アラサー、アラフォーに続いてアラフィフとは・・・

著者は30代で離婚したあとシングルで40代から婚活を始めたとのこと
結局いまだに伴侶は見つけられずとのことです

いや〜我が身を振り返るとこの帯封の「やっぱり、このままずっと一人は寂しい。」心に響きます

.

Bangalore ピアスの儀式

今日のバンガロールは曇り、お昼は陽が照り付けていました
夕方から一雨来るかな?

.

昼食の後、街にぶらっと出てみるとお寺に人だかりがしていました
中に入ってみると、こんな光景が・・・
女の子が坊主?にされてお兄さんの膝の上に座らされています

バンガロール ピアスの儀式

何をされるかというと、耳に何かをつけているではありませんか
女の子は痛さを我慢できずにいます

バンガロール ピアスの儀式

今度は場所をちょっと移して違う女の子の番です
まず、両耳にちょっとマーキング

バンガロール ピアスの儀式

次にピアスをつけていきます・・・麻酔もなしで・・・
この子は痛がりませんが、ちょっと顔がこわばってます

バンガロール ピアスの儀式

右耳が終わると、今度は左耳です

バンガロール ピアスの儀式

無事両耳にピアスがつけられると、一族郎党の記念写真です

バンガロール ピアスの儀式

今回はこの3人がピアスをしました

お坊さんはいなかったので、宗教儀式とは違うようです

.

Bangalore H7N9

今日のバンガロールはちょっと曇り・・・
午前中の部屋の中は気温29.1度、湿度65%
ようやく洗濯は終わりました

.

H7N9鳥インフルエンザのデータを表にしてみました
毎日中国のニュースサイトからデータを拾っていたのですが、だんだんフェイドアウトされてデータが取れなくなってしまいました
そのため、これは、日経メディカルのデータをもとに作ってあります

H7N9推移

バンガロール近郊でも昨年鳥インフルエンザで鳥がずいぶん死んだようなので、遠い国の話ということでもなさそうです

ここでは、街を歩けば北京や上海以上に鶏は身近なものです

バンガロール 鶏

.

Bangalore 二刀流

今日のバンガロールは晴れのような
車で移動していたのであまり記憶がはっきりしていません
・・・こういうのって健忘症?

.

バンガロールの道路掃除のおばさんは二つのほうきを使った二刀流で掃除をします

バンガロール 道路掃除のおばさん

不思議なことに掃除をするおじさんを見たことがありません

集めたゴミはこのままなんだけど・・・また散らかって元の木阿弥

.

Bangalore オリエンタル料理 ZEN

今日のバンガロールは晴れ

.

先日久しぶりにリーラパレスのZENにお昼を食べに行ってきました

バンガロール ZEN@リーラパレス

何となく中華系、和食系の店だと思っていたのですが、こんなものがあったので久しぶりに食べてみました

バンガロール ZEN@リーラパレス

.

「ZEN」
Leela Palace , 23 Kodihalli, Airport Road, Bangalore
電話: 080 2521 1234

.

Bangalore 駐車違反

今日のバンガロールは晴れ・・・陽がさすと暑いです

.

バンガロールではじめて駐車違反のステッカーを見ました

ワイパーにこんなノティスがおいてあります

バンガロール 駐車違反

タイヤにはしっかりクランプが・・・・

バンガロール 駐車違反

クランプを外すには電話をしなければならないそうですが、果たしてどのくらいで来てくれるのでしょうか

.

Bangalore ベランダの鷲

今日のバンガロールは晴れ
午前中の室内は気温29,2度、湿度44%

今日の午後はBBQパーティを行うので朝からバタバタしています
パエリアが食べたいという人がいるので、いつもより大きなフライパンをだして作ってみました・・うまく出来てるかなぁ

.

