Monthly Archives: 11月 2012

東京 馬車@皇居

今日の東京は晴れ
・・・いつもの年より寒いのではないでしょうか

.

今日こんなものを見てしまいました
実物を見るのは初めてです

今日の外国大使の信任状捧呈式に使われたもののようです

.

広告

Bangalore Japanese Food Festival @ Taj West End

今日のバンガロールは晴れ

.

昨日Taj West EndのMyntとというレストランで開催しているJapanese Food Festivalに言ってみました
ホテル オークラの山里のシェフが食材を日本から持ち込んで料理してくれます
開催期間は11月26日まで・・・

宣伝の仕方が悪いので、バンガロールにいる日本人にはほとんど伝わっていません
おかげで、昨晩日本人は我々だけだったのではないでしょうか

Myntの入り口

メニューは・・

ベジとノンベジがちゃんと用意されていました・・・さすがここはインド

では・・料理のいくつかを・・・


.

いや〜おいしかったです!
バンガロールでこれだけの料理を出してくれるところはどこにもありません
また、次もこういった催しを開催して欲しいと願うばかりです

.

「Mynt」
The Taj West End、 #25 Race Course Road Bangalore
電話: +91 80 6660 5660

.

Bangalore ヒンドゥー カレンダー

今日のバンガロールは青空が見えるのですが、雲が多いです
昨日は雨がスコールのように降りました

最近どうも調子が今一つです
まあ、風邪をひいていたこともありますが

.

今までお土産でもらっていたヒンドゥーカレンダーを、とうとう自分で買う羽目になりました

はっきりいってなにがなんだかわかりません・・・

.

Bangalore こんな人生も・・・

今日もバンガロールは晴れ・・・

.

インドで生活に疲れ仕事でめげている時、街でこんな人をみるとふとこんな人生も・・・なんて考えません

こういった人たちの心の中はどうなっているのでしょうか?

.

Bangalore インドカクテル Spicy Kamikaze

今日のバンガロールは晴れ

週末飲み過ぎ、食べ過ぎ・・・ついでに風邪までひいてしまいました

.

先日アジア料理のSHIROに行ってみるとこんなカクテルがありました

どこがYakuzaなのか分かりませんが、折角のインドなのでSpicy Kamikazeを頼んでみました

飲んでみるとのどから胃にかけて辛さがつたわります
はっきりいって、あんまりおいしい物じゃありません

.

Bangalore インクジェットプリンタの廃液タンク

今日のバンガロールは晴れ
日の出前のそらは相変わらず星がよく見えます

.

インクジェットプリンタはヘッドのつまりを防ぐために、電源を入れたタイミングや電源が入っているとあるタイミングでインクを吐き出します
その吐き出したインクをためておくのが廃液タンクとと呼ばれるものです
通常家庭で使用されるインクジェットプリンタは、この廃液タンクを交換できないようになっていて、もしタンクが一杯になるとメーカに修理にださないといけません

大判プリンタと呼ばれるA2サイズを超える業務用の大型インクジェットプリンタですと、いちいち修理にだすわけにはいきませんので、廃液タンクが一杯になると交換をすることになります

我が家にあるキヤノンの大判プリンタiPF5000も先日2度目の廃液タンクの交換を行いました
どのくらいインクが廃液としてだされているのか興味があったので、重さを測ってみました

まず、使用済みの廃液タンクです・・・重さ1Kg

次に使用前の廃液タンクです・・・重さ0.4Kg

ということで、約600gのインクが吸収されていることになります

iPF5000用のインクカートリッジは1本130ml入っていますのでやく5本分
1本1万円くらいするので・・・5万円くらいが廃液として処理されている計算です

お金に換算すると、エー!って感じです

.

Bangalore しめじ・えのき・夕張メロン

今日のバンガロールは晴れ

.

今日いつものように1MG Roadモールに買い物にいくとこんなものがあったので、後先考えずに衝動買いしてしまいました

.

PS
夕張メロンじゃなくて、タイ産の夕張 日本メロンというマスクメロンでした・・・

Bangalore ペルシャ料理 Persian Terrace

今朝のバンガロールは晴れ
最近最低気温が13度くらいにまで下がりちょっと寒くなってきました
朝夕インド人がダウンやセーターを着ているのを見ることがあります

.

その寒さにも負けずテラスでペルシャ料理を食べてみました

オープンエアーで風が少しあるのでジャケットを着ていないとちょっと・・・

一応4人用の風を防ぐ個室のようなところも用意されていました

料理はこんな感じ

インド料理のように辛くないので日本人の口には合います

.
「Persia Terrace」
Sheraton Hotel, 26/1, Dr. Rajkumar Road, Malleswaram-Rajajinagar, Bangalore
電話: 080 4252 1000

.

Bangalore Canon EF 24-70mm f/2.8 L II USM

今日のバンガロールは晴れ

.

日本で購入できなかったキヤノンの新しい標準ズームレンズ EF 24-70 f/2.8 L II USMですが、先日インドで在庫を調べてもらうと在庫有りとのことなので、即発注し、昨日ようやく手元に届きました

旧EF 24-70 f/2.8のレンズと並べてみると
左が新、右が旧

重さも軽くなって取り回しがよさそうです

これで古いEF 24-70を東京に持って行けば、東京でデッドストックになっているEOS5D Mk2の使い道ができます

.

Bangalore 料理をする女

今日のバンガロールは晴れ

Diwaliのおかげで夜は花火で騒々しいです
とはいえ、北京の春節と比べるとたいしたことないですね

.

まだスラムというところには足を踏み入れていないのですが、街の中で見かけるガス(LPG)、水道が入っていない家だと料理の時は・・・

.