Monthly Archives: 11月 2005

一人っ子

今日も北京はいい天気…
 
昨日会社で人事の規定を話していたとき、一人っ子証明の奨励金の話が出た。
 
夫婦で子供一人という中国の一人っ子政策は有名である。
 
以前の日記で、子供をこれ以上作りませんよという証明があるという話をした。
その証明をとると奨励金をもらえる資格ができる。
奨励金は、片親につき月5元。当然課税対象にはならない。
 
日本であれば、一人っ子政策を決めた政府もしくは地方自治体が、その奨励金を支給するのは当然である。
 
ところがである。中国ではその該当する人間が会社で働いている場合は、企業が支給することになっている。それも、支給するか支給しないかは、その企業の自由だという。
 
エー!政府が決めたんでしょ。
なんで、会社が支給して、支給するかしないかは、会社の自由意志なの?
 
いや~理解できません。
 
---
 
明日からまた日本に出張です….
 
広告

点滴

今日は晴れてたと思うのだけれど….余裕がなかった
 
昨晩から微熱と強烈な下痢に襲われ、朝医者に行った。
 
医者の口から「赤痢」なんて言葉がもれてびっくり。
 
エ!それって教科書だけにある言葉じゃないの。
 
点滴が必要といわれ、そのままベットに。約3時間ほど点滴を打たれる。
生まれて初めて点滴なんてうけた。
ここでは、点滴が当たり前のように行われている。隣のベットも風邪を引いた4歳の子供が点滴。
ちょっと、日本と違うよね。
 
点滴の間に血液検査などが行われた。異常はなかったもよう。
 
点滴後下痢止めをもらって会社へ
 
明日も直ってなかったら点滴にいらっしゃいといわれたんだが….
 

北京大学学生

北京の時間ではまだ20日なのだけど、日本時間ではもうすでに21日。
ま、20日は北京はクリアスカイの晴れ。
日曜日だとなんだか晴れる。不思議だ!
 
午前中は自転車で30Kmほど走る。
 
午後、北京大学の学生達が二人家にやってきた。
日本語の参考書として漫画、雑誌、DVDを貸し出し。
 
夜は、彼等と中関村で食事。
ほんとは、「味とく」にいこうと思ったのだが、行ってみたら日曜日はお休みとのことでがっかり。
そばのNECが入っているビルの1Fの中華料理屋さんに。ここはなかなかおしゃれな店だ。
 
食後、彼達を大学に送って…そう、大学に住んでいるんです。
日本だとICUの寮とか、白百合の寮みたい…
とにかく生活が大学の中で完結できるようです。
聞くと図書館にこもっているのが多いとのこと。日本の大学生とは大違い。
 
大学に送り届けて一路アパートへ帰還。
 
アパートに帰ってみるとなんと上海蟹が!
管理会社もやるよね。
 
一人で食べるのもさびしいので、蟹と一緒にスナックへ。
ここで働いている人達は、さっきまでいた大学生と同じ年頃。
...ちょっと考えてしまう。
 
人生いろいろ。みんなたくましく生きて欲しい。
 

昨日の出来事

昨日は北京は晴れだった。寒くなったな…
ジャケットの下にベストだと、夜ちょっと冷える。
 
昨日早朝に日本とビデオコンファレンス。午後一時間だけCBDのオフィスに香港とのビデオコンファレンスに出かける。
 
夜は、中関村の会社の一部門との懇親会。
「千鶴」という日本料理屋で食べ放題98元。
 
みんな若いだけに良く食べる。
日本のこういった集まりとの大きな違いは食べるスピード。
日本では、もう少しゆっくり、会話をしながら…なのだけれど。
 
アパートに帰ったら...なんと、「ボジョレヌーボ」のボトルが!
管理会社からの差し入れ。
ここにあるって言うことは、北京のレストランでボジョレヌーボを飲ませてくれるところがあるかもしれないということだよね。どこだろう….
 
アパート一階のバーに久しぶりに行ってみた。
バーテンの方の話だと、今日(19日)は雪が降るとか天気予報で言っていたとか。
でも、ここの天気予報が当たったためしがないからねなんて話をして、就寝。
 

帰国?

朝早くて外はまだ真っ暗
昨日のフライトで北京は8度といわれたけれど、着いたらそんなでもないじゃない…体感温度がちょっと違うのかな。
 
昨日無事帰国?
ところで、帰国っていう言葉の使い方は僕の場合正しいのかな?
 
