Monthly Archives: 3月 2008

北京環境問題 レジ袋有料化

 
今日の北京は晴れ
昨日の天気がウソのようです
 
ご近所では、花があちらこちらに
 
03-30-08-203-30-08-3
 
 
 
 
中国でも環境対策のために、買い物した際にもらえるレジ袋の有料化が6月1日から始まります
 
僕がよく行く外国人向けスーパではすでに有料化が始まっています
 
03-30-08-1

 
このレシートの赤く塗ってある部分がレジ袋の価格です
 
このお店では、大袋 3角(0.3元/5円)、中袋 2角(0.2元/3円) の値段になっています
 
 
 
今日とうとう日本からの輸入米を買ってしまいました
 
新潟県産のもので、2Kgで198元(3200円くらい)でした
 
03-30-08-4
 
中国産コシヒカリよりはおいしいんじゃないかと期待しているのですが・・・
 
広告

ビールの泡

 
お昼になってもまだ雨が降っています
冬に戻ったみたいな寒さです
 
 
先日、五道口の「蘇軾酒楼」というところに行ってきました
 
食事の味は、塩辛くて・・・ビールで流し込まないと・・・というものでした
 
それでも驚いたのがビールを注ぐときの泡
 
ちゃんと泡を作って注ぐんですね・・・こんな感じ  
 
03-27-08-1
 
3年間で中華系レストランでは初めてです
 
泡を作らずグラス一杯に注ぐのが北京流・・・だったはず
 
それとも、なにかが変わってきたのかな?
 

北京情報誌 TimeOut

 
今日の北京は雨・・・寒いよ~~
昨日から雨が降り続いています
こういう時はタクシーがつかまらなくて大変なんですよね
 
 
昨年「ぴあ」やその後を引き継いだ「文苑」なんて北京の情報雑誌がありましたが、気がつくといつのまにかセブン・イレブンの雑誌棚からは消えてしまいました
 
ぴあは結局撤退したのでしょうか・・・
 
 
その代わり、新たに今月創刊されたのがこの雑誌
 
03-29-08-1
 
「TimeOut」
 
もともとイギリスで発行されている雑誌のようです
 
 
他にも、20代を狙ったトレンド雑誌がいくつか発行されています・・・僕の好みは「milk」ですね
 
 
そう、中国で僕のようなおじさんを狙った、「LEON」みいたいな雑誌が発刊されるのはいったいいつのことでしょうか・・・
 
会社で見ている限り、北京のおじさんたちはとっても遠い存在のような気がするし
 
今の20代がおじさんになったころなんでしょうか
 

チベット 中国報道その2

 
今朝も北京は曇り・・・なんか、急に寒くなりました
 
 
先日に続き「CHINA DAILY」の昨日の記事
 
実物がないので、Webサイトの記事のURLを
 
 
タイトルは 「Netizens hit back at Western bias」
 
先日の記事を、ネットの住民が裏付けたって話です(YouTubeにあるそうですよ)
 
この内容をみると・・・理屈がすごい
 
チベットは、昔から中国のものだ!アメリカやカナダやオーストラリア…等の国の歴史を足し算したより昔からだぞ!
 
この理屈、チベットが昔、中国の朝貢関係にあったからなんだろうな
 
その理屈で言うと、ベトナムも北朝鮮も韓国も中国のものだ…そういえば、一時、日本の九州の福岡あたりもそんな関係にあったぞ
 
で、この記事が出たせいかどうかはわかりませんが、YouTube アクセス解禁になりました
 

チベット 中国報道

 
今日の北京は晴れ・・・久しぶりの青空です 
 
いちおうこんな感じです
 
                                       03-23-08-2
 
 
木曜日から日本から出張者があり、そのケアーでお疲れ状態です
 
駐在員の仕事って昼ばかりじゃないから、体力勝負ってところがありますね
 
 
ニュースの話題は、毒餃子からチベットへと移行してしまいました
 
こちらのケーブルテレビで配信されているCNNやNHKの番組は、チベットの話題に触れると放送が中止され画面がブラックアウトしてしまいます
 
ネットもご存じのとおり、YouTubeへの中国からのアクセスは突然できなくなりました
 
ちなみに、中国の新聞ではこのチベット問題をどう報道しているかというと
 
03-23-08-1
 
この新聞、日本で言うと「Japan Times」に相当するのかな
 
           北京の英語新聞「CHINA DAILY」です
 
この記事では、CNN、Washington Post、Berliner Morgenpostのネットの記事を引用して、西側がバイアスをかけて報道していると伝えています
 
