Monthly Archives: 6月 2010

北京 台湾料理 欣葉餐庁

 
北京の天気はなんだかはっきりしていません
・・・東京と同じように蒸し暑いです
 
 
 
ようやく風邪が治りました・・・のどの痛みがとれるまで一週間・・長かったですね
 
 
で、治ったと思ったら・・・夜のお付き合いです
 
今回は台湾料理です
 
 
 
 「欣葉」という台湾料理では有名なお店です
本店は、台湾にあり、北京にも3つの店舗があります
 
今回行ったのは、会社の近くの中関村にあるお店です
 
 
 
やはり、台湾料理は日本人の口に合います
お店の方も、北京の本店のほうは、日本の会社が利用することが多いと話をしていました
 
 
 
 
「欣葉餐庁」
   北京市海澱区中関村大街19号 新中関大厦購物中心 4階
   電話: 010 8248 6288
 
 
 

北京 天津夕&夜景

 
今日の北京は曇り
  蒸し暑そうです
 
 
ここ一週間風邪が治りません・・・のどの痛みが続いています
 
 
 
 
 
木曜、金曜と天津に仕事で行ってきました
 
天津にあるトヨタの工場見学もできたのでラッキーというところです
自動車工場というのを始めて目の当たりにできました
 
 
宿泊したホテルからは大観覧車が見えるのですが、なんせ仕事で夜も拘束されているので写真を撮るのもままなりません
 
 
もう少し待てば・・・日の入りなんですけれど、待つ余裕がありません
 
 
 
バスでホテルに到着して1枚・・・
 
 
でも部屋に戻ると、観覧車のライトも消えてしまいました
 
 
 
 

北京 おばんざい ほっこり料理 萬菜

 
今日の北京は晴れ
 
 
月曜日から風邪をひいてしまい、いまだ治りません
のど、鼻、お腹にきてしまい、つらい状況です
 
 
 
 
先日お伺いした京都のおばんざいを売りにしている「萬菜」です
 
お店ができてもう1年はたっているのではないかと思いますが、情報誌に広告を打つではなく口コミでお客さんに伝わっているお店です
 
入り口は、写真のように看板もでていません(写真の真ん中のドアが入り口です)
 
 
お店の目印は、隣の成人保険です
 
 
 
お店のなかは、入り口付近にテーブル席、奥にカウンタ席があります
 
 
 
 
「ほっこり料理  萬菜」
    北京市朝陽区新源南路8号
    電話: 130 3111 8170
 
 

北京 ワールドカップ 日本 vs オランダ @SOLANA

 
今日の北京は晴れ・・・暑そう
 
 
昨晩、北京 SOLANAでのワールドカップ、日本 VS オランダの試合の中継の模様
 

 
 
やはり人が多いですね・・・驚きです
 
 
 

北京 日の入り

 
今日は一日天気が悪かったのに・・・
 
 
日が落ちるこの一瞬だけ
 

 
 
 

北京 iPod iPhone iPad

 
北京の天気は午前中雷雨、午後曇り・・・夜は?
 
 
 
さすが三連休後の木曜日、車が少なくてあっという間に会社から家に帰れました
 
みんなまだ休暇中って感じです
 
 
で、家にあるアップルシリーズ
・・・これ以外にもiPod系はまだまだ3,4つ持っているのですが
 
 
 
左からiPod Touch、 iPhone、 iPad
 
iPadってやはり大きいですね・・・重さもありますが
 
ヘッドフォーンは、BoseのQuietComfort 15です
 
アパートには、ちゃんとしたオーディオセットがないので、これで外の音をシャットアウトして音楽を聞いています・・・なかなかいいです
 
 
 
 

北京 ビルの屋上に落ちる太陽

 
今日の北京は一日ガスってました
天気予報をみてみるとモヤだとか
 
 
 
先日、ビルの屋上に落ちていく太陽を見ていると
 
 
それなりに赤くなるんですね・・・・
 
夕焼けまでにはまだまだ時間があるんですけれど
 
 
 

北京 東辛店

 
今日の北京の天気は日は出ているのですが、なんか曇りという感じです
 
 
 
朝方、五環路にあるアート関連で有名な草場地の近くにある東辛店村に行ってみました
 
今日は、端午節・・日本で言えば端午の節句、子供の日なのですが、中国では子供の日ではありません
 
で、屈原の故事にならって粽をたべるわけですが、ここ東辛店では、こんな感じで売られています
 
 
 
 
 
 
さすが、五環路までくると、北京の市内では、あんまり見ることができない、床に食べ散らかす中国風食事が見られました
 
 
 
 
 
それほかのフォトのURLは
 
 
 
PS
朝、自転車でひとっ走りすると、気持ちがいいですね・・・今日は、35Km走ってきました
 
 
 

北京 安家楼

 
北京の天気は曇り、お昼になって蒸し暑くなってきました
 
 
 
 
昨日安家楼の撮影に行ってきました
 
安家楼の撮影も、すでに今年で5年目、撮影させていただいた方にはできる限りプリントを差し上げています(今日もお昼時に昨日のプリントをもって出かけてきました)
おかげで、すっかり顔なじみになった方たちもいます
 
たとえばこのご家族
 
 
 
最近はちょっと足が遠のいていましたが、またこれから通ってみましょう
 
 
 
 
安家楼のフォトのURLです
 
 

北京 イタリアン kitchen Igosso

 
今日の北京の天気は・・・朝方はガスっています、午後はちょっと蒸し暑くなりそう
 
 
 
 
今回は、昔から北京にある日系のイタリアンレストランが新しいお店をだしたとのことで、のぞきに行ってきました
 
相変わらず入り口の写真から・・・
 
 
 
 
入り口を入るとカウンターがあります
一人で来るときはいいかもしれません
 
 
 
 
奥には、カップル用?のテーブル席もあります
 
 
 
 
なかなかお店のつくりはいい感じです
 
それと対照的なのが、お店の外の青空市場・・・この雰囲気は僕の趣味でもありますが
 
 
 
 
 
「kitchen Igosso」
    北京市朝陽区関東店北街23号 ・・・    (KILALAがある通りと朝陽北路の間の通りです)
    電話: 010 6592 4563