Monthly Archives: 7月 2008

東京 セミの抜け殻

 
今朝の東京は曇り・・・でも今日も暑くなりそうですね
 
今日から8月・・・早いなあ~
 
 
新聞を読んだりテレビのニュースを見ていると、北京の厳戒態勢がよくわかります
 
今朝の日経によれば、北京のタクシーには盗聴マイクが仕掛けられて、タクシー内の会話をチェックするんだとか
 
 
 
昨日、仕事で武蔵小杉のほうにちょっと行ってきました
 
そこで見つけたのが、この写真
 
 07-31-08-1
 
こんなにセミの抜け殻がぶら下がっているのをはじめてみました
 
北京にもセミはそれなりにいるのですが、抜け殻を見たことはありません
 
道路掃除の方がさっさと片づけてしまうのかもしれません
 
広告

秋葉原 トリプルワッパーチーズ

 
今日の東京は、曇りです・・3時くらいからなんか雨が降りそうな雲行き
埼玉のほうで大雨注意報
 
でも、東京では雨は降りませんでした
 
 
今日は、お昼に何を食べようか・・ちょっと息子と相談
 
ほんと、久しぶりに五反田までいってハンバーガを食べようかなんて話をしていました
 
結局、息子が期末試験中とのことで、秋葉原のバーガーキングへ行くことにしました
 
前回、バーガーキングに寄った時は、あの秋葉原の無差別殺傷事件が起きた同時刻でした
 
 
日本のバーガキングは一度撤退して再度の上陸です
 
オニオンリングを恋い焦がれていた僕にとっては、もう言葉にはあらわせられないくらい重要なポイントです
 
今回行った秋葉原のお店は
 
07-27-08-1
 
日曜日だというのに客の入りは少ないです
 
隣に宿敵マクドナルドがあるせいかもしれません
 
今回息子が頼んだのものは、秋葉原店限定のトリプルワッパーチーズ(Tripple Whopper Cheese)
 
これです
 
07-27-08-2
 
写真じゃわかりませんが、普通のワッパーと比べるとかなり大きいです!
 
でも、メガマックと比べるとちょっと見劣りします・・・
 
僕、お父さん、の大好きなオニオンリングは
 
07-27-08-3
 
ちょっと、リングサイズが女性的・・・もっと大きくないと!
 
撤退前のバーガキングはもっとリングサイズが米国と同じくらいの大きさだったのに!!
 
 
 
食後に、秋葉原をひとりでちょっと散歩してみました
 
そこで見かけたのが・・・
 
07-27-08-4
 
エバンゲリオン・レイちゃん塗装車
 
・・・はっきりいって僕の常識を逸脱してます
 
 

学研 中国語三昧DS

 
今朝の東京は曇り・・・やはり蒸し暑いですね
 
昨日からまた東京にやってきました・・・今度もお仕事です
 
6月からの出張を見てみると、ほぼ2週間北京にいると東京へというパターンです
 
これからの予定は、今週東京、来週北京、再来週から2週間東京、それから北京に1,2週間いてまた東京・・・・ なんて予定です
 
まあ、状況は北京駐在じゃなくて北京出張・・・これを中国語で言うとちょっと発音が似ています
 
駐在の発音は zhu4 zai
出張=中国語だと出差という漢字で、発音はchu1 cha1i
 
この発音をちゃんと区別してできるかなというと・・できないんですね
 
そこで、もう一度ちゃんと発音を勉強しようと思っていたところ、任天堂DS向けに中国語の発音のソフトが出るという情報を今年初めにゲットしました
 
で、出張のたびにゲームソフトコーナに行って販売されているかどうかを確認していて
 
今回ようやく見つけることができました・・・これです
 
07-26-08-1 
 
さあ、これでまたおもちゃが増えました
 
お値段は、ヨドバシで3800円
 
 

iTunesから曲が消失・・・

 
今日の北京は、曇り・・・というよりスモッグがたちこめている感じです
 
 
今朝がた、Vistaがの入っているPCが自動アップデートをし始めました
 
アップデートし終わると、コンピュータを再起動してくださいというメッセージが出たので、再起動させました
 
その後、PCが立ち上がって、iTunesを起動してみると
 
・・・ないんです
 
・・・曲が
 
・・・一つも
 
ファイルを調べると、音楽をおさめたファイルはあるので、う~んと唸って、会社にでかけました
 
まあ、たぶん曲のインデックスが壊れたんだろうということで、夜帰ってから、Norton Disk Doctorですべてのディスクをチェックして、修復をかけました
 
残念ながら、これでもiTunesは復活しませんでした
 
最後の手段で、毎週とっているバックアップから”iTunes Library.itl”というファイルをもどしてやることに
 
すると
 
・・・・復活しました
 
めでたしめでたし
 
教訓・・・バックアップはちゃんととっておいたほうがいいですね
 
 

北京 麦子店界隈

 
今日の北京は晴れ・・暑いです
 
 
地下鉄10号線が開通したので、中関村の会社から自宅(麦子店)までどのくらいかかるか時間をはかってみました
 
Door to Doorで1時間ちょうどでした・・・まさに東京の通勤時間そのもの
 
毎日これで会社に通えば、運動にもなるしいいかもしれません
 
 
 
土曜日に久しぶりに近くのドイツ料理店(PAULANER BRAEUHAUS)に行って、地ビールを飲んできました
 
北京と言えば、燕京ビールとか北京ビールが地元ビールとして有名ですが
 
・・・やっぱりドイツ製法の地ビールには味ではかないません・・・と勝手に思っています
 
07-19-08-1
 
これが一番大きいサイズで110元です
 
料理よりもビールのほうが値段が高いんですよ!
 
