Monthly Archives: 3月 2010

北京 Google Mobile Appが使えません

 
今日の北京は今にも雨が降りそうな天気です
夜には雨が降ってきました
 
 
 
iPhoneで使っている”Google Mobile App”からGoogleがアクセスできなくなってしまいました
 
メニューの中からニュースを選んでみると・・・
 

 
 
なぜか中国のトップシェアを誇る検索サイト「Baidu」の検索メニューを使うChina Unicomのサイトに飛んでいきました
 
先週はちゃんと見ることができたんですけれど
 
これは、China Unicomの3Gで接続しようとした場合です
 
 
 
で、家の無線LANを経由してアクセスをこころみると
 
 
 
誰かが悪さをしているのでしょうか?
 
 
 
 

北京 ハンバーガー Let`s BURGER

 
北京はお昼になると暑いですね
・・・半そで姿の西洋系のおじさんもみかけたりします
 
とはいえ、花はまだまだ蕾の状態です
 

 
ちょっといつもより遅いんじゃないでしょうか
 
 
 
 
 
今日のお昼は、ハンバーガーを食べに行ってきました
 
 
先週は久しぶり・・・ウンヶ月ぶりにマクドナルドに行ったので、その反動でしょうか
高級ハンバーガ屋さんです
 
 
 
 
 
 
いつも思うのですが、マクドナルドのほうがおじさんの胃にはやさしいです
 

 
ちょっと多すぎでした
 
 
 
 
 
「Let`s BURGER」
    北京市朝陽区三里屯北街81号 那里花園D101a
    電話: 010 5208 6036
 
 
 

北京 日の出前

 
今日の北京の天気は晴れ・・・・
 
それでも黄砂はちゃんと観測されています
 
 
左の黄色い色が黄砂の量です
先週の木曜日は、大変クリアな天気でしたが、そういう時は黄砂の量もぐっと少なくなっています
 
 
 
今朝、天気予報は晴れということだったので、また出かけけてきました・・・
 
 
 
 

北京 会社から見える 頤和園 香山 北京大学

 
今日の北京は晴れでした
朝晩はやはり冷え込みます
 
 
 
先日会社の窓から景色を見ていると、頤和園の仏香閣が見えるんです
いままで5年もいながら気がつきませんでした
 
 
 
ほかには、こういったものを見ることができます
 
 
まず、香山はこんな感じです
 
 
 
 
 
ビルの隙間からは北京大学の博雅塔も見ることができます
 
 
 
 
で、これが立ち入り禁止になっている政府の偉い人たちが住むところだそうです
 

 
 
 

北京 日の出

 
今日の北京は晴れでしょう・・・
 
 
日の出前の朝は、まだまだ寒く手袋をしていないと手が悴んでしまいます
 
それにも懲りず朝カメラを担いで出かけてきました
 
 
 
 
 

北京 幽霊ビルの地図

 
今日の北京は曇り・・・夜、中関村では雨
 
 
Googleはとうとう中国から撤退
中国のネットユーザの9割はそれを歓迎しているとのことです
彼らには、自由に情報にアクセスしたり発言できることより、もっと大事なことがあるんでしょう
 
そういえば、日本でもNHKが長い間調査を行っている国民の権利という質問で、表現の自由は権利として認識されている率が非常に低かったようです
 
 
 
 
今日、たまっていた雑誌類をながめていて目に付いたのがこの記事です
 
「The Building Bubble in China」  Business Week, Marach 1, 2010
 
北京では、オフィスの空室率が22.4%になっているそうです

ネットの情報では世界で9番目に空室率が高い都市になっています
 

確かに、不動産屋さん情報では、北京の東側CBDのあたりのオフィス賃貸料は下がっています
 
 
記事の中で、北京の西にある金融街の幽霊ビルの地図がでていました
 
 
ゴーストタウンというのはちょっと大げさですが、赤く示されたビルは、単なる空室有りではなく、幽霊ビル状態になっているそうです
 
で、北京全体ではこういったビルが55棟もあるとのことです・・・実はもっとあるのかもしれません
 
僕の住んでいるアパートの隣のビルも、北京に来てからず~と幽霊ビルでしたが、最近ようやくホテルになるということが決まったようです
実際幽霊ビルだった期間はどのくらいなのでしょう・・・僕が来たのは5年前ですから
 
 

北京 猫の赤ちゃん 続き

 
今日の北京は晴れ
 
 
 
 
ヨガの先生の家の子猫の成長ぶりです
 

 
まだまだ、母猫のおっぱいにしゃぶりついていますが、ずいぶん大きくなりました
 
 
今はヨガも週1回くらいしかできないので、やるたびに振り出しに戻るという状態です
 
 
 

北京 黄砂・・・続き

 
今日の北京は黄砂が舞っています・・・・
 
 
データをみてみると土曜日より黄砂の量が多い感じがします
 
 
 
 
会社の外を見てみると・・・・
 
 
土曜日は、世界の色が変わっていましたが、今日はそんなではありません
 
でも、黄砂の影響で、目、鼻と結構敏感になっています
 
 
 
 
 
 

北京 液晶保護フィルム貼り

 
今日の北京は晴れです
昨日の黄砂がなくなって・・・ではなく、少なくなって・・・です
 
 
 
今日はかれこれ8年ほど使っているWindows XP用PCのCPUファンを買いに中関村まで行ってきました
このCPUファン、去年壊れて交換したものだったのですが・・・はずれだったんでしょうか
値段は、前回は100元、今回は50元と半額です
 
 
 
今回は、日本では見かけることのない携帯電話の液晶画面に保護フィルムを貼ってくれる人たちです
 
 
こうやって道端で営業しています
 
作業している手元を見てみると
 
 
写真の横にあるカッターナイフで器用にサイズをあわせてカットしていきます
 
 
ちょっと埃が多くて心配なんですが、やはりプロというのでしょうかきれいに貼ってくれます
 
 

北京 黄砂

 
今朝の北京は黄砂で・・・黄色くなっています
 
 
 
朝起きて外を見てみるといつもと窓の外の色が違っています
 
 
 
とうとう黄砂の季節がやってきました
 
どのくらいの黄砂が飛んで来ているか調べてみると・・・
 
 
なんだか最大値に近い色です
 
中国の天気予報サイトでは、「揚沙」とか「浮塵」 とでていました
 
 
 
この黄砂、明日には日本に到達する模様です