Monthly Archives: 9月 2005

インド、バンガロール(続き)

おはよう!起きたぞ。
 
パッキングも終了。
 
またトイレの話ですみません <m(..)m>
 
10年前は最高級のホテルにもトイレには必ず手でお尻を拭いた後に手を洗う手桶が準備されていた。今は….そんなものはなくなってしまっていた。
 
それにホテルのインターネット接続は、無線。
昔は2400bpsのモデムで接続しても…実は300bpsでしか繋がらなかった。
 
ま、世の中変わるのは当たり前。
 
広告

インド、バンガロール

昨日のバンガロールは晴れ、一時雨。
 
10年ぶりのバンガロール。
 
人が多くなったのかな。そして、いろいろIT関連の会社も増えたようだ。
 
でも、街は変わっていない。やはり、インドだ。
 
相手の会社からお土産をもらう。おい、キャリーインですべてを運んでいる人間に、インド流のどでかいおみやげは、迷惑そのものだってのをわからんのかな。
 
いろいろなところで、相手の立場にたって物事を考えるという思考があまりにも欠けていると感じる。これは、インドに限ったことではないのだけど。
 
今日の朝、デリーにもどり、夜、デリーを発って香港経由で北京にもどる。着くのは30日のお昼すぎ。
 

インド(印度)、デリー

デリーの今朝の天気は晴れ。クリアースカイ!
 
昨晩シンガポールから飛んできた。
 
これで3都市目。
 
北京にいて、中国国内は、上海と蘇州しかいったことがない。それと香港もね。
 
仕事がアジア担当なので、どうも国内とは縁がなさそう。このまま、パスポートのスタンプが増えていくだけかと思うと。北京にいる意味は、なんて考えてしまう。
 
ここでもう一泊して明日もまた飛ぶぞ!
 

シンガポール(新加坡)

シンガポールは晴れ。
 
マーライオンを見て、リバーボートに乗った。あとは、Orchard Roadをぶらつく。
 
歩き疲れた。
 
ここは、アジアの雰囲気じゃないな。ヨーロッパと同じ。ただ、アジア系の人が多いだけといった感じの街。
 
個人的には香港より好きな街。東洋の真珠とはよく言ったものだ。
 
昼はChen Fujiという炒飯のお店に行った。入り口に日本雑誌の切り抜きがおいてあり、こりゃ日本人観光客ばかりかなと思ったら、案の定そう。
 
カニ炒飯はおいしかった。生ビールもね。
 
久しぶりに、紀伊国屋で日本の週刊誌やビックコミックを立ち読み。北京にもあるといいんだけどな….
 

マニラで感じたこと

マニラは雨。
 
ちょうど雨季なんだそうだ。
 
今回、会社はやはり設立目的とその環境でずいぶん変わるのだと切実に感じた。やはり社員の意識そのものが違ってくるし、マネージメントのやり方もずいぶん違ってしまう。
 
わかりきったことだが、やはりある環境の中にはいってしまうとその中にどっぷり使ってしまって、外が見えなくなる。
 
なんとかしなくちゃな~。
 

セクレタリ

今朝の北京はFOGY。
あの、秋晴れの空はどこへいったのか。。。
 
風邪と土日のお仕事のおかげで、なんだかばたばたとしている。
 
明日から出張で30日までいないのだが、某国のセクレタリのどじで2泊分のホテルがまだとれていない
 
もう、米国のセクレタリというのがどれだけ優秀だったのか最近肌身に感じている。やはり、彼女たちはプロだ。
 
セクレタリというのが、アジアではきちんと仕事として認識されていないんじゃないのかな。
 
 
このブログの次回アップデートは30日すぎるまでないかも…
 

料理

今日も秋晴れ....のようだ。
 
自転車で走りたいのだけど、まだのどが痛い。
 
朝ごはんを食べて薬を飲む。
 
午後会社の人が北京にくるのでちょっとおとなしくして、体調をなんとかしよう。
 
 
昨晩なぜか夕飯をつくってもらった。手料理なんて久しぶりだ。
 
自分でも自炊するけれど、料理はやはり人のためにつくるものだと思う。
 
日本にいたとき、息子のために何をつくろうか考え、材料を集めて、つくっていた。美味しいと言われれば最高!
 
自分が人のために生きているということを実感できる瞬間でもある。
 

Windows Vista

今日は秋晴れ! いい天気!
 
昨日から風邪….でも、今日は会社の運動会。
 
運動会というのは日本だけのものと思っていたのだけれど…中国にも。これも日本からの輸入かな?
 
 
Winodws Vista。旧姓Longhorn。
 
日本でしばらくこの関係の仕事をしていたので、なんだか懐かしく感じます。自分の関わったものが世の中に出て行くというは、やはりいいですね。
 

香港

今日は昨日からの続きで雨みたい。。。。
 
火、水、木と香港に出張してきた。ディズニーランドに行ったわけではない…(;_;)
 
香港は初めて。暑いけれど天気はいいし。好きだな。
 
北京を発つときにトラブルが….予約したフライトが遅れるということで、チェックインカウンターで他のフライトに振り替えられた。出国手続きを済ませてゲートまでいくと..なんとキャンセル。ふざけるな!
 
もう一度イミグレーションを出てチェックインカウンターに戻って、他のを探せと!
 
ということで、再度入国…そのとき出国スタンプ上にキャンセルスタンプをおされた(写真)。
 
なんだか、何か悪いことをしたみたいで、あまり気持ちのいいものじゃありません。
 

朝からガスってる

今日は朝からガスっている。遠くが見えない….ちょっとムシムシ。
 
朝、自転車でちょっと走る。距離にして20Kmほど。ちょっと欲求不満。
 
北京から見ることのできない自分のホームページをアップデートし、メルマガを書いた。
 
メルマガも北京に着てから読者が減る一方。情報が不足しているのが原因。困った。
 
午後、お仕事。
 
Fisslerのお鍋を一つ買う。これで、ほぼ一式そろったことになる。あとケトルが欲しい。探さないと。
 
夜は昨日の残りのオーストラリア産白ワインの残りと一緒に冷凍保存しておいたカレーを食べる。
 
交通安全の標語をアルバムに追加。でも、パトカーが平気で歩行者がいるところを無理に入ってくるし。ほんとに標語どおりになるのかな~。
 
そうそう、二環路と三環路の出口に番号がふられたんですってね。交通安全の標語の三環路の出口にもしっかり4の数字が。なんだか、米国の東海岸みたい。 四環路はこれからみたいです。