Monthly Archives: 6月 2011

北京 陝西巷 & 上林仙館

今日の北京は晴れ

.

昨日、日本へのお土産を購入がてら先日行った上林仙館に修理が終わった一眼レフでの撮影に行ってきました

.

陝西巷の通りを眺めながら上林仙館までの写真です

陝西巷の南にある北京市文物保護の対象になっている薬屋さんの建物

.
上林仙人館につきました

.

で、日本へのお土産は・・・ひょうたんです

.

北京 今朝の日の出

今日の北京は晴れ・・・たぶん

.

いつもより早く起きて
・・・つまり昨晩飲みに行かなかったということです

.

北京 網師園 @ 蘇州

今日の北京は晴れ・・・暑いですね

.

蘇州で夜、十全街にある網師園という庭園に行ってきました
昼間と違い夜は、庭園をめぐりながら歌や楽器演奏を聴くことができるガイドツアーがあります

まずは入り口

.
夜の庭園は・・・

汗だくの1時間ほどのナイトツアーでした・・・

.

網師園の公式サイトは、 http://www.szwsy.com です

.

北京 蘇州料理 松鶴楼 @ 蘇州 観前街

今日の北京は晴れ

.

木曜日蘇州に打ち合わせで行ってきた際に連れて行ってもらった蘇州料理の松鶴楼です
蘇州にはいくつかあるお店のなかで観前街にあるお店に行きました

.

蘇州で食べたいものと言えば、これ、松鼠桂魚

北京じゃこういった日本人の口にあうおいしい中華は食べられません・・・

.
「松鶴楼 観前街店」
    江蘇省蘇州市平江区観前街141号
    電話: 0512 6727 7006

.

北京 中国国際航空 パンダ塗装機

今日の北京は晴れ

.

昨日北京の空港で見つけたCAのパンダ塗装機です

.

北京 日没

今日の北京は昨日に続きHazy

.

今日は日本人学校に行っていたので7時前に帰宅できました

窓の外を見ると久しぶりの日没の太陽が・・・

.

修理に出していたカメラが今日手元に戻ってきました
ミラーボックスの中で油が飛んだんだとか・・・

.

北京 双龍山庄

今日の北京はHazy・・・

.

昨日会社の遠足で北京郊外昌平区にある双龍山庄というところに行ってきました
例年はサクランボ摘みに行っていたのですが、ちょっと開催時期がずれてしまったのと、たまには趣向をかえてみようということで、今回はここにしてみました

中ではいろいろ遊べるようになっています
今回はイベント会社が準備した陶器づくりにたくさんの社員と家族が参加しました

で、これが作品です

このなかからみんなの投票により上位に選ばれた社員には商品が渡されます

もちろんこの遠足に参加した全員には記念品がお約束です

.

北京 今晩の雷

今日の北京は晴れ
夜、一時雷雨・・・

.

さきほどの雷雨のときの雷です

.

北京 雲

今日の北京は晴れ

.

11日土曜日の雲です・・

通り雨が降っている時


 
この日の夜

.

北京 上林仙館

今日の北京は晴れ
・・・やはり暑いです

.

昼、源来軒でようやく今年初めての冷やし中華を食べました・・・

.

今日は清末期に娼館だった上林仙館に行ってきました
現在は、上林賓館というホテルにもなっています
場所は、前門の近くの胡 同の中にあります

.

内部の見学には5元かかります
昔はこの部屋でビジネスがおこなわれていたわけです・・・

.

今朝は元気に動いていたEOS 1Ds MK3を抱えていったのですが、以前トラブルが起きた時と同様に突然パワー消失になりにっちもさっしも行かなくなりました
今回は予備に持って行ったコンパクトカメラで撮影です
明日にでもサービスセンタに持ち込まないと・・・

.

「上林賓館」
      北京市宣武区前門珠市口西大街陝西巷22号
      電話: 010 6308 6357

.