Monthly Archives: 12月 2009

北京 日の出@北京空港

 
今日の東京は曇り・・・
北京と比べると温かいです
 
 
 
今朝北京空港で見た日の出です
 
 
 
広告

北京 The Courtyard Restrant

 
今日の北京は晴れ、風が強く寒い一日でした
 
 
 
昨日ひょんなことから故宮の東華門にある「The Courtyard Restrant」へ行くことになりました
 
なんだか、久しぶりです・・・
 
お店は相変わらずいい感じです
 
お店の中はこんな感じになっていました
 
 
以前もおんなじだったかな?
 
 
残念ながら昨日は東華門はライトアップされていませんでしたので、雰囲気はいまひとつ
 
でも最後にデザートを頼まずにエスプレッソを飲んでいると、お店からデザートの差し入れがありました
 
これ
 

 
 
 
やはり、相変わらずいいお店です
 
 
 
「The Courtyard Restrant」
  北京市東城区東華門大街95号
  電話: 010 6526 8883
 
 

香港 ペニンシュラ クリスマス

 
またまた、日付が変わってしまっています・・・
28日は一日曇りでした・・・
北京に帰る29日の天気は、どうなんでしょうか
 
 
 
今晩、飲んだ帰りにペニンシュラの前で車を降りてシャッターを切ってみました
 
 
 
 
 
それにしても毎日飲んでます・・・年末です
 
 

香港 居食屋 和民

 
今日の香港は、天気予報では晴れ+雨?
よくわかりません
昨日の夜も雨が降りました
 
 
 
 
昨晩、「和民」に行ってきました
 
東京のラーメン屋と同様、香港の人気回転寿司なんかでは、道路に列を作ってお客さんが待っていることがよくあります
 
「和民」では・・・
 
 
同じように並んでいます
人気店なんですね
 
みんなあまりお酒を飲まないので、これだけ並んでいても結構回転がよく、しばらく待てば順番が回ってきます
 
ただ、参ったのは、渡された番号札の呼び出しが広東語で行われること・・・まったくわかりませんでした
 
 
お店の中はこんな感じです
 
 
 
 
 
 「居食屋  和民」
 
写真の場所は、広東路にある新太陽広場地下1Fのお店です
 
 

北京 氷上の砂埃

 
今日は晴れでしょうか・・・
相変わらず寒いですね
 
 
 
ここ2日ほど、北京から普通にアクセスできなかったこのBLOGですが、ようやくもとに戻ったようです
 
 
 
近所の亮馬河はすでに氷が張って人が歩けるまでになっています
 
 
これが昨日の状態です
 
でも、氷の色?ちょっと変ですね
そう、砂埃が氷の上を覆ってしまって黄色になってしまっています
 
 

北京 焼肉 籠屋八兵衛

 
またまた日付が変わってしまいました
 
昨日の北京は曇り
相変わらず、氷点下の気温が続いています
 
 
 
今日から香港出張、そして日本への正月休暇の帰国などでほとんど北京にいないので、今日は食材を購入するのは止めて外食することにしました
 
今回おじゃましたのは、ソフィテルワンダにある「籠屋八兵衛」です。
 
高級焼き肉屋さんということで、出かけてきました
 
 
ちょっとお店にそぐわない赤ちょうちんが入口に・・・
 
お店の中は、全席個室ということで、こんな感じです
 
 
いつも行く庶民の焼肉とはちょっと違う雰囲気です
 
 
 
「籠屋八兵衛」
   北京市朝陽区建国路93号 ソフィテルワンダ北京6F
    電話: 010 6581 0072
 
 
PS
普通のルートではいまだにこのブログにアクセスできません
誰かが中国政府のお怒りにふれることでも書いたのでしょうか
 
 

北京 手編みのノマフラー

 
もう日付が変わってしまいましたが・・・昨日の北京の天気は曇りです
今冬一番の寒さでしたが、夜になると風がおさまってきました
 
 
昨日は25日、クリスマスの金曜日ということで、ちょっと飲みに行ってきました
 
そこでママからいただいたクリスマスプレゼントがこれです
 
 
 
そうです、手編みのマフラー
もう日本では死語になっていますよね~
 
僕も、うん十年ぶりでいただきました・・昔を思い出します
 
とはいえ・・・・どうしましょうか
 
 
 
PS
なぜか、WindowsLiveに中国から通常のパスではアクセスできなくなっていました
今回は、裏ルートでアクセスしていますが、今後どうなっちゃうんでしょうか
 
 

北京 寒いクリスマス

 
今朝の北京は、昨晩からの強い風が続いています
おかげで、衛星TVがちょっと不安定です
 
 
今朝の外気温計は・・・ -9度
 

 
今冬一番寒い朝です
 

北京 イタリアン Invito

 
今日の北京は曇り、夜になると強風です
・・・・で寒い!
 
 
今日はクリスマスイヴ・・・なんか関係ないと思っていたら、会社の秘書の旦那さんもセブンイレブンでケーキを買ったなんて話を聞くと、毎年毎年何かが変わっていくことを感じます
 
ということで、ものは試しということで、Maxim’s De Parisに電話をしてみると・・・・
今日の予約は一杯です
夜9時半であれば予約が取れますとの返事でした・・・
 
なんが、ちょっといつもと違うって感じです
 
とは言え、24日の車の渋滞はすごいものがあります
いったいなにがおこっているのでしょうか?
 
会社の運転手さんによると最近の若い子のせいだと言っていますが・・・
 
まあ、よくわかりません
 
 
 
で、今回はイタリア料理のInvitoです
 
せっかくのイブなので、覗いてみました
 
 
メニューは、クリスマスメニューのみ
うれしいのは、シャンパンと赤、白のワインが飲み放題というところでしょうか
 
覗いてみた時には、2階は満席、1階に席の余裕がありました
 
 
まあ、写真のようにそれなりにきちんとしたお店です
 
夏になったらテラスでシャンパンなんかを飲むのがちょっとおしゃれなのかもしれません
 
 
「Invito」
  北京市朝陽区朝陽公園北路8号   藍色港湾国際商務購物区15-2至15-3
  電話: 010 5905 6906
 
 

北京 東方広場 クリスマス

 
今日の北京の天気は曇り
気温が0度でもなんだか温かく感じます
 
 
 
 
午後、東方広場の会計事務所にちょっと出かけたので、帰りがけにシャッターを切ってみました
 
 
 
やはり、繁華街?は僕が住んでいるところと違います