Monthly Archives: 2月 2007

誕生日 The CourtYard Restaurant & SIPS

 
今日も北京は朝からガスっている
 
でも温かい
 
五道口駅の付近ではすでにパイナップル売りが
 
 
先日25日は誕生日
 
昨年と違って、今回は僕を憐れんでくれた女性が現れた
ということで、彼女が夕飯におつきあいしてくれることに
 
まあ、女性が一緒ならということで
やはり、ちょっとお店も選ばせてもらう
 
以前も紹介した「四合軒」
 
このお店の名前、ネット上でさがすと「四合苑」
でも、お店のパンフレットには「四合軒」
ちょっと不思議
 
どちらにせよ、正式名称は「The CourtYard Restaurant」
 
お店の中は
 
 
こんな感じ
 
そして
 
テーブルの上には
 
 
こんなキャンドルが・・・
 
案内してくれた窓際の席
 
 
窓の向こうは故宮
 
女性の席からは夜の故宮の東華門が見える
 
やはりやってくるお客は外国人のカップルばかり・・・
 
前回は、残念ながら満席だったので、雰囲気はいまひとつ
 
今回は雰囲気満点です
 
お値段は、前菜、スープ、メインディッシュで700元/人程度を考えておけばOK
 
 
 
食事のあとは、3月から正式にオープンするという五道口のBAR「SIPS」へ
 
 
 
五道口の学生街にあって、大人もいけるおしゃれなところ
 
会社の帰りにちょっとよることも
 
 
 
The CourtYard Restaurant   四合軒西餐庁
  北京市東城区東華門大街95号
  010-6526-8883
 
 
BAR SIPS
  北京市海淀区五道口華清嘉園7号楼 1202A室
 
広告

里帰り

 
今日の北京は曇り
 
春節の間日本へ里帰り
中国人の「回老家」と同じです

そういえば、中国人の部下が今回彼女の実家に行ったのだが
結果はどうだったのか

 

17日(土)
 
JAL朝便で東京へ
今年になってJALは個人用ビデオのついていない機材を北京線にたくさん投入している
去年はこうではなかったのに
これではANAに客を取られるはず
 
家について、「よどばし」へ
 
Canon IXY Digital 1000を購入
以前の600は感度が400までしかあげられなかったのだが、IXY 1000は1600まで上げられるということで買い替え
 
夜は、いつもの近所の鮨屋「助六」へ
 

18日(日)
 
昼に、「永坂更科」で蕎麦を食べて
 
買い物に日本橋へ繰り出す・・・
今回も買出しツアー
女性の海外旅行とおんなじ
 
夜は近所の焼肉屋
 

19日(月)
 
銀行で北京から持ってきたドルを両替
 
またまた、買い物
ず~と欲しかった「たわし」を購入
 
午後秋葉原をお散歩し
 
夜、天ぷらを食べに銀座へ
 
店は、「近藤」
 
以前紹介した京橋の「深町」と同様に、「山の上ホテル」の卒業生
 
さつまいものてんぷらが絶品
 

20日(火)
 
2か月ぶりで床屋さんへ
 
お昼に日本橋の銀行へ
そうすると、担当の方が外出・・・エ~~、うそ~~、約束したのに
家から電話があり担当の方は、家のほうに・・・・
そういえば、いつもそうだったのに、今回だけなんで銀行へいったんだろう
ということで、すぐに、家へ戻る
 
午後、再度日本橋へ
 
日曜日に発注しておいたtheoryのパンツをピックアップ
日曜日には、同じサイズのパンツは全国で2本しか残りがないと言っていたのだが、もう完売したかな
 
ついでに、ブーツカットのジーンズも買ってしまった
 
写真は丸の内
 
 
 
夜、恵比寿の「すがわら」へ
 

21日(水)
 
鎌倉まで車で
 
なつかしい赤いポストを発見
 
 
なんか春うらら・・・・
 
 
お地蔵さんも暖かそう
 
 
りすってお花を食べるんですね・・・はじめて知りました
 
 
木瓜の花、これも初めて
 
 
この花はなんていったんだっけ・・・
 
 
食事をして、ソーセージを買って帰るつもりだったのに、2つのお店ともお休み
ついてないな!
 