例えば、「警察に連行されている」という記事に対しては、「警察が救助」しているという主張をしています
 
日本であれば、産経新聞や朝日新聞が違った視点でおなじ事件や話題を取扱い、判断は読者にまかされますが、ここ中国ではすべて同じ視点で伝えられます
 
 
「CHINA DAILY」
 

上海風味餐庁 上海料理

 
今日の北京は曇り・・・というより、黄砂の影響もあるのかな~~
 
03-20-08-1
 
お昼の太陽はこんな感じで見えてます
 
 
 
今週は、「上海風味餐庁」という崑崙飯店にある上海料理のお店に行ってみました
 
このお店は、グルメ雑誌「美食与美酒」で中国2007年ベスト50に入っています
 
今回は、知り合いの方が博士号をとったとのことで、お祝いです
 
当然個室もありますが・・・最小チャージが3000元ということで、オープンスペースで食事をすることに
 
03-20-08-2
 
テーブルが狭いので、本当は2人くらいがちょうどいいのかもしれません
 
 
お店の雰囲気は
 

03-20-08-3

 
ちょっと、クラッシクな感じです
 
料理の味は、可もなく不可もなく
 
でも・・・なんでベスト50に選ばれたんだろう・・・って思っちゃいました
 
 
 
 
今回、レストランのある崑崙飯店で見つけた面白いものというと
 
03-20-08-4
 
見つけた場所は、トイレです
 
写真の右は、靴磨き、    左にあるのは、体重計
 
ど、ど、どうしてここに体重計がおいてあるわけ?
 
なんだかわかりません・・・ちなみに女性用トイレにもあったそうです
 
 
 「上海風味餐庁」
  北京市朝陽区東三環中路 崑崙飯店1F
  電話: 010-65903388
 

北京で納税申告

 
今日の北京は黄砂でなんかすっきりしない天気でした
昨日と比べると急に気温が下がって寒い・・・
 
 
日本と同様ここ北京でも納税シーズンです
 
昨年も確かこんな所得申告書を書いたな~~って思ったのですが
 
会社で記入してそのまま人事に渡してしまったので手元に何も残りませんでした
 
今年は、家で電卓片手に記入してみたのが、これ
 
03-18-07-1

 
年間12万元(190万円くらいか)以上の収入があるとこの個人所得税納税申告書を提出しなければいけません
 
日本ではすでに電子申告になっていますが、中国もそのうちインターネットで申告ってことになるんでしょうね
 

北京も春です

 
今日の北京は晴れ・・といっても薄くもやっている感じ
 
東京から無事到着しました
 
北京を一週間離れていただけで・・・なんか緑色が増えました
 
歩いていると・・・・
 
03-16-08-1
 
こんなものの・・・
 
もう春です
 
 
 

ただいま出張中・・・・

 
今日の東京は晴れ・・・暖かい
春物のセータを着ていると汗ばんでしまいました
 
今週東京に来て驚いたのが・・・・北京より寒いよ!!
 
コートを持ってくればよかった!
 
すっかり東京の3月ってどんな感じか忘れてました。
 
明日、北京に戻ります
 

円明園 結婚写真 & 今日の夕陽

 
今日の北京はお昼ごろからうす曇りで日が差してきました
おかげでちょっぴり暖かかったです
 
 
今日お昼に円明園に行ってきました
 
まあ、アロー号事件とやらのおかげで英仏連合に壊されて廃墟になってしまった公園です
 
なぜか近くの中国人の言葉を聞いていると「日本」ということばが聞こえてくるのですが・・・円明園の破壊と日本は関係ないんだけどな
 
それはさておいて
 
中国に来ると結婚写真をとるスタジオが多いのに驚かされます
 
東単の通りと金宝街の角なんてまさにそんなスタジオの激戦場です
 
結婚写真は、日本では結婚式のときに撮ると決まっていますが、この国ではそれとは関係なく新郎新婦の写真を撮ります(といっても新婦の写真が圧倒的に多いですが)
 
ですから、ここ円明園でもスタジオから出てきたカップルのこんな撮影風景を見ることができます
 
03-09-08-103-09-08-2
 
実は、このウェディングドレスの下はジーンズで靴はスニーカなんです・・・!
 
そうしないと、歩けないでしょ
 
 
 
今日の夕陽をアップ
 
03-09-08-3

 
やっぱり、こりゃ黄砂のせいですかね~~