Monthly Archives: 1月 2013

東京 Sony DSC-RX1アクセサリ

今日の東京は晴れ

やはりちょっと体の調子が悪い・・・今ひとつ

.

ソニーのDSC-RX1を使っていると・・・なんとなかくアクセサリも欲しくなってしまい、カメラ屋をのぞいてみると・・・在庫があったりします

Sony DSC-RX1 アクセサリ付き

純正の光学ビューファインダーとフードです
フードをつけたままで収納できるジャケットケースも・・・

.

東京 ちゃんこ鍋 芝松

今日の東京は晴れ・・でも夜は星が見えません

.

今晩は会社の友人と中目黒のチャンコ鍋屋さんです

東京 ちゃんこ鍋 芝松

東京 ちゃんこ鍋 芝松

ちょっと食べ過ぎです・・・・

.

「芝松 中目黒店」
目黒区中目黒3-12-19
電話: 03-3712-3993

.

東京 北京で食べたもの・・・

今日の東京は晴れ

.

北京で食べたものは・・・

初日は日本人向けの味付けで有名な「長安壱号」
このお店今年も中国のベスト50に選ばれるでしょうか?

北京 長安壱号

何はともあれここのお勧めは北京ダックです

北京 長安壱号 北京ダック

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ず〜と食べたかった餃子です・・・「宝源餃子」

北京 宝源餃子

ここはなんといっても餃子の種類が多いです
僕の好きな西紅柿猪肉餃子(トマト・豚肉餃子)を1両(6個)とその他を頼みました

北京 宝源餃子

ここでいつも頼んでいた砂鍋白菜豆腐・・・冬は暖まります

北京 宝源餃子 砂鍋白菜豆腐

2005年に初めて食べたときは、餃子12個、白菜豆腐、ビールで36元ですんでいたのが、今じゃとても無理になってしまいました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

住んでいたところの近くに2011年にオープンした潮州料理の「一家一飯堂」
ビールを出してくれるようになりました

真ん中の赤いのが秘制花彫紅焼肉、これが酒のつまみにぴったりです

北京 一家一飯堂

一家一飯堂

.
他には、北京の会社にお土産を持っていた時に、地下にある山西料理の晋陽飯荘にも行ってきました

結局インドでは食べられないちゃんとした中華を食べ続けていたということです

ただ、最終日はなじみの寿司屋の高倉にでかけ、久しぶりに大将にあいさつをしてきました

.

今の悩みは体重・・・・

.

東京 北京 义和雅居 —- 北京大学同期会

今朝の東京は晴れ

.

北京では北京大学の同期会に参加しました

開催場所は日壇公園にある義和雅居です

義和雅居

ここの天井はガラス張りでした

北京 義和雅居

お庭のほうには個室が

北京 義和雅居
四合院を使ったお庭のあるレストランです
.

同期会参加者の面々・・・

北京大学同期会@北京 義和雅居

.

「義和雅居」
朝陽区光華路17号日壇公園東北角
電話: 010-8561-7643

.

東京 one world 鶴丸 機体

今日の東京の天気は?? ・・・北京はガスってましたねぇ

今晩午後便で北京から羽田に戻ってきました

北京に行っていた間の大気汚染度を示すPM2.5のAir Quality指数は400を超えていたようです

.

羽田で北京からのJL24便が駐機した時に、隣に駐機していた鶴丸のone world機体です

OneWorld 鶴松 機体

.

北京の空港ではレストランのお姉さんの制服の下からのぞくのは・・・

北京空港 レストラン 制服 @冬

やはり冬は寒いので、素足じゃ有りません

東京 Sony DSC-RX1

今日の東京は晴れ

今日の夕飯です

今日の夕飯

一人で外食は味気ない・・・

.

昨年発注しておいたカメラをようやくピックアップしました
取り置きしてもらっていたのはこれ、ソニーのフルサイズのコンパクトデジカメ(Sony DSCーRX1)です

Sony DSC-RX1

アクセサリが結構なお値段なので、本体以外の出費が・・・
でも付属していたレンズキャップも重量感があって、ちょっと良い感じです
なかなか買わせる気にさせる作りをしてます

.

東京 シンガポール チャンギ空港

今日の東京は晴れ・・・?

昨日十うん時間をかけて東京に到着しました
今回はお仕事で来たわけではないので、まあのんびりと

目が覚めたのは朝8時、インド時間で4時半ですね・・・まだインド時間で生活中
.

昨日のチャンギ空港はすでに中国人観光客向けに春節向けのポスターが出ていました

シンガポール チャンギ空港

.
JL712便はいつもはボーイング787で運航していますが、今回は電池の問題で787が運行停止になっているため767-300に機材変更していました

JL712 767に機材変更

.

Delhi 和食 Sakura

今日のデリーは晴れ…でも一枚ペールがかかっている感じです

今日はデリーのメトロポリタンホテルで打ち合わせがあり、昨晩バンガロールから飛んできました

ここには和食で有名なSakuraがあるのでお昼にのぞいてみました

20130121-134913.jpg

頼んでみたのはお弁当です

20130121-135051.jpg

久しぶりのまっとうな和食でした
ちょっと食べ過ぎました

Bangalore ORION Wine Festival

今朝のバンガロールは晴れ

.

ORIONモールではワインフェスティバルが行われています
期間は18日から20日の3日間、入場料は250Rs

バンガロール ORION Wine Festival

インドのワイナリーが並んでいます
一部のお店では無料でテイスティングできますが、ほとんどのお店は有料のティスティングとなっています

バンガロール ORION Wine Festival

バンガロール ORION Wine Festival

有名どころのSulaやGroverも出店していますが、聞いたところもないようなワイナリーも出ています

こんな人たちも・・・

バンガロール ORION Wine Festival

バンガロール ORION Wine Festival

夜になるとバンドが入って賑やかになります

.

Bangalore (見知らぬ)インド人宅訪問

今日のバンガロールは晴れ

.

お昼ご飯を済ませ腹ごなしに散歩でもしようとカメラを持って近所をぶらぶら歩ルいていると、見知らぬインド人に声をかけられお宅を訪問するは目になりました

このインド人のご家族です

バンガロール (見知らぬ)インド人宅

ご夫婦と息子と、おばあさんの3世代で住んでいるとのことです
おばさんは1階、ご夫婦と息子さんは2階という住宅でした

奥さんが台所でお昼を作っています

(見知らぬ)インド人宅訪問

で、出していたたいのがこれ・・・お昼を食べてきたので少しでいいですとお願いしました
辛くないかと心配しながら一口・・・

バンガロール (見知らぬ)インド人宅訪問

ご飯、トマト、チリ、・・・等が入っているのですが、辛さはありませんでしたが、初めての味でした
まあ、なんとか完食できました

.

なんで、こう何度も知らない人に声をかけられて見知らぬインド人のお宅を訪問することになるのか自分でもわかりません

.