今朝パエリア作成中に、なんだか変な鳴き声が聞こえてきます
猫にしては変な声だし・・・と思ってベランダをのぞいてみると

バンガロール ベランダの鷲

こいつが鳴いてました
・・・ガラス越しの写真なのでちょっとはっきりしていません

たぶん鷲だと思うのですが、なんて名前なんでしょう

.

Bangalore FRRO 居留許可証

今日のバンガロールは晴れ
朝から洗濯です

.

バンガロールに来てほぼ一年になるので、居留証許可証を更新しに悪名高きFRROに行ってきました
北京の時は業者さんまかせでなんにもしなくてよかったのにぃ・・・

今回行ってみると、昨年とは処理プロセスが大幅に更新されていました
ネット予約制になって、一日150人までしか受け付けないようになっているそうです

.

朝7時50分にFRROに到着、8時に業者さんが書類をもってやってきました
書類の内容の説明と、中のプロセスを業者さんからレクチャーを受けて、ゲートが開くまで並びます

外で待っている人たち・・・

ロール FRRO 居留許可証

陽が高くなって、陽が当たり始めると結構暑いです

8時半になるとようやく開門!
ここのゲートに入る時に予約をとってあるかどうかをチェックします

ロール FRRO 居留許可証

このゲートを通過できるのは、外国人だけ
ということで、外国人の業者さんを使っている人は一緒に中に入れます
僕の場合は、業者さんがインド人なのでひとりぼっちです

中にはいるといつものように、トークンをもらいに列にならびます

バンガロール FRRO 居留許可証

僕の場合は8時54分にトークンをもらえました
今回からトークンに対応してくれる窓口と、番号が記載されています
僕の場合は、04A・・・つまりA窓口の4番目ということです

バンガロール FRRO 居留許可証

トークン番号を呼び出すのが9時半ころなので、それまで一階で待ちます
一階の呼び出しは、数字のみ、写真では3が表示されているので、03Aから03Eまでの人が一階で書類のチェックを受けます
OKだと、トークンにチェックマークがされて、晴れて二階にあがれます

バンガロール FRRO 居留許可証

二階に上がると、AからEまでの窓口があるので、それぞれの窓口のいすに座って番号を呼ばれるのまつことになります

バンガロール FRRO 居留許可証

私の場合、4番の番号を呼ばれたのが、10時5分、15分くらい書類をチェックされ、簡単な質問を受けて、10時20分に書類の受付を完了しました
居留証明を受け取れるのは、午後1時と言われ、トークンに時間を記載され、午前の部は終了です

午後は、1時よりちょっと早い12時50分頃に、舞い戻り、A窓口に直行、許可証にサインをして居留許可をもらってきました
このピックアップですが、インドらしく、特に、呼び出しがあるわけではないので、窓口に待っている人がいようがいまいが関係なく窓口直行する必要があります

バンガロール FRRO 居留許可証

もらったのはこれですが、昨年のものより記載内容が簡素化されていました

.

Bangalore ラッパ吹き

今日のバンガロールは晴れ・・・多分
ここ2,3日夜の蒸し暑さが軽くなったような?

.

街を散歩中に出会ったラッパ吹きのおじさんです

バンガロール ラッパ吹き

どんなラッパを持っているかというと・・・

バンガロール ラッパ吹き

まさにラッパです

どういうときにこのラッパは活躍するのでしょうか?

.

Bangalore 街宣活動

今日のバンガロールは晴れ・・たぶん

.

バンガロールのあるカルナカタ州は来月選挙の月になります
日本では街宣車が走って、候補者の名前を連呼するなんて街宣活動をみますが、ここバンガロールで出会った街宣活動はこんな感じです

まず、街宣車の前にこんな銀輪部隊がプラカードを持ってゆっくり走っています

バンガロール 街宣活動

次は街宣車の登場です
スピーカーからは、候補者の名前ではなく、音楽が・・・・

バンガロール 街宣活動

街宣車の後に、こんなデモ隊?・・じゃありませんが続きます

バンガロール 街宣活動

なんだかおっとりした街宣活動でした

.