Monthly Archives: 8月 2010

北京 北京美少女図鑑

 
北京の天気は曇り・・・・でも陽がさします
 
 
 
以前から北京美少女図鑑が出版されるという話しを聞いていたのですが
とうとう出来てしまったようです
 
 
これで、北京の女の子のファッションが少しは向上してくれるといいのですが・・・
 
 
北京美少女図鑑
 
 

北京 朝の月

 
今日の北京の天気は晴れ
 
 
 
今朝、西の窓の外を見てみると・・・お月様が・・・
 
 
 
 
 
 

北京 振り込め詐欺メール

 
今日の北京はちょっと曇りかな?
 
 
 
最近振り込め詐欺のショートメールが送られてくるようになりました
 
今朝方届いたショートメールは・・・
 
 
内容は、
「お父さんお金とられちゃった2000元を建設銀行の口座xxxxに送って!
口座は友達の、携帯も友達のを借りている・・・」
といった感じです
 
まあ、口座番号から足がついちゃうんじゃないかと思うし、それより、こんな携帯からのショートメールで振り込む人間はいるんでしょうか
 
 
 

北京 iPad用MicroSIM作成

 
今日の北京の天気は晴れ・・・
昨日は雨で外に出かける気もしませんでした
 
 
金曜日夜に北京に戻ってきました・・・
東京より暑さが緩いのには驚きです
 
 
 
 
以前発注していたマイクロSIMを作成するカッターが東京の自宅に届いていたので持って帰ってきました
 
 
 
早速マイクロSIMカードの作成を行ってみます・・・
 
 
 
通常のSIMカードへもどすためのアダプターが2枚付属しています
 
 
 
 
このカッターに、今までb-mobile WiFiに装着していた中国聯通(China Unicom)のデータ通信専用USIMカードをセットしてみます
 
 
これでハンドルをエイヤっと押すとマイクロSIMカードサイズにカッティングされます
 
カッティングされたSIMカードと、iPadで使っていたSoftBankのマイクロSIMを比べると・・・
 
 
 
左がカッティングした中国聯通のSIMカード
右がSoftBankのマイクロSIMカードとiPadのSIMカードトレイ
 
 
 
で、カッティングしたSIMカードを、iPadのSIMカードトレイに入れようとすると・・・入りません
 
写真のSoftBankのSIMカードを見るとカードの角が丸みを帯びているのがわかります
そこで、カッティングしたSIMカードの角をやすりで削ってみると・・・見事に入りました
 
 
 
iPad側に装着してAPN設定を下のように行なうと
 

 
 
 
 
無事3Gで接続できました!
 
 
 
これでiPhone 4を香港で購入しても中国で問題なく使えます
 
 
 
 

東京 ekki Bar & Grill

 
今日の東京の天気は曇り
すこしは過ごしやすくなるんでしょうか
 
 
 
 
昨晩、東京駅に近いフォーシーズンズホテルにあるekkiというお店に行ってきました
 
 
ホテルのロビーからお店に入っていきます
 
入口の近くはバーラウンジで奥にダイニングルームがあります
 
 
数人で会食をしているグループもちらほらと・・・
 
料理をシェアーする場合はちゃんと取り分けて持ってきてくれます
 
おいしいワインと久しぶりのレアーのステーキをいただき満足でした
 
 
 
 
「ekki Bar & Grill」
    千代田区丸の内1-11-1パシフィック・センチュリー・プレイス丸の内 7F
    電話: 03-5222-5810
 
 
 

東京 お好み焼き どれ味

 
今日の東京はほんとに暑い!
一枚ベールがかかったような天気でしたが・・・・
 
 
 
 
今晩は、近所のお好み焼き屋さんに行ってみました
 
 
 
お好み焼きは長いもだけでつくっているということです・・・
 
お店の中のお客さんは、圧倒的に若い人ばかりで、おじさんは身の置き場にこまります
 
 
まあ、たくさん飲んで食べるだけ食べて・・・・明日の体重計が心配です
 
 
 
 
「どれ味 亀戸店」
    東京都江東区亀戸1丁目36−4
    電話: 03-3638-5532
 

東京 洋食 たいめいけん

 
今日の東京は晴れ?
けっこう日差しが強く、暑かった一日でした
 
 
 
日本橋に行ったついでに、お盆でそんなに人も並んでいないだろうということで、久しぶりに日本橋たいめいけんに洋食を食べに行ってきました
 
 
いつもより列の長さは短いのですが・・・やはりそれなりに
 
とはいえ、結構回転はよくて30分も待たずに席に着くことができました
 
 
 
久しぶりだったおかげでちょっと食べすぎました・・・・
 
 
 
「たいめいけん」
  東京都中央区日本橋1-12-10
  電話: 03-3271-2463
 
 
 

北京 上海料理 蘇浙匯

 
今日の東京の天気は曇り・・・
いや~東京も暑いです
 
 
 
今朝方北京をでて東京にやってきました
 
今回は、再入院している友人の見舞いをと思っていたのですが・・・
残念ながら今日亡くなったと連絡を受けました
 
 
 
 
 
さて、今週は以前会社に実習生で来ていた人が北京に久しぶりにやってきたので会食することになりました
 
お店は、「蘇浙匯 JADE GARDEN」
中関村のおしゃれな上海料理のお店です
 
 
 
6時から初めて、飲んで食べて9時過ぎまで・・・
 
そのあと4人で2軒はしごをして家に帰ったのが2時過ぎでした
 
 
 
 
 
「蘇浙匯 JADE GARDEN」
  北京市海澱区中関村科学院南路2号融科資訊中心C座北楼1,2F
  電話: 010 8286 2800
 
 
 

北京 朝 スモッグ?

 
今日の北京はあまりはっきりしないどんよりとした天気でした
 
 
 
土日がちょっと良かったと思ったら、またこんな天気に逆戻りです
 
昨日の朝の天気です
 
 
これってもうスモッグじゃないでしょうか
 
なんだ変な天気が続きます
 
 
 

北京 西什庫天主堂

 
北京の天気は晴れでした
天気予報はなんだったんでしょう
 
 
 
 
 
 
今日は西四にある西什庫天主堂に行ってきました
 

 
 
入口は獅子がいたり、左右に石碑があったり実に中国的な教会です
 
教会の中に入ると
 

 
なかなか大きいものでした
 
 
この後、西四の胡同を下の地図を頼りに歩いて帰路につきました
 
 

いや~疲れました
 
 
西四の写真をフォトにアップしておきました