昨日はボジョレヌーボの解禁日。
日本で0時のカウントダウンに参加。おかげで、昨日の朝は寝不足、二日酔い。
そこで飲んだのはあまりおいしくなかった。
成田空港で違ったものが試飲できたので、飲んでみたらGood!2800円で購入。
なんだか、迎え酒だな。
 
---
 
今日は朝7時半から日本と打ち合わせ…早く会社に行かなくちゃ…
 

北京の紅葉 – 昨日

昨日はクリアースカイ。
 
6日に行った三里屯の大使館の通りに紅葉を昨日の午後再度見に…
6日よりず~と色づきが良くなっていた。そのうち、写真をUpしておこう。
 
暗くなってから、ちょっと女人街のあたりで写真を…やはり夜は手振れがしてうまく撮れない。
 
---
 
今日また日本に出張。木曜日に戻ってくる…(ToT)/~~~
 

昨日と今日

昨日はいまひとつという感じだったけれど、今日は晴れ!
 
昨日は、北京大学奨学金奨励大会に出席。
 
日本の企業は30社あまりの奨学基金のうち数社。個人でだされている日本人のかたもいた。
 
大学の百周年紀念講堂で行われた。各企業の代表の方と、奨学金を受けている学生で講堂のなかはほぼ満席。
 
学長挨拶があり、各社の代表が奨学生の代表のかたにそれぞれ証明書の授与が行われた。
 
その後は宴会で~す。
 
家に帰って…8時半にはベットの中へ..なんだか先週は疲れた。
 
 
今朝、相変わらず自転車で京順路を走る。往復32Km。
 
途中で凧マーケート?をやっていた。
 
日本の凧とは違いカイトみたいな感じ。
 
小さい連凧を購入。25元。
 

ハードディスク

今日も北京は晴れ。昨日より暖かい。
 
なんだか眠い。会社に行く途中いつも居眠りをしている...
 
昨日は久しぶりに中国語の勉強。ほとんど忘れていた。一応教科書の上巻は残すところ後一章のみ。結構やったんだ。
 
今日はちょっと早く帰って新しいシリアルATAのカードと300Gのハードディスクをインストール。ただいまフォーマット中。300Gのフォーマットってやっぱり時間がかかる。
 
これで、C、Dドライブそれぞれ80G、でEドライブ300Gの構成になる。Cドライブにはシステム、Dドライブはアプリケーション、Eドライブはデータという構成。ま、UNIXもこんな感じでパーティションはきるしね。
 
ということで、DドライブのマイドキュメントのデータをEドライブに移すことにする。
 
Windows3.0やMacSEのころは40Mのハードディスクでも結構あるなと思っていたのに、いまじゃ300Gがなんて当たり前なんだよね。。。こんなこと書いていると歳がバレバレ。
 
Windows3.0なんて誰も知らないだろうな。知っていてもみんな3.1。DOSでコンパイルして、Winodws上で走らせるなんて言ってもわかりゃしないよね。
 

サイン

昨日北京は風邪が強かった。
 
昨日もCBDと中関村をいったりきたり。今日もだな~。
 
昨日また、会社で変な証明書にサインさせられる。
 
「子供の打ち止め」…
 
一人子供を作ったので、今後子供は作りませんという証明書。それをお役所にだして、ちゃんとして証明書をもらうんだそうだ。それがあると優遇処置がもらえるとのこと。
 
それと同時にほかの従業員の、「子供作ります」証明書にもサインした。
 
どうして会社が個人のプライバシーに関与するのかまだ納得ができない。
 

寝台車

今日の北京は晴れ!
 
日本の出張から戻ってすぐ蘇州へ…
 
で、普通は飛行機なんですけど…今回は、夜行列車です。
中国に来て初めての列車で寝台車…ちょっと感激です。
 
寝台車なんて高校の修学旅行以来だ。
日本と違ってまいったのは、カーテンがないこと。プライバシーなんてないじゃん。女性は困るだろうなと思ったのだが、北京空港のトイレで大をするのにドアを開けっ放しでしているおじさんがいる国なんだからあんまい関係ないのかな…とはいえ、僕は生粋の日本人なんで…困った!
 
木曜日の夜行で蘇州に行って、土曜日の夜行で戻るという。まさに、中国版修学旅行でした。
 
夜はあまり眠れず。やはり、飛行機でいくのとはちょっと違います。
 
食堂車で売っていたハイネッケンのビールが20元!
もう、うそでしょ。足元見すぎだよ。
でも、これしかないので。。我慢
 
といことで、今朝方北京に到着。
 
ちょっとお疲れ気味ですが、午後は写真を撮りに…自転車で走りたかったんだけど、事故は起こしたくないので。
 
---
 
写真の説明。一応蘇州に行ったので、寒山寺に…
 
11月といえば、紅葉の季節。北京で見つけたこのストリート。ちょっと、東京の神宮外苑とは…似てないのですが..これも我慢するしかないんでしょうね。