夜、新宿で日本酒を・・・
 

22日(木)
 
たまには映画をと思い「幸せのちから」を見てみたのだけれど
 
残念ながら、いまひとつでした
 
お昼は、吉野家の牛丼を久しぶりに
 
その後、再度日本橋へ、時計、ジャケットなどをピックアップ
 
ついでに、20cmのFisslerのフライパンを購入
なんといっても、北京じゃこのサイズは手に入らない
 
夜は、久しぶりにパエリヤをつくる
 

23日(金)
 
朝一で歯医者さんへ
 
買い忘れたものをちょっと買って成田へ
 
今回しっかり東京の自宅の鍵を忘れてきてしまった・・・トホホホ
 
夜便で、北京へ
イミグレが混んでた!!
 

「助六」
  東京都江東区亀戸6-22-1
  03-3638-1169
 
「永坂更科」
  東京都港区麻布十番1-2-7
  03-3584-9410
 
「近藤」
  東京都中央区銀座5-5-13 坂口ビル9F
  03-5568-0923
 
「すがわら」
  東京都渋谷区恵比寿南2-19-12
  03-3793-0281
 
 

 

香港

 
今日の北京はちょっと曇り・・・
でも温かい
 
今週は火曜日から香港へ
 
香港と言えば
 
 
てな夜景・・・ちょっとガスってるな
 
この夜景を見ながら中国料理を・・・
お店はピークタワーの天一(TIEN YI)
お勧めです
 
ちょうどバレンタインに重なったので
夜、外を歩いてみると
 
 
手をつないで、花束を抱いたカップルがうようよ
香港では、女性は花束を受け取るらしい
 
日本以外はバレンタインでは双方がプレゼントを交換する
男の子は何をもらうのかな?
 
町を歩いて不思議なのが回転寿司にカップルが大挙して並んでいること
 
バレンタインには寿司食いね~ってなわけではないと思うが
 
 
明日から春節の休暇で日本へ
今月、北京にいることが少ない・・・・
 
 
先日Office2007をインストールしたら、中国語のIMEが使えなくなってしまった・・・
 
----
 
天一(TIEN YI)
Level 2, The Peak Tower, 128 Peak Road, Hong Kong
 TEL:852-2907-3888
 

結婚披露宴

 
今日も北京は晴れ
温かい!
 
 
先週、日本に出張、木曜日に戻ってきた
 
金曜日は会社の新年会
・・・なんの練習もせずに余興に参加
 
上手くいかなかった!
 
 
 
昨日、中関村の会社のかたの結婚披露宴が行われた
 
北京には結婚式場なんてないので、レストラン披露宴が普通
 
今回は、最近できたイタリアンレストラン
 
場所はIKEAから見て四環路をはさんだななめ右
 
 
なかなかおしゃれな店
 
 
披露宴そのものは、中国式と日本式を折衷した形
 
中国の普通の結婚式と違い最後までお客様は帰ることなく
・・・・ちゃんと日本と同じように、新郎新婦のご挨拶でお見送り
 
いい感じの披露宴でした
 
 
 
レストランにはまた今度行ってみよう
 
+39 (三久府邸意大利餐庁)
 北京市朝陽区北四環東路6号
  電話:010-84572839
 
 

央金瑪 チベット料理

 
今日の北京は晴れ
暖かそう・・・・
 
昨日会社の新年キックオフが終了
発表の際なんだかいまひとつ元気なれず
 
最近、毎日鼻血がでる・・・なんだろう
昨日も朝と夜に・・・飲みすぎか?
 
 
先日、家の傍の好運街というところに食事に出かけた
 
最初はイタリアンでもと思っていたのだが
 
なんとイタリアンのお店の隣にチベット料理のお店が!
 
会社の同僚と一緒だったので覗いてみる事に
 
入り口を入ると早速チベットの民族衣装を着たでかいお兄さんの歓迎
 
階段をテクテク3階まであがる
 
そうすると・・・なんと舞台が
 
メニューからわけわからずお勧めのものを選ぶ
 
8時になるとショーの開始
 
 
九寨溝で見たのもののミニチュア版って感じ
 
最後は、お客さんも一緒に盆踊り?・・・・
 
 
これでショーの終了が9時ごろ
 
一人200元ちょっとで結構楽しめました
 
 
央金瑪
  北京朝陽区棗營路29号B14
  010-5867-0228