 
 
麦子店と言えば、外国人がたくさん住んでいながら近くに中国人の住宅もあるという、ちょっと変わった土地柄です
 
ですから、ドイツ料理やイタリア料理のお店があるところに、庶民の餃子屋さんやお粥屋さんがあるという非常に面白い空間になっています
 
先日ブラブラ歩いていると、DVD屋(ほとんどコピー品)さんで、こんな商品がどうどうと外に向けて並べられていました
 
07-20-08-1
 
この国は一人っ子政策のおかげか、アダルトショップがどうどうと非常に目立つ「成人保健」という看板をかかげてあちらこちらで営業しています
 
そういう意味では、この写真のずらりと並んだ「SEX」の文字もなんてことないんでしょう
 
でも、外国人の僕にとっては、なんともしっくりこない風景です
 
 
 
もっと驚いたのがこれ
 
07-20-08-4
 
歩いているとメーメーという鳴き声・・・まさかと思って行ってみると
 
山羊か羊か・・・家から歩いて10分ほどのところに飼われてました
 
近くには、米国大使館が建設中・・・
 
ちょっと前には馬もつないでありましたっけ・・・
 
 
 
この、なんていうか、いろいろなものがごった煮になった街が僕の住んでいる麦子店界隈です
 

北京 車のアクセサリ

 
今日の北京は晴れなんでしょうね・・・まあまあの暑さです
 
 
最近会社の行き帰りで気になるのが、車の外につけてあるアクセサリです
 
いつも、なんなんだろうと思って見ているばかりじゃしょうがないので、実写してきました
 
 
最初に、四川地震以降急にでてきた、車の窓にくっつけている国旗です
 
07-20-08-1

 
愛国心高揚のためもあるんでしょう・・・オリンピックも近いしね
 
で、これの仕掛け人は誰なんでしょう?
 
 
次に気になっていたのが、ステッカー、これを張っている車が結構多いんですよね
 
07-20-08-2
 
たんなるオイル屋さんの宣伝ステッカーなんでしょうか・・・
 
よくわかりません
 

亮馬河 水泳 & 地下鉄10号線開通

 
今日の北京は晴れ・・・暑いです
 
昨日、会社の若いやつを連れてオリンピック前の最後かもと食べ、飲み、歌えと御馳走してしまいました
 
おかげで、今朝はちょっと寝不足気味です
 
 
自宅の近くに「亮馬河」とい川があるのですが、実際は水の流れがほとんどないお池状態となっています
 
ここは、3年前に来た時は、ほとんどドブ川といってもいいものでしたが、改装工事を行い・・・なんと人が泳げるまでになりました(ほんと~~)
 
07-19-08-1
07-19-08-2
 
じゃあ、僕も泳げと言われて・・・はいと言って泳ぐほど水はきれいとは思いません
 
川底から、ぶつぶつと泡が浮かんでくる場所もたくさんありますし
 
まだまだちょっと遠慮させていただきたいところです
 
 
 
帰りに亮馬橋の地下鉄の駅を覗いてみると・・・地下鉄10号線が開通してました!
 
本当は6月予定だったのが、伸びに延びて7月になったようです
 
でも、なんのアナウンスもなかったな~
 
街の人も、これ乗れるのなんて聞いてました
 
下の写真が券売機、地下鉄、バスカードにもここでチャージできます
 
07-19-08-3
 
 
下の写真がうわさの荷物検査機・・・地下鉄に乗る時、荷物のチェックが必要です
 
07-19-08-5
 
 
今日北京に帰ってきた人の情報では、空港からの電車も同時に開通しているとのことです
 
 

オリンピック優先レーン

 
今日の北京は晴れ・・・暑い35度はあったんじゃないでしょうか
 
 
ちょっと前にオリンピック優先レーンの標識をブログにのせました
 
今回は、そのレーンを疾走するバスの隊列
・・・オリンピックスタジアムに向かっているんじゃないかと思います
 
今日の帰りがけ、東四環路でばったりでした
 
07-17-08-1
 
07-17-08-2
 
バスに路線番号が入ってます
・・・930も938もこんなところは走るはずはないと思うんですけれど
 
まあ、こんなバスの隊列がず~と続いていました
 
・・・いやあ、驚いたな~!
 
 

鉄板焼 成城

 
今日の北京天気は雨のち晴れ
昼は暑かったな~
 
 
先日新しくオープンした鉄板焼のお店に行ってきました
 
07-13-08-1
 
場所は新光天地のそば、マリオットホテルの裏にあります
 
店名は「成城」、上海から北京に進出してきたお店だそうです
 
07-13-08-3
 
夜7時半位に行ったのですが、1階はほぼ満席
 
中国人のお客様で賑わっていました
 
店の中は今風の作りをしています
 
07-13-08-2
 
メニューは日本語
 
今まで行ったことのある北京の鉄板焼の中では一番のできじゃないかと思います
 
 
 
「鉄板焼 成城」
  北京市朝陽区建国路89号  華貿中心商業街L21
  電話 010-6533-1570
 
 

オリンピック優先レーン

 
今日の北京は曇りのち雨
 
 
先週北京に戻ってきたとき、高速道路の追い越し車線上に五輪マークが描かれていました
 
なんだろうなと思っていたところ、大使館情報でオリンピック期間中オリンピック関係車両の優先レーンが設定されるということがわかりました
 
市内の環状線にも同じマークが描かれています
 
描かれた場所の中央分離帯には、このような標識が立っていました
 
 
07-14-08-1
 
標識を見ると、深夜は適用外になるようです
 
これに限らず北京はオリンピック期間中は息の詰まるような規制だらけになります