Monthly Archives: 12月 2008

東京 そば 利久庵

 
今日の東京は晴れ
最高気温が10度を切っていますが湿度が高いので、また北京とは違った寒さです
 
 
 
今日は大晦日ということで、年越しそばを食べに行きました
 
まずは、神田の「やぶそば」、「まつや」とのぞいてみましたが、行列が長いので断念
 
それではということで、日本橋の「利久庵」へ行ってみました・・・
 
ちょうど、ついた時にはラッキーで、相席ながら並ばずに席につくことができました
        ・・・目の前には、中国人のカップルがいました
 
食事を終えて外に出てみると、長い列ができているじゃありませんか
 
 
 
 
 
 
 
元旦のお節料理を三越の地下で探していると、見つけたのがお雑煮セット
・・・おもわず、だまされたと思って買っちゃいました
 
 
明日が楽しみです
 
 
 
 
「利久庵」

  東京都中央区日本橋室町1-12-16
   電話: 03-3241-4006

 
広告

北京空港

 
今日の東京は晴れ・・・暖かいな~
 
 
元旦におせち料理を食べに東京に戻ることにしました
 
つい2週間前に東京から帰ったばかりなのですが、いきつけのおすし屋さんが30日も店を開けてるよと聞いたので、今年のお寿司の食べ収めです
 
 
 
 
今朝、北京空港につくと、全日空のパンダ塗装機をみつけました
 
 
以前から運行されていますが、実機を見たのは初めてです
 
残念ながら搭乗したのはこれじゃありません
・・・昨年出張が多かったおかげでJALのサファイアカードをゲットしているので
・・・今回もJALです
 
 
 
では、日の出の写真を・・・・
 
 
 

北京 馬頭琴 @ モンゴルBar Giyan Aiming

 
今日の北京は曇り・・・
 
 
昨晩、食事の後に以前行ったモンゴルバーをのぞいてみました
 
 
しばらく馬乳酒を飲んでいると、歌が始まり、そのあとに馬頭琴の演奏が始まりました
 
 
なんかまったりした雰囲気でなかなかいいものですね
 
 
 
「Gayan Aiming」
      三元東橋 遠洋新幹錢A座807

北京 Maxim’s de Paris

 
今日(というかすでに昨日)の北京は晴れ
・・・会社を休んで写真をとりに行きたかった
 
 
 
25日は日本に帰るかたの歓送会をかねてクリスマスパーティを開催しました
 
場所は、新しく好運街近くのショッピングモールSOLANAにオープンしたMaxim’s de Parisです
 
東京じゃ一度ものぞいたことはありませんでしたが、北京では崇文門に昔からあるMaixm’sに続いて2度目でした
 
 
 
 
まずは、入り口で記念写真・・・
 
 
 
お店の中は1階と2階に分かれていて、1階はバーカウンタがあるようなカジュアルムードのフロアーです
 
2階はというと・・・
 
 
 
ちょっとゴージャスな感じの作りになっています
 
そんな雰囲気のところで・・・・10人がわいわいがやがやと・・・
 
 
せっかくの二人だけのクリスマスのディナーをいただきに来たカップルにとっては
 
・・・ずいぶん迷惑なグループだったんじゃないでしょうか
 
 
 
 
 
 
 
お店のあるSOLANAは・・・
 

 
こんな感じになっていました・・・
 
 
 
 
 
「Maxim’s de Paris」
     北京市朝陽区朝陽公園路6号 SOLANA DS-21
     電話 : 010-5905-6204
 

北京 頤和園

 
今日の北京はお昼ごろから晴れ
一日零下の日でした・・・とうとう外出にはタイツをはくはめに
 
 
昨日と違い夕方陽が陰ることがなかったので、頤和園へ走りました
 
昨年と同様狙いは下の写真
 
 
風が強い凍った湖のそばなので、寒さで手がかじかんでしまい三脚に取り付けるのが一苦労でした
 
中国製ホッカイロを使ってみたのですが、寒さには役にたちません
 
日が落ちてくると・・・
 
 
 
帰りは、タクシーがなくなってしまい、声をかけられた白タク(こちらでは黒車)に乗って近くの地下鉄の駅まで・・・30元もふんだくられました
 
 
 
明日から香港に出張です
 

北京 今朝の気温

 
北京の朝の天気は曇り
iPodの天気予報をみると、今日一日曇りのようです
 
 
深夜から風が強く、風の音でちょっと眠れませんでした
 
朝、起きて朝食の用意をしながら窓の外の温度計を見ると・・・
 
 
零下10度・・・朝8時半の気温です
      体感温度はー9度F、つまり零下22度C。
 
今日のお買い物は辛そうですね~~
 
 

北京 China Grill @ Park Hayatt Beijing

 
今日の北京は晴れ・・・夕方ちょっと雲が・・・
 
夕方雲が出てきたおかげで、撮影に行けず・・・
 
明日に期待しましょう
 
 
 
今日は、北京に新しくできたPark HyattホテルにあるChina Grill(北京亮)に行ってきました
 
東京のPark HyattにはNewyork Grillがあって予約を取るのが大変なんですが、北京では当日に簡単に予約を入れることができました
 
東京も北京もビルの上にあるということで、眺めは最高です
 
今までは、北京では、ビルの最上階にレストランやバーを作るということがないのかちょっと不思議でした
 
とにかく、ちゃんとしたところ・・・今までは崑崙飯店にも最上階にあったんですけれど・・・ができて何よりです
 
 
お店は中華用の丸テーブルもあったりで、なんか変ですが・・・・
 
 
メニューにもちゃんと中華料理がのってました
 
 
料理はともかく、景色のほうはというと
 
まず、長安街を見てみると
 
 
長い光の帯に見えます
 
 
東三冠路を見てみると、国貿のビルが下のほうにに見えます
 
 
 
北京の夜景を味わうにはいい場所なんじゃないかと思います
 
さすが、66階です
 
なお、1階下の65階にはバーがあります
 
 
 
「China Grill  北京亮」
   北京市建国門大街2号   北京柏悦酒店(Park Hyatt Beijing)66階
   電話: 010-8567-1234
 

 

北京 口福居火鍋城

 
 
今日の北京は晴れ
外に出るとほっぺが冷たい・・・・
 
 
 
北京に帰ってきてから、こちらでも忘年会がスタートし始めています
 
木曜日に行ったのは、火鍋のお店
 
このお店は、気の置けない日本のお客さんであればよくお連れするところです
 
北京に何軒か店舗展開をしていて、僕の住んでいる近くにもあります
 
どうも、お店の外観を統一しているようで、どこもこんな感じです
 
 
お店に入るなり、あの火鍋のにおいがたちこめています
 
ここで食べたあとは服にしっかりにおいが移ってしまい、注意が必要です
 
 
 
 
みんなでワイワイとビールと安い白酒の二鍋頭で中国式乾杯をやり続けていました
 
 
案の定・・・次の日は、ちょっと頭痛がしてダウン気味でした
 
 
 
「口福居火鍋城 大運村店」
     北京市海淀区知春路29号 大運村(7-8)号楼
      電話 010-8235-5888
 
 
 
 
 

今回の東京出張で

 
今日の北京は晴れです
外は寒いのですが、東京と比べるとなぜか気持ちのいい寒さです
 
 
 
今回の約2週間ほどの出張で一番良かった東京の空を・・・
 
 
 
 
 
 
 
今回は、北京の家のPCのディスク容量が少なくなってきていたので、増強してみました
 
PC本体には1TBのディスクを追加して、そのバックアップ用に現在使用中のNASに1TBを追加しようと考えていました
 
ところがeSATA接続用の外部ハードディスクと、NASの価格を比べると
 
・・・NASのほうが安かったので
・・・新規に1台バッファローのNASを購入することに
 
で、NASがこのように並ぶことになっちゃいました
 
 
 

東京 イタリア料理 La Bisboccia

 
今朝の東京は曇り
今週は火曜日を除いていい天気が続きました
 
 
今回は、毎日夜の集いがあり
・・・なんて言ったって忘年会シーズンですよね
・・・おかげで、毎日午前様状態でした
 
この長い東京出張も今日で終わりです
・・・夜、北京にもどります
 
 
 
 
今週出かけたベストプレイスは、広尾のイタリア料理の「La Bisboccia」です
 
北京に来る前は、たまに出かけていたのですが、北京に来てからはず~とご無沙汰でした
 
今回は、12月生まれの女性二人に、今度来たときに御馳走するよ!と以前約束してしまったので・・・・
 
まあ、おいしいものは一人で食べてもしょうがないですし・・・
 
お店の外観は、こんな感じです
 
 
 
ワインを飲みながらお話しているうちに、お店の中の写真を撮るのを忘れてしまいました
 
中は、カジュアルな雰囲気です
 
広尾という土地柄外国人のかたも多く、忘年会シーズンをはずせば日本にいるのを忘れるかも
 
で、最後のデザートが誕生日ということで・・・こんな感じで出てきました
 
 
「La Bisboccia」
  渋谷区恵比寿2-36-13 広尾 SKビル1F 
  電話:03-3449 -1470