Monthly Archives: 8月 2011

北京 蘇州北 - 北京南 新幹線に乗る

今日の北京の天気は?
蘇州は午前中しとしとと雨が降っていました

.

ちょっと蘇州に行っていたので、帰り道は、上海-北京間の新幹線(中国では高鉄)を使ってみることにしました

まず、蘇州北駅から乗車です

駅の周りはまだな~んにもありません
駅の車寄せはまだ工事中らしく路肩で車をおりました

.
プラットフォームに入線する新幹線 和諧号CRH380AL

.
中は一等車、二等車それにビジネスクラスに分けられています
まず一等車

次がビジネスクラス

.
列車が走りだすと、こんなお姉さんがスナックと飲み物を持ってきてくれます

.
飲み物はいくつかの種類から選ぶことができます
今回は中国ではあまり人気のないペプシを選んでみました

.
で、最高速度は・・・310Kmを超えていました

.

蘇州から北京まで約5時間の列車の旅でした

.

北京 北京展覧館-頣和園 水上バス

今日の北京は曇り・・・はっきりしない天気です

.

今日は動物園の隣の北京展覧館から頣和園に向かう水上バスに乗ってみました

北京展覧館の船乗り場の入口です

.
こんな船に乗って、北京動物園経由で紫竹公園に向かいます

.
紫竹公園につくと乗り換えです
今度はこんな船に乗っていきます

.
船の中は満員でした

.
しばらく船に乗って行くと頣和園の南門に到着です

.
片道40元・・・頣和園の中の船着き場で降りるには30元の入場券を同時に購入する必要があります
約1時間強の船旅でした

.

北京 夏の終わり

今日の北京は曇り

.

立秋もとっくに終わり、北京は秋に近づいてきています

最近はこんな雲をみることもあります

.

とはいえ、三里屯では子供たちがまだ夏を楽しんでいます・・・

.

北京 あれ? なくなってる

今日の北京は・・・朝は曇りですね

.

日曜日に安家楼に行ったとき、ふと気がついたのが・・・

ここってもともとお好み焼きの武之助とかMANZOがあったところなんですが・・・
・・・取り壊されてました

まあMANZOは団結湖に新しくお店をだしたようだし
武之助は2号店オープンなんて行っているので
特に困りはしませんが・・・
他の丸加屋、百合亭はどこへ行っちゃったんでしょうね

.

北京 安家楼

今日の北京は曇り・・・

.

昨日久しぶりに安家楼に行ってきました
以前は月一だったのが、ちょっと足が遠のいて最近はQuarteに一度くらいになってしまいました

とはいえ、いまだに顔見知りの人たちもまだいたりします

.
夏ですね・・・

子供も気持ちよさそうに・・・

お年寄りも・・・

.

今回は、鶏を〆る現場に居合わせました・・・生まれて初めて見る光景です

鶏の量り売りです・・・これで31元だとか

これはお湯につけた後、羽を撮っているところです
このあと、内臓をとったりして終了です・・・
各ステップをすべて写真に収めましたが・・・アップするのはこのくらいで・・・

.

北京 安家楼の写真は ココ をクリックしてください

.

北京 五塔寺

今日の北京は晴れてはいますが・・・スカッとした青空じゃありません

.

昼食後、動物園の北にある五塔寺に行ってきました
このお寺にはインドから来た僧侶が1473年に建立したインド様式の金剛宝座塔があります
ここは、石刻の博物館にもなっているので、石碑や石造も陳列されています

.
建物の上に5つの塔が建てられてあります
中国で見かける普通の塔とまったく様式が違います

.
博物館なので、塔の左右にはこんな石像や石碑が陳列されています

.

塔の壁面を見てみると、こんな像が彫ってあったりして、なんとなくインド風です

.
ちょっと周りにある展示館をのぞいてみると、拓本を取っている現場を見ることができました

.

「五塔寺」
     北京市海淀区五塔寺路五塔寺村24号
      拝観料 & 博物館の入場料 20元

.

北京 今朝の日の出

今日の北京は・・なんかHazyな晴れでしょうか

.

朝早く目が覚めたのでカメラをもっていつものところに日の出を撮りに・・・

あいもかわらずはっきりしない天気のせいか、日の出もこんな感じです
今年の夏は気持ちのいい日の出に会うことはありませんでした

.

北京 今日の空-朝・昼・夕

今日の北京は晴れ・・・

昨日から口内炎と胃を壊し今日の午後は会社を早退しました・・
おかげで、ここ二日固形食が食べらません

.

今日の北京の空です

朝、アパートから

.
昼、会社から

.
夕、アパートから

.

北京 CHINGLISH

今日の北京は夕方から雨になりました

.

先日のぞいた近所のワインショップでもらったパンフレットです・・・

MY DINK….え、DINK? Double Income No Kids….

.

北京 ウルトラクールビズ

今日の北京はどうなんでしょうか・・・朝は曇りです

.

北京の地下鉄の通勤風景を撮ってみまました・・・

日本と同じように居眠りをしている人もいますし・・・・
それより通勤ファッション、足元も見てください
日本のスーパークールビズなんて目じゃないと思いませんか
中関村付近ではこれが当たり前のお仕事ファッションです
・・・でも彼はハーフパンツをはいてないだけましなほうです
左側のおじさんはまあ普通のおじさんファッションです

.