Monthly Archives: 12月 2007

頤和園

 
今日の北京は晴れ・・・零下のため寒い
 
 
会社の中国人の部長から頤和園の写真スポットを教えてもらったので早速行ってみることに
 
頤和園は、清朝の乾隆帝が造園した夏の時期に皇帝が避暑に出かける場所だということです
 
冬は、人口の湖である昆明湖は凍ってしまい、湖を渡ってくる風が冷たいことといったらありません
 
12-30-07-1
 
上の写真は、仏香閣を遠くから・・・・・・湖がしっかり凍っています
 
次が、教えてもらった写真のスポットです
 
12-30-07-2
 
オブジェクトは十七孔橋を南湖島から狙ったものです
 
三脚を抱えたアマチュアカメラマンが結構来ていました
 
ちょうど、日が落ちる頃だったので、こんな写真もついでに
 
12-30-07-3
 
このあと、すぐ体が冷えたままタクシーに乗って一路家に向かいました
 

FAUCHON

 
今日の北京はガスってよく見えない・・・寒い・・・・
 
明日の天気予報は雪・・・
 
天気予報を見ると、これから寒くなる一方です・・・今度の日曜日は最高気温がマイナスみたい
 
 
25日のクリスマスに通称北京の三越といわれる新光天地のFAUCHONに行ってみました
 
まず、クリスマスの新光天地は
 
12-25-07-2
 
ビルの外にはこんなディスプレイが・・・
 
そして、ビルの中にはクリスマスツリーが鎮座していました
 
12-25-07-4
 
さてお目当てのFAUCHONのフレンチレストランはというと
 
2階の入口はこんな感じです
 
12-25-07-3
 
その辺りの店にありがちな、クリスマスカラーのお姉さんはいませんでした
 
中に入って今日のメニューはとみると、クリスマスディナーコースのみで残念ながらアラカルトはありません
 
グラスシャンパン、アペタイザとスープのみがサーブされて、サラダ、メインディッシュ、デザートはBuffetスタイルということになっていました
 
いつものように、ワインをボトルで頼んで、久し振りのフレンチを味あわせていただきました
 
店内の雰囲気はこんな感じです
 
12-25-07-5
 
 
 「FAUCHON」
 
   北京市朝陽区建国路87号  新光天地2F
     電話: 010-6533-1266
 
 
 
PS
今日は福田首相が北京にきているということで、大使公邸の周りは警官だらけでした
 

東京の冬景色

 
北京はなんだか曇り空・・・典型的な冬の天気
 
今日東京から戻ってきました
 
 
成田空港についてみるとびっくり
 
JALのチェックインカウンターが様変わりしていました
 
今までは、端のほうに固まって、ファースト、ビジネス、エコノミーとあったのですが、ず~と拡張されて、今まで三つのクラスで使っていた四つのカウンターブロックがエコノミーだけになり、ファーストが二つ、ビジネスが結構たくさん(ちょっと数えませんでした)・・・という形になっていました
ただ、エコノミーのカウンターは現在工事中のようでした
 
ファーストとビジネスのカウンターの写真をアップしておきます
 
12-25-07-1
     ↑ ファースト                                       ↑ ビジネス
 
 
 
23日のお通夜の前に時間があったので、クリスマス前の東京をちょっとぶら~としてみました
 
まず、秋葉原
 
写真でみてわかるようにまだ街路樹は色づいたまま
なんだか秋の終わりの感じがしました
 
12-23-07-1
 
 
次に行ったのが銀座
 
やはりクリスマスプレゼントを買いに来る人が多く、新しくできたブルガリや、カルティエのビルはいつもと違いドアが開け放れてありました
 
銀座のクリスマスと言えば、ミキモトのクリスマスツリー
 
12-23-07-2
 
今年も健在です
 

また、東京です

 
今日の東京は晴れ・・・風がちょっと強い
 
先日、北京に帰ったと思ったら、また、東京に来ています
 
決して、決して、クリスマスイブにデートをしようなんておもってきたわけではありません
 
今回は親類の葬式が執り行われたため、急遽土曜日に帰国し、お通夜、告別式と出席してきました
 
なんか、ここ何年かこういったことには縁のない生活をしていたためか、しっかり生花をお願いするのを忘れてしまい、ちょっと恥ずかしい思いをしてしまいました
 
明日、また北京に戻ります
 

CAFE GARB

 
今日の北京は晴れ・・・寒いんだろうな~~
 
昨晩風邪と一緒に東京から戻ってきました
   風邪やっぱり治りません
 
 
 
先週12日に丸の内のCafe GARBでご飯を食べる機会がありました
 
場所は、ブランド系のお店が並ぶ丸の内仲通りです
 
お店は以前から知っていたのですが、残念ながら入ったことがありませんでした
 
今回は年末ということで、通りはイルミネーションで飾られていました
 

12-12-07-1

 
お店は写真の右手にあります
 
食事は、イタリアンなのかなあ、なんとなくはっきりしません
 
でも、まあ、気楽に入れる雰囲気でした
 
夜遅くなってからのほうが人がたくさん入ってくる感じです
 
オフィス街なので、夜食をとりにくるカップルまでいたりして・・・
 
12-12-07-2
 
カウンタ席はこんな感じでした
 
雰囲気の割にはお値段も高くないし、普段使いにはいい感じのお店でした
 
 
「CAFE GARB」
  千代田区丸の内2-2-3 丸の内仲通りビル1F
    電話: 03-5520-0440
 

風邪 続き

 
今日の東京は晴れ・・・いい冬空です
部屋は床暖房とあいまって冬の日差しが入りポカポカ
 
先週からの風邪がいまだに治りません・・・涙)
 
ちょっと治ったかなと思った日もありましたが、残念ながらまたぶり返しです
 
ちゃんとお医者さんに行って日本の薬をもらったのですが
 
このまま、北京に風邪を持っていくことになりそうです
 
あ~~のどが痛い
 

風邪

 
今日の東京は晴れ・・・ちょっと寒いのかな~
 
火曜日から東京に出張中、北京に戻るのは来週の土曜日の予定です
 
日曜日夜からちょっと風邪気味になり、出張中の東京で微熱が出はじめ薬を飲みながらおとなしくしています
 
来週B型肝炎の3度目の予防注射があるので、それまでには治さないと・・・・
 
 
 
北京にいるとき風邪をひいたと言ったら、親切な中国人女性が中国の風邪には中国の薬でなきゃ駄目といって薬をくれました
 
それが、これ
 
12-08-07-1
 
漢字ばかりでよくわかりませんが、鼻かぜにきくみたいだな~
 
でも、ちょっとまてよ、なんかどっかでみたことのあるキャラクターが描いてあります
 
箱を、裏返して見てみると・・・・なんと!
 
12-08-07-2
 
お~~~! あの有名なコンタックじゃないの
 
どこが中国の薬なんだ~~~
 
でも、彼女にとっては、中国の製薬会社が売っている中国の薬なんでしょうね
 
実は、グラクソっていうところの薬なんですけどね(アルファベットの綴りを忘れました)
 
ところで、グラクソってどこの国でしたっけ? ヨーロッパのどこかだと思ったのですが
 

もうすぐクリスマス

 
北京は晴れ・・・でも寒いです
 
 
今朝、銀行へ行く途中女人街を歩いてみました
 
すると・・・クリスマスオーナメントのお店が・・・
 
12-02-07-1
 
去年もでていたのですが・・・
 
たった2軒だけでした、今年は10軒くらいに増えています
 
そういえば、05年には、こんな店はありませんでしたし
 
着実に、クリスマスが定着しているみたいです
 
昨年はツリーとちょっとしたオーナメントだけだったのですが
 
今年は
 
12-02-07-2
 
こんなものも置いてありました
 

北京 夜景 — 近所

 
今日の北京は晴れ
 
 
今日また日本から人がやってくるので・・・夜はまたお付き合いしなければなりません
 
 
 
昨夜、カメラと三脚を持って家の近所をうろうろしてみました
 
まず最初に行った「長城飯店(シェラトンホテル)」、入り口にはクリスマスツリーが作られていました
 
12-01-07-2
 
写真を撮ろうとしたら、許可をもらってくださいとベルボーイに言われ、ホテルの中で交渉してようやく撮らせていただきました
 
まあ、公共の場所ではないので、責任者からの許可が必要なのはいずこも同じです
 
 
 
次に、三環路の写真を撮りに長城飯店そばの歩道橋へ行きました
 
12-01-07-3
 
歩道橋から「燕莎橋」、つまり北に向かったショットです
 
ちょっと見難いですが、奥に見えるビルが「京信大厦」です
 
ここ最近この京信大厦のビルの側面に大きな電光掲示板が作られ、広告が掲載されています
 
もうすぐ、クリスマスなので、ツリーがこの側面に現れるのではないかと思っているのですが・・・・
 
 
これ以外の写真は、フォト「北京 夜景」にアップしてあります