Monthly Archives: 10月 2009

北京 秋の色 その2

 
今日は日が高くなってくるとともに天気が良くなってきました
気温は、昨日落ちてから、あまり上がっていません
天気予報では、来週も最高気温が13~15度くらいのようです
明日は、雪が降るかも?  とうとう0度以下を記録するのでしょうか
 
 
 
また、秋の色を求めてぶらぶらと近所を歩いてみました
 
まずは、例年のごとく三里屯東五街
 
 
 
 
 
家の近所には・・・
 
 
 
 
 

北京 羊肉しゃぶしゃぶ 陽坊大都飯店

 
昨夜の北京は雨でした
・・・今朝も雲で日の出は確認できませんでした
 
 
 
昨日は、中関村の日系企業の集まりがあり、北京郊外の昌平にある工場にお邪魔しました
 
夜は、近くの陽坊というところで羊肉のしゃぶしゃぶ をごちそうになりました
 
陽坊は以前、会社の人達と一緒に行ったことがあり、この通りには、しゃぶしゃぶ のお店がずら~と並んでいて、しゃぶしゃぶ 通りと言っても過言ではありません
 
今回連れて行っていただいたのが、そのなかでも一番と言われるお店だそうです
 
 
2階は400人ほど収容できる大広間があって、連れて行っていただいた会社では従業員を呼んで春節のパーティを開いたりするそうです
 
僕たちが通された部屋は・・・
 
 
しゃぶしゃぶを食べる雰囲気じゃありませんが、一人用の鍋でマイペースで食べることができました
ダイエット中の身としてはうれしかったですね・・・今朝の体重は変化なし!
 
さすが中国人老板(ボス)が主催されたので、茅台酒で乾杯ということになりました・・・
 
 
 
 
「陽坊大都飯店」
    北京市昌平区阳坊镇
    電話: 010 6976 8825
 
 

北京 タクシー広告

 
今日の北京はそこそこに晴れていたのかな・・・
 
 
 
会社の帰り、リヤウィンドにLEDで表示する広告をつけたタクシーを発見しました
 
ナンバープレートみると北京のタクシーじゃありません
 
 
どうも河北省廊坊市のタクシーのようです
 
 

北京 秋の色・・・

 
北京の今日の天気はちょっと寒くて曇りがちでした
 
 
このところ寒さが増して、やっと葉も色づいてきました
 
 
 
 

北京 「共和国14次 大閲兵」& 「A PHOTOGRAPHER IN OLD PEKING」

 
今日は朝からガスっていて天気があんまり良くありません
 
 
 
まじめに、大学に提出する論文でも書こうと思いつつ、参考文献を読んだりしてみましたが、どうも今一つ身が入りません
 
そんなこんなするうちに、プリンタの紙がなくなっているのに気がつき、紙を買いに近所のデパートへ散歩がてらに出かけてきました
 
いつものことですが、本屋にもちょっと顔を出してなにか面白そうな本はないかと探していると・・・
 
ありました!
 
まずは、10月1日の国慶節のときに行なわれた閲兵式を題材に、1949年の解放軍の北京入城から今回の閲兵式までの話をまとめた「共和国14次 大閲兵」です
 
 
中国華僑出版社刊です
 
とはいえ、中国語はまだ読めないんだな~~
 
 
 
 
もう一冊は、北京に1933年から1946年まで住んでいた写真家の”Ms Hedda Morrison"の北京の写真集です
 
中の写真を見てみると、以前購入した昔の北京について書かれた本に載っている写真がいくつも見られます
 
多分彼女の写真がオリジナルなんでしょう
 
 
出版社は、Oxford University Press、 初版は1985年です
 
 

北京 運動会

 
今日の北京の天気は晴れ・・・朝はガスっていました
 
 
 
今日は会社の運動会です
 
総数100名強の社員しかいないので、参加人数は、半分くらいの社員とその家族で80人くらいでしょうか
 
お昼御飯だけ参加のちゃっかりした社員もいました
 
 
今回は、参加賞をなくしてしまったので、集まりが悪くなっているのかな?
 
 
 
 
会場は、中関村にある中学校で開催しました
 
例年のごとく、自転車で会場まで・・・距離は17Kmくらいでしょうか
 
 
まあ、運動会の様子は・・・
 
 
 
運動会といってもゲームみたいなものですので、結構みんな一日遊んでくれました
 
 

北京 さむい~

 
今日の北京は晴れ、でも昨晩から気温が下がってきています
 
 
 
今朝の外気温計です・・もう一息で0度
 
 
 
 
 
 
日が昇るころになるとビルに陽の光が反射して
 
 
結構いい感じになります
 
 
 

北京 強風

 
今日の北京は午前中は曇り、午後から風が強くなりました
 
風のため砂埃が舞い上がって遠くが霞んでいます
 
 
 
午後、タルタルソースを探しに外に買い物に出かけると・・・
 
 
国慶節の飾りの行灯が風に舞っていました・・・
 
 

北京 ある日の朝焼けと夕焼け

 
今日の北京は晴れ・・・
 
明日はまた大学です
 
 
今週のある日の朝焼けと夕焼けです
 
 
 
 
 

北京 曲げわっぱ弁当箱

 
今日の北京はいい天気です・・・ちょっと寒くなってきました
 
 
 
日本に帰った折、またまた柴田慶信さんの曲げわっぱ弁当箱を買ってしまいました
 
今回は、きこり弁当箱です
 
これで、シバキ塗りの入れ子弁当箱、白木の丸弁当箱につづく三つ目となります
 

 
 
これ、今日の自作のお弁当です
 
奥にあるのがお弁当箱のふたになります
 
左がおかず入れ、右がご飯・・・おひつにもなります
 
なお、お米は中国産ではなく日本の魚沼産こしひかりを使っています
 
 
 
 
で、下の黄色い袋が、東京のスーパでみつけたお弁当用カレー
     ・・・ふりかけみたいなものですね
 
結構いけました