Monthly Archives: 4月 2011

東京 S7 Airlines

今日の東京は曇り
北京も黄砂が飛んできているようで、視界が悪い状態でした

.

北京空港で何度も見ている機体があるのですが、いつもどこのエアーラインだろうと思っていた機体があります

調べてみると、ロシアの航空会社だそうです

北京 柳絮 その2

今日の北京はちょっとどんより

.

13階のオフィスの机の上に柳絮が舞い込んできました

.

明日から東京でお休みです・・・

.

北京 iPodのソーティングが変

今日の北京晴れ・・・
とはいえ、朝はまだちょっと寒いです

.

先日iPhoneのiOSを4.3.2のバージョンにあげてから、iPodのソーティングが変なことになっています

平仮名のところにアルファベットが割り当てられています・・・
どうも平仮名、アルファベット順ではなく、アルファベット、平仮名順にソートしているようです

アホなバグなんですが・・・もうちょっと真面目にテストしてからリリースして欲しいものです

.

北京 細江英公写真絵巻展 @ 三影堂撮影芸術中心

今日の北京は晴れでした

.

草場地芸術区では 2011年草場地撮影季(Photo Spring 2011)が昨日より始まりました
メイン会場の三影堂撮影芸術中心では細江英公写真絵巻展が開催されているのでちょっと覗きに行ってきました

三影堂の入口にはこんな受付がありました

.

細江英公写真絵巻展は別棟で行われていました

.

北京 2011年中国国際照相機械影像器材与技術博覧会(China P&E)

今日の北京は晴れ・・・

.

昨日中国のカメラショー、中国国際照相機械影像器材与技術博覧会(China P&E)、に行ってきました
今年は、いつもの会場ではなくオリンピック公園にある国際会議センターでの開催です

入口は・・

会場に入ってみると



相変わらずの人でです
なんか、いつもより狭くなったように感じました

.

今回見つけた面白グッズはこれです

デコレーションチェキ・・・ちょっと買ってもいいかななんて思いました

.

やはりここは中国・・・会場ブースの中で堂々と食事をとる風景が見られます

.

.

あとは、会場で撮影した女性たちです・・・

.

北京 今日の日の出

北京の天気は晴れ・・・

.

ここ最近夜飲むことが多く日の出の写真を撮りに行くことができません
昨晩もしたたか飲んだおかげで・・・今朝も目が覚めるのちょっと遅すぎました

.

北京 柳絮

今日も北京はいいお天気です
昨日雷雨があったせいか雲が浮かんだのんびりできるお天気になっています

.

まずは、空の様子です

.

北京の春といえば・・・柳絮です

この柳絮が舞っている写真を撮りたいのですが、なかなかうまく表現できません
今回の柳絮の写真は・・・

目の前にちょっと大きめの柳絮が飛んできたので、マニュアルフォーカスでシャッターを切ってみました
柳絮って単体はこんな感じで飛んでいるのがよくわかります

.

北京 黄砂

今日の北京は午前中ちょっと晴れ
午後になって黄砂がやってきました

.

今日は風の強い一日でした
この風がどこからか黄砂を運んできたようです
黄砂予報では、こんなに黄砂が来る予定はなかったのですが・・・

北四環路の状態、遠くがよく見えなくなっています

アパートから太陽を見てみると

なんか太陽がハレーションを起こしているように見えます

今日が今年初めて黄砂を感じる日ですね・・・

.

北京 餃子 餃好運

今日の北京は晴れ
・・・でも一枚ベールがかかっている感じです

.

今日の夕飯はSOLANAにある餃子屋さんに行ってみました

いつもの餃子屋を想像していたのですが・・・
ちょっと餃子屋にしてはずいぶんおしゃれなところでした

.

「餃好運」
       北京市朝陽区朝陽公園路6号 藍色港湾国際商区DS-17号
       電話: 010 5905 1708

.

北京 iTunesからnikkeiへのログインダイアローグ

今日の北京は晴れ
暖かいです

.

昨日からiTunesでpodastの同期をすると、nikkeiのサイトにログインするダイアローグボックスが現れるようになりました

キヤンセルを押してもちゃんと同期はしてくれるのですが、うっとうしいことといったらありません

なんとか早く対策して欲しいですね

.