Monthly Archives: 1月 2008

北京オリンピックスタジアム

 
今日の北京は晴れ
寒さが身にこたえます
 
 
昨日工事中のオリンピックスタジアムを見学することができました
 
お昼から、夜までの長丁場で、凍える思いをしながらシャッターを切り続けました
 
まずは、鳥の巣と呼ばれるスタジアムの全景写真を
 
 01-26-08-01
 
ほんとはここに池ができるのでしょうけれど、今は凍ってしまっています
 
 
ご存じのように、北京には南北に貫かれている中心線があります
その上に故宮の各門が配置されています
 
当然このオリンピックスタジアムも例外ではありません
 
この中心線の左右にメインスタジアムと水泳競技場が配置されています
 
01-26-08-02
 
中心線の上に立って北の方向を写したのがこの写真です
 
右に、メインスタジアム、左に水泳競技場、屋内体育館が並んでいます
 
 
驚いたのは、会場の中にお寺が残されていたことです
 
オリンピック会場ができる前の地図をみてもこのお寺というか(廟)は見つけられませんでした
 
01-26-08-03
 
 
水泳競技場はすでにオープンされています
 
ちょうど行った時に外壁の掃除をしていました
 
01-26-08-04

 
 
これからがようやくメインスタジアムへ
 
01-26-08-05
 
01-26-08-06
 
鳥の巣のメッシュ構造がなかなかいいデザインです
 
穴があいている楕円形の天井に24本の接線を引いた組み合わせがデザインの基本になっているようでした
 
 
次は、水泳競技場とメインスタジアムの夜景を
 
まずは水泳競技場、外壁の色が変わります・・・青が一番多かったようですが
 
01-26-08-08

 
 
メインスタジアムは・・・・
 

01-26-08-10

 
水泳競技場の外壁の色が反射するので、ちょっと幻想的な夜景になります
 
 
 
フォトアルバム「北京オリンピックスタジアム」の中に、これ以外のメインスタジアムのトラックの写真や水泳競技場の夜景をアップしておきます
 
 

北京の月

 
晴れ、寒い・・・朝起きて外の温度計を見ると -10度C
 
窓の外を見ると丸いお月さまが見えました
 
カレンダーを見ると、今日は旧暦の16日、昨日の夜から満月のはずです
 
そこで、写真を・・・・
 
01-23-08-1
 

北京胡同雪景色

 
今日の北京は雪後曇り … 寒いよ~~ 最高気温が零下だ~~
 
写真をひとつ・・・・
 
01-21-08-1
 

海南島 三亜

 
北京は曇り・・・寒い
空港から家に戻る途中で雪が・・・昨日降った雪なんだろうな
 
このところ、毎日毎日寒くなっている感じです・・・このまま旧正月に突入するのでしょうか
 
 
今週も先週に引き続き出張してきました・・・場所は海南島の三亜
 
中国のハワイと言われているところです
 
はっきりいってハワイっていうのは言いすぎですね
 
軍港があるっていうのはワイキキに似ているんですけど
 
ビーチの雰囲気、街そのものもやっぱり中国って感じなんですね
 
なんかトロピカルムードになれないっていうのかな・・・・
 
まあ、それでもちょっとそれらしく
 
お花でも
 

01-18-08-0101-18-08-0201-18-08-0301-18-08-0401-18-08-0501-18-08-0601-18-08-0701-18-08-0801-18-08-0901-18-08-1001-18-08-11

 
ビーチに行ってみると
 
ホテルの外にいる果物売りのおばさんが・・・
 

01-18-08-12

 
ビールはやっぱりローカルビールで・・・・
 
01-18-08-13
 
なんてビールなのかな?
 
ま、お仕事で行っている間は天気があまりいいとは言えず、空もこんな感じでした
 
01-18-08-14
 
 
 
相変わらず帰りの南方航空の飛行機では、着陸したあとタキシングの途中から、荷物は下ろすは、席から立ち上がって通路立つやら、さすが中国の飛行機
 
客のマナーが悪いのは仕方がないとして、それをきちんとさせるのが乗務員の役目なんじゃないのかな~?と思うのだけれど
 
まあ、客の安全なんていうのは二の次なんだろうなきっと!
 

腊八節

 
今日の北京はうす曇りか・・・最近寒い
今週からマフラーをして会社に出かけている
 
今日は腊八節(la4ba1jie2)と会社の帰りがけに部長さんが話しかけてきました
 
何?・・・お粥を食べるんだ・・・聞いていると日本の七草粥かな?と思ったのですが・・・
 
帰りの車の中で知人の中国人から電話があり、僕のために腊八粥を買ったので帰りに寄って持って行ってといわれました
 
これは、謎をとくいいチャンスと、帰りにちょっと寄って、お粥をいただいてきました
 
家でお粥を食べてみると・・・七草粥とは大違いでした
 
まずお米が、もち米、中に入っているのがナツメとかナッツ系のものが入っています
 
味は、ちょっと甘口・・・・これはデザートにいいかなと思ってしまいました
 
アパートの一階にあるお粥屋さんも長蛇の列、お店の外にみんな並んでいます
結構、中国では大事なイベントなんなんだと思うことしきりです
 
 
家に帰ってふと昨年のことを思い出すと・・・・そうだ、天地一家に行った時、なんか最後にお粥がでたな・・・・
 
そうです、昨年の1月27日しっかり腊八粥を食べたのでした
ブログにも腊八節って・・・・書いてありました
 
いやはや、歳ですね・・・忘れるなんて
 

Kota Kinabal, Malaysia

 
今日の北京は曇り・・・今年一番の寒さかな?
 
weather.comによれば最高28℉(-2℃)、最低16℉(-8℃)
 
体感温度はもっと寒くなるということのようです
 
 
こんな北京に、今日のお昼、香港経由(香港で一泊しました)で、マレーシアのコタキナバルから帰ってきました
 
体は、短パン、Tシャツ、ビーサンの世界に慣れてしまったのにですよ!
 
普通、これ、遊びって思われるかもしれませんが、れっきとしたお仕事です
 
 
 
折角ですので、写真をアップ
 
01-12-08-101-12-08-201-12-08-301-12-08-401-12-08-501-12-08-601-12-08-701-12-08-801-12-08-901-12-08-1001-12-08-12
 
花の写真を見ると、やっぱり南の国ですね~~
 
まだ、雨期のようで天気はいま一つでしたが、やっぱり南の温かいところはなんか気持がゆったりしていいですね
 
老後にはこういったところで生活しようかなんて考えてしまいます
 
土曜日にちょっとだけ青空が見えたので・・・
 
01-12-08-13
 
夏に、北京オリンピックの喧騒を抜け出していってこようかなんて考えています
 

北京のマンホール

 
今日の北京はちょっとうす曇り・・・年末のあのスカッとした青空に最近お目にかからない
なんかちょっと気温が高い
 
今日散歩でカメラを持って朝陽公園の横の道を歩いていると
 
ふと、マンホールが気になりだしました
 
理由が分からないのですが・・・とにかく北京の道ってなんかマンホールが多いなと気がついたんです
 
じゃ、ちょっとどんなマンホールなのかとカメラを向けてみると
 
電力関係は北京電力
 
通信関係は、中国網通、北京通信
 
が見つかりました
 
北京市の関係だとこんなものが
 
01-06-08-101-06-08-201-06-08-301-06-08-401-06-08-5
 
順番に、下水、消火、暖房、水、雨となっています
 
その他にも天然ガスとか、街灯とかいろいろありました
 
意味不明のもいくつかありました
 
これからもちょっと気をつけてみてましょう
 
 
 
最後にマンホールの写真ばかりじゃつまらないので、朝陽公園の写真を一枚
 
01-06-08-6
 

 

お正月

 
今日も北京は晴れ・・・ちょっと暖かい
 
今日からお仕事です
 
BS日テレで、箱根駅伝ダイジェストをやっています・・・ちょうど5区の山登り
 
今回は往路で早稲田が12年ぶりの優勝!  やった!
 
日本にいたらテレビにかじりついていただろうでしょうね
 
 
昨日、初日の出でも見てみようかと、朝陽公園に出かけてみました
 
案の定、ビルの谷間からの日の出ですが、なんとか見ることができました
 
01-01-08-1

01-01-08-2 

 
まあ、寒かったこと、本当に手がかじかんで凍傷になるのではないかと思いました
 
なんとか家に戻って、アパートから頂いたお節料理をワインを飲みながら食したお正月でした