Monthly Archives: 5月 2011

北京 今朝の西の空

今日の北京は雲が多い天気でした

.

今朝起きて西の空を見ると・・・

ビルのガラスに朝陽が反射しています

.

会社のオフィスから西の空を見ると・・・

山がきれいに見えます
気持ちのいい朝の空でした・・・

.

広告

北京 夕暮れ

今日の北京は曇りだったのに
・・・夕方はこんな感じになりました

.

北京 道端で見かける花

今日の北京は曇り
お昼頃ちょっとぱらぱらと雨が@東単
・・建国門についたら止んでいました

.

最近近所を歩いていて道端で見かける花です・・・





.

北京 天寧寺

今日の北京は晴れ
といっても、相変わらずはっきりしない晴れ

.

お昼に西二環路の天寧寺に行ってきました
ここの塔は北京で最も古い建造物と言われて言ます
時代は、遼・・・916年-1125年だそうです
北京が元の首都になる前の時代です

塔はその時代のものなのですが、お寺そのものは近年立て直されたもののようです

入り口です・・・尼寺ということで入り口に入ろうとしている人は尼僧です

.

これがその天寧寺塔です

.

塔の正面をみてみると

.

なお拝観料は無料です

.

北京 スペイン料理 Migas Restaurant Lounge

今日の北京は晴れ

.

風邪がなかなか治りません・・・
医者に行かないといけないかも

.

三里屯にはいろいろお店が出ています・・特に那里花園のビルに
ということで、今回は6階にあるスペイン料理系のお店です


.

ちょっとカジュアルな店づくりです

このお店、普通の中国のお店と違い、夜8時をすぎないとお客さんがやってきません
普通の中国のお店だと8時は食事が終わる時間です
やはり三里屯という立地と外国人が多いというのが理由でしょうか

.

「Migas  Restaurant Lounge    (米家思)」
    北京市朝陽区三里屯北街81号 北京那里花園6F
    電話: 010 5208 6061

.

北京 Air Chinaの特別塗装機

今日の北京は晴れ

.

上海に入る前からちょっと風邪をひいていたのが、いまだに治らず、のどが痛い

.

今回の上海出張で見つけたAir China(中国国際航空  CA)の塗装機です

.

北京に戻ると、あいかわらず海外へのサイトがアクセスしづらくなっている状態が続いています
上海では3Gも含めて問題なく接続できていたのですが・・・・

.

上海 夜景(続)

今日の・・・いや昨日の上海は晴れ
気温33度・・・暑い

.

ホテルの部屋から見える森ビルです・・・

.

上海 夜景

今日の上海は晴れ・・・
暑いですね・・・気温は30度

.

今朝お仕事で北京から上海入りです

ちょっと上海の夜景を・・・

ホテルからは・・・

明日もアップできるといいのですが・・・

.

北京 iPhone カメラロールが選択できない

今日の北京は晴れ
・・・30度になりました
・・・暑い

.

iPhoneのiOSをバージョン4.3.3にアップデートしてみました
すると、先日のiPodのソーティングの問題は無事解決しましたが・・・

今度は、写真でアルバムを選択すると・・・


アルバムタイトルの後ろにカメラロールが隠れてしまって選ぶことができません

多分、これってまたバグなんだと思います

バグを直してサイドエフェクトが出るようになると、プログラムの構造そのものに問題があるのかもしれませんね

.

<<解決法>>

1 電源をオフにして再度立ち上げ
    or
2 リセtット

僕の場合は電源オフでなおりました

.

北京 夏の風物詩 「腹出し」 が見られます

今日の北京は晴れ・・・
暑いです

.

冷やし中華が食べたい・・・
そんな季節になってきました
おかげで、早々と北京の夏の風物詩である「腹出し」のおじさんやおにいさんをちらほらと見かけるようになりました

.