Monthly Archives: 3月 2011

北京 JAL 鶴丸 & Japan Endless Discovery

今日の北京は晴れ
・・・20度を超えているので暖かいです

.

昨日成田で北京行きの機体の左隣りにいたJALの鶴丸

先日から鶴丸マークが復活していますが
この機体以外も見つけたので、こんなに使っているのかとちょっと驚きでした

.

右隣りには、Japan Endless Discoveryのマークがついた機体もありました

.

成田空港は、人も少なく節電のためライトを少なくしているためか、いつもと違ってずいぶんさびしい感じでした

.

東京 標準電波(電波時計)が停波中

今朝の東京は晴れ・・・また寒いのでしょうか

.

今朝家の電波時計を見てみると、いつもとちょっと違っています

写真のように受信マークがきちんと表示されてません

ネットで調べてみると、福島県のおおたかどや山の標準電波送信所が原発周辺地域の避難勧告により送信を停めていました

電波時計は、標準電波が受けられなくとも、普通の時計として動いているので、時刻がおおきく狂うことはありませんし、九州にあるもう一つの送信所の電波を受けられる地域は問題ありません

.

東京 ハンバーグ 数奇屋バーグ

今日の東京は晴れ・・・まだ寒いですね~~

.

以前から行列ができるお店ということで気になっていた数寄屋橋の「数奇屋バーグ」でランチしてきました

写真のようにお昼時はいつも並んでいます

お店の中は、2人用テーブル席6、カウンター席4のこじんまりした作りです

周りは、カップルばかりでした・・・残念ながら僕は一人ボッチです

.

「数奇屋バーグ」
    東京都中央区銀座4-2-12  銀座クリスタルビル1F
    電話: 03-3561-0688

.

東京 Microsoft Arc Touch

今朝の東京は晴れ・・・風は強くないようですが、寒そうです

.

今回購入したガジェットは、ポータブルマウスです

今まで出張用に使っていたマウスは、こんなものです

これが畳んだ状態で、これを使えるように組み立てると・・・

こんなマウスになります
あくまで緊急用で、まともに使えるものじゃありませんでした

.

今回、最近マイクロソフトから発売されたArc Touchというマウスを新たに購入してみました

これが、持ち運ぶときのマウスの形状です
ちょっと厚みがありますが、板のようになります
これを、ぐいっとまげてやると、電源がオンになり使える形状になります

使ってみると、普通のマウスと同じように使えて便利です

残念なのは、携帯用ケースがないことです
無線マウスなので、PC側のUSBにトランシーバを接続する必要があります
つけっぱなしにできればいいのですが、ノートブックだとUSBポートが少ないので、やはりはずしてしまっておくことになります
はずしたトランシーバはマウスの下部に磁石で固定するようになっているのですが、ちょっとはずれてしまうのではないかと不安がのこります

.

東京 銀座で猫の撮影会?

今日の東京は晴れ・・・風が強くて寒いです
北京のほうが暖かかったなあ~~

.

今年の2月5日に「銀座和光で猫の撮影会?」というタイトルで投稿をしました
今回は、その続き・・・でしょうか
同じ猫かな??

遠くで携帯を片手の人だかりを見たときにはいったいなにがあるんだろうと思ってしまいました

.

東京 車内吊り広告が消えています

今日の東京は晴れ、でも風が強く寒い日です

.

考えてみると東京に来て毎日電車に乗っていたのですが、今日はじめて気がつきました
電車の車内吊り広告が消えています・・・

これは、今日の山手線の車内です
あるべきものが、あるべきところにありません
なにか不思議な光景です

.

北京 福島原発情報

今日の北京は晴れ・・・

.

ここしばらく福島原発の情報をいろいろ見ています
一番感じるのは、朝日新聞系は、ある事実から勝手な憶測をして断定してしまう傾向にあるように感じます
まあ、どちらかというとネガティブな情報に加工しているという感じです

そういった中で、たんたんとデータで語ってくれるのが東大の早野教授のtwitterです
今朝も、福島原発放射線量のグラフがでていました

22日の放射線量は減少傾向にあるのがわかります
こういったデータは、どの新聞を見てもでてきません
ある出来事をとりあげて事実として報道するより、こういった観測データをきちんと示してくれて解説したほうが良いのではと思うのですが・・・

.

北京 東京の息子へ差し入れ

今日の北京は晴れ・・・

.

明日から東京へ出張です
息子に差し入れする食べ物と電池です

お米はお米屋さんで買えるとの情報もありますが、とにかく運んでいきます
カップめんは日本からの輸入品なので、結構な値段がしました
ついでに、中国生産のラ王も入れてみました
・・・日本のものと味が違うんですけれど

.

北京 今週号のAERA 煽りますね・・・

北京は一日曇りのはっきりしない天気が続いています

.

外を歩いていみると、ちらりほらりと春の足音を聞くことができます

.

本題の今週号のAERAの表紙をみてみると・・・

どういう意図があるのかはわかりません・・・
AERA編集部がこの件についてTwitterでお詫びを出しています

ついでに中吊り広告も見つけましたので・・・
爆発したなんてよく書けます

.

北京 社員への地震による被災地域の説明

北京は曇りです・・

.

金曜日に北京の弊社の社員に対して今回の地震の被災地の説明をしました

こちらでもCCTVで地震や津波の災害の様子が連日放送されたのですが、どうも日本のどこで災害が起こったのかわからないため、日本全土に災害が及んでいるのではないかと勘違いしている人もいるようでした

まずは、その誤解をとくのと経済的にみると何にインパクトがあるのかを簡単に説明しました

.