Monthly Archives: 6月 2007

水漏れ

 
今朝の北京はフォギー、蒸し暑そう
 
朝起きて台所に行くと・・・・床に水が・・・
 
昨晩、なんかこぼしたかな・・・・と思って床をふく
 
しばらくしてまた床を見てみると
 
 
りっぱな水のあと
 
天井を見上げてみれば・・・・
 
 
水が・・・・・
 
上の階で水でもこぼしたのかな?
 
ま、管理事務所に電話をすることに・・・
 
実は、金曜日に水漏れがあり修理したんだとか、それがちゃんとなおっていなかったとか
 

昨日の「成田ー北京」間のフライト

 
昨日の北京は雨!!
 
昨日東京出張から帰ってきた
 
でも・・・フライトが・・・・大変
 
成田を定刻通りにスポットを離れて、順調に飛行していると思ったら
 
どうもいつもとフライトのコースが違う
 
普通なら、天津の上空を通って南から北京に入っていくはずなのに
 
天津のず~と南を通過・・・・
 
すると、機内アナウンスで北京付近に積乱雲が発生し、それを避けているとのこと
 
これからどうなっていくかと楽しみしていると
 
結果は・・・・下の写真・・・・結局太源の近くまで飛んで北京に北から進入
 
 
北京に着陸してからもスポットが空いていないということで待たされる
 
結局、成田のスポットから北京のスポットに到着するまで、5時間20分でした
 
蛇足ですが・・・その日上海から北京へ来る便は、大連に着陸して天候の回復を待っていたそうです
 

ただいま東京出張中 続

 
今日の東京は雨!   涼しい
 
午前中秋葉原へバルクのハードディスクを買いに
 
750Gのものを購入・・・・・3万円ほどでした・・・安くなったな~
 
相変わらずメイド喫茶の女の子が駅前にあふれていましたが
 
今回出会ったのがこれ
 
 
コスプレにチャレンジできるんだとか
 
ほんと、秋葉原はオタクの街になってしまいました
 
オタクと言えば「ぼく、オタリーマン」という本(漫画)を昨晩買って、一気に読了
 
SEをしているひとの漫画ブログを本にしたものだそうです
 
内容は、実におもしろく、わが身を振り返る部分もあったりして・・・僕もオタクぽいのか・・笑)
 
 
----
 
中国のDELLのオンラインサイトから英語バージョンが突然消えてしまいました・・・・涙)
 
おかげで、中国語辞書を片手に発注するはめに・・・・とっても心配)
 
さきほど、DELLからメールが届いたので、ちょっと安心しました
 
うまくすれば、今度の日曜日には新しいPCかも
 

ただいま東京出張中

 
今日の東京は暑い・・・・天気は晴れ
 
北京のように薄く一枚ベールがかかったような天気の晴れとは違って気持ちがいい
 
今週は日曜日に香港から戻って火曜日に東京へ・・・
 
月曜日は日本からのお客様が到着したので、夜遅くまでケアーを
 
結局休みのない週となってしまった
 
 
金曜日はPhtoshop CS3の発売日
 
 
これにあわせて出張してきたわけではないのだが、ラッキー
 
 
今日夏のズボンを買いに行ってみたのだが・・・
 
香港での食べすぎと東京での飲みすぎのおかげで
 
ウェストサイズが一つアップ!
 
ダイエットの道は遠い
 

香港

 
今日の北京はガスがかかっている・・・暑い
 
先週香港に出張し、今日昼に北京到着
 
今回は北京の会社のお客様ということで、土曜日もケアーにあたることに
 
といってもアウェーなので、北京のようにはいきません
 
今回行ってみたのが香港島の太平洋側
 
まず、「Stanley (赤柱)」・・・・ここって香港のイメージじゃありません
 
 
どうみてもリゾート
 
歩いている人は・・・アジア系じゃないし
 
ほかに行ってみたのが、
 
 
「Aberdeen (香港仔)」
 
水上レストランの「珍宝王国珍宝海鮮舫 (JUMBO)」で遅い昼食を・・・・
 
 
結局、香港での4日間・・・食べ過ぎ
 
やっぱり、食事がおいしい!
 

kodama杯

 
10日 日曜日 北京は晴れ・・・暑い
 
土曜日からの鼻風邪がまだいまひとつ・・・
 
日曜日の午後、北京の日本語を学ぶ学生の集まりである「kodama」が主催するディベートの大会へ出席することに
 
場所は、東5環を超えたところにある「北京第二外国語学院」
 
参加者は100人強
 
 
今回は
 
1 国際関係大 VS 伝媒大学  
2 第2外大 VS 北京大(日本人留学生)
3 第2外大 VS 清華大
 
の組み合わせであらそわれる
 
北京大は日本人留学生と聞いてびっくり
 
結果は北京大と闘った第2外大チームが優勝でした
 
 
残念ながら、日本人はディベートの訓練を受けていないせいか、言葉よりも反論の仕方とか、相手の土俵の外に持ち込む方法とかに難ありというところでした
 
とにかく、日本語をこれだけ自由に操れる学生たちがこんなにいるという現実を見せられて、ちょっと驚きです
 

消防車

 
今日も北京は晴れ  相変わらず暑い
 
 
先日会社の前を消防車がサイレンを鳴らして走りすぎた
 
 
日本や米国であれば、緊急自動車がサイレンを鳴らして後ろから来れば
 
前の車は、緊急自動車を優先するために脇に退く
 
ところが写真をみればわかる通り
 
前の車は、脇に退くのではなく、我関せずアクセルを踏む
 
そもそも、消防自動車がサイレンを鳴らしながら前の車が退かないため信号待ちをしている図なんて日本ではちょっと考えられない
 
なんだか、公的な緊急車両より白ナンバーの政府関係の車のほうが優先度が高いように感じるのは僕だけかな
 

天漠

 
昨日、今日となんかはっきりしない天気が続いている北京です
なんかちょっと蒸し暑い
 
 
 
昨日「天漠」というところに会社のある部門の慰安会で行ってきました
 
場所は万里の長城で有名な八達嶺から西に行った河北省に入ったところ
 
今回初めて河北省に一歩を記すことに・・・
 
 
距離にすると北京から100Kmほど
 
公園の入口は
 
 
で、この中になにがあるかというと
 
 
そう写真のとおりの砂丘
 
普通は砂漠の中のオアシスなんだけれど、その逆
 
で、この砂丘年に20~30mずつ南東に移動しているんだそうです
 
どうして、こんなものができるのかちょと理解できないのですが・・・
 
中国の砂漠化に原因があるみたいですね
 
 
そして昨日の夜は、北京大の修士課程のXさんと日本からの留学生Nさんとで、中関村の「味とく」で食事
 
その後、Xさんの社会勉強をかねて、スナックへ
 
初めてということで、ちょっとビクビクしていたようですが
 
あっというまにマイクを